人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

を入れていないかどうかの欄があり、入っていないに○をつけました
雇用契約にはいかなる処分も受けますみたいなのに○をつけました解雇もあると書いてました
もし刺青が入っていたらクビになるのですか?
見えないところに刺青が入っているとクビというのは法的に有効なのでしょうか?
服を着ていれば見えませんが健康診断などでバレた場合の話です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

仕事の内容にもよりますが、それだけで


解雇することは、法的には出来ません。

刺青により仕事に差し障るとかの
合理的関連性が認められなければ、
解雇は不可能です。

まして、見えないところの刺青であれば
問題ありません。

しかし、現実は法律通りには行きません。
会社によっては、あの手この手で追い出しに
かかる可能性があります。
    • good
    • 0

補足しておきます。



自分で刺青ないに○しているので虚偽記載でコンプライアンス的に解雇可能。」

見えないとこという指定はないので、一か所だろうが幅広かろうが無関係。
タトゥーも刺青とみなされます。

もしあるのなら、今の内に、何十万円も掛けて消してください。
大体小さいもので100万円くらい掛かるそうです。
    • good
    • 0

> 法的に有効なのでしょうか?



要は「虚偽告知(or 告知義務違反)」で、一概には言えません。
すなわち、解雇が有効と判断される場合もあるし、不当解雇(解雇は厳しすぎる)と言う判断もあります。

そりゃ、背中に立派な唐獅子牡丹でも彫ってりゃ、概ねの企業で、解雇の有効性が認められると思いますし。
健全性などが求められる業種(銀行や保育園など)とか、企業イメージが重要(高級ブランドや子供向け商品)などでも同様と思います。

しかし、ワンポイントのタトゥーくらいで、即、解雇と言うのは、厳しすぎると言う判断になろうかと。

ただ、地位回復には、裁判などの法的手続きや、労基署などを介す公的手続きが必要で、会社と争ったり、対立関係になってしまいます。
たとえ係争中の一時期とは言え、一度、会社と対立関係などになると、関係修復は難しく、実際には会社に居れなくなる場合がほとんどです。
    • good
    • 0

はい。

    • good
    • 0

雇用契約違反ですので クビは法的に有効です。

また、虚偽の申告を理由に解雇することも出来ます。
ちなみに 思想信条理由に採用を拒んでも 違法ではありません。
まあ、就業規則に書かれていなければ 見えないところなら 職種によっては微妙ですな
    • good
    • 3

解雇ですね。

    • good
    • 0

刺青が入っていたらクビになります。



不服なら、対抗措置もありますが、・・・・
    • good
    • 0

>もし刺青が入っていたらクビになるのですか?



そーです

>見えないところに刺青が入っているとクビというのは法的に有効なのでしょうか?

問題ありません
    • good
    • 1

http://president.jp/articles/-/177

合理性がある理由が伴うなら
>就業規則に定めがあれば就業規則違反で処分できますが、仮に定めがなくても、
>指導後に改善が見られなければ、「指示・命令に反した」として処分できます。
ということになります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタトゥーが入ってます

現在大学生の女子です。
体の前面、両肩から胸にかけて大きなタトゥーが入っています。
普段、あきの大きい服やノースリーブを着ない限り見えることはありません。
普通のTシャツを着る、シャツのボタンをきちんと留めるなどすれば全く問題ありません。

就職の際、また就職後タトゥーが入っていることが知れると解雇など不利なことがあるようですが、
大きい、お堅い企業ほど厳しいのでしょうか?
また、入っていても隠せば問題ないという企業もあるのでしょうか?
ちなみに私が就職を希望する分野はデザイン系です。
入るとしたらデザイン会社、もしくは企業のデザイン部になります。

タトゥーを入れたこと自体は後悔しておらず、誇りを持っています。
絶対に消す気はありません。
就職諦めろとか、手厳しい意見はご遠慮下さい。
またタトゥーを入れている方の就職された時の体験談も聞かせていただければと思います。

Aベストアンサー

デザイン関係の仕事をしている者です。

広告代理店やデザイン会社等、いままで5社経験しましたが、うち2社には刺青を入れている社員がいました。
特に隠したりせず、普段から見せっぱなしでしたので、その2社については、刺青は問題にならなかったということになります。

ただ、デザイン系ならどこでもOKと言うわけではなく、最終的には会社判断になるのではないでしょうか。
デザイン会社でも、銀行や官公庁などを得意先に持つところなどは、刺青を入れている社員を客先に出すわけには行きませんので、刺青が判明した時点でNGでしょう。
考えが柔らかい会社ならOKだと思いますが…

ただ忌憚なく申し上げますと、刺青NGの企業に、無理して就職する必要はないのではないかとも思います。

刺青を背負っている人には、背負っている人にふさわしい仕事や生き方があると思います。
やはり「刺青」=「アウトロー」、つまり反社会の象徴だと思いますので、個人的には、刺青を入れたにもかかわらず普通の企業に就職しよう、という考え方には、ちょっと違和感を感じますが。

刺青を隠し通せば、どんな企業でもやっていけると思いますが、そういう環境に身を置くということが、果たしてご質問者様のポリシーにマッチしているかどうか。
刺青に誇りをお持ちであれば、刺青を気にせず仕事ができる環境を選ばれた方がいいのではと思います。

デザイン関係の仕事をしている者です。

広告代理店やデザイン会社等、いままで5社経験しましたが、うち2社には刺青を入れている社員がいました。
特に隠したりせず、普段から見せっぱなしでしたので、その2社については、刺青は問題にならなかったということになります。

ただ、デザイン系ならどこでもOKと言うわけではなく、最終的には会社判断になるのではないでしょうか。
デザイン会社でも、銀行や官公庁などを得意先に持つところなどは、刺青を入れている社員を客先に出すわけには行きませんので、刺...続きを読む

Q刺青(タトゥー)を入れた人はまともな会社、アルバイト等など就職できるのか?

タイトル通りの質問です。街中でたまに男女問わず。腕や女性なら胸元などにポイントっぽく刺青を入れてる人を見かけます。まあ~タトゥーシールかもしれませんが(笑 ヤクザならともかく一般人が入れて働き先など制限されてしまうんじゃないでしょうか?私は30代男です。刺青は大嫌いです。こないだも新宿2丁目に行ったら20代の女性が背中左下に蝶の刺青を入れていて(それは本物っぽい)なにげに服がめくれてちらり見えました。実際入れてる方、入れてない方問わずにご意見下さい。

Aベストアンサー

刺青(腕と足)入っている女性でOLしています。

職場はもちろん制限されます。
接客業は難しいでしょうし。
以前は大手運送会社の正社員として経理をしていました。
夏は長袖のシャツを着て隠していましたし、
仕事もきちんとしていました。

刺青=ファッションとは私も思っていませんし、
仕事が制限されようが、一生消すつもりもないです。
隠さなければいけない場合はきちんと隠します。

刺青を理解してほしいとは思いませんが、
ちゃんと働いてる人もいます^^

Q会社指定病院にて健康診断結果の会社への通知について

就職先が内定したのてすが、その会社では出勤初日に指定の病院にて健康診断を受ける事になっています。

その際、問題になるのが健康診断を受けた結果を病院(医師)が会社に報告する義務があると言う事です。

会社も従業員の健康状態を把握しておく事は義務だと思いますが知らされる範囲は個々の病院や会社の書式で異なる事と思います。

実は私の背中と腕に刺青が彫られているのですが大きさ云々よりも「医師の守秘義務」に反して会社に知られないだろうかと思いまして質問したいと思います。

今までの会社は機器にての測定に関しては長袖を着る等の対処をしてきましたが心音を聴く「問診」では隠しようがありませんので正直に医師には知らせるつもりです。

ですが肌を見せる仕事ではないですし同業者の中には刺青を入れている人も多いので今までは気にしていませんでしたが、いざ転職ともなると気になりまして・・・

宜しくご鞭撻下さいます様お願い致します。

Aベストアンサー

おっしゃる通り,医師には守秘義務があり,それに反すれば刑事罰を処されます。

通常の場合,会社書式の診断書を医師が記載して,質問者さんがそれを提出することになると思いますので,守秘義務違反にはなりません。
医師は質問者さんに診断書を発行し,質問者さんがその診断書を会社に提出するということですから,診断書のやり取りの中では,医師は第三者と関係をもつことがありませんので。

そして,診断書の記載内容が事実と異なる内容でないかぎり,法令違反になりません。
つまり,会社書式の診断書記載欄に「皮膚の異常の有無」や「そのほかの所見」などの項目があれば,そこにいれずみありという記載をすることは違反になりません。

守秘義務違反となる可能性は,質問者さんの同意をえることなく,会社が質問者さんの健康についての内容を問い合わせ,それに回答するなどであれば,それは守秘義務違反になります。これも同意があれば違反にはなりませんが。

Qタトゥー(刺青)が入っていると銀行には就職できませんか?

私は某大手銀行に先日内定をいただいた大学4年生です。
私は背中の肩口のところにタバコ3個分の大きさのタトゥー(刺青)が入っています。もし健康診断などで社員の方にばれたりしたら即刻内定取り消しになるのでしょうか。
それとも銀行は関係なく普通の企業でも内定が取り消しになるのでしょうか。
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

厳しいようですが、刺青は反社会の象徴ですので、普通の企業では問題になります。ましてや銀行であれば、見つかれば相当不利な状況におかれることを覚悟したほうがいいと思います。

実際、大手都銀の銀行員であれば、その内お客さんとゴルフなんて事は普通にありますよ。ゴルフにいけば、当然終わったあとはお風呂で汗を流しながら、裸の付き合いをするのは当然です。その時に刺青があったら、お客さんも引くし、下手すれば取引に影響出ますよ。

最近は美容整形で取れるらしいですから、取っておいた方が良いと思いますよ。

Q刺青に対して会社の反応

知り合いの男性が職人の仕事をはじめたのですが、面接の時に「刺青はいってないよね?」と聴かれ、その男性は二の腕に五センチほど刺青をしてるのに、ないですと嘘をついたようです。最初の3ヶ月は見習い期間でバイトをして正社員に雇用とのことなのですが。家族経営のペンキ塗装の会社で、普段は長袖だしお客様に見えないところなのでバレないと言ってますが。面接で聴かれた内容にも依りますが。もし社員になってからバレたら詐称とまではいかなくても詐欺のようなものですよね?隠し通せるんでしょうか?知り合いとは言え、株式会社の社員になるに中って気になりましたので質問させていただきました。

Aベストアンサー

ゼネコン勤務の者です。

家族経営でペンキ塗装の会社ですよね。
そのような会社の顧客は、個人宅の塗装やゼネコンやハウスメーカーの下請けが多いです。
経営者が刺青を嫌う理由は、個人的に刺青が嫌いな他に顧客からの要望による場合が多いです。

個人宅の塗装の場合、顧客(依頼主が)自宅の塗装に刺青の入った者が来たら不安です。職人とはいえ自宅の敷地内に刺青をした見ず知らずの若者を入れるのですから。人によっては不安になり職人を変えてくれと言うでしょう。応じなければ契約解除を申し出るかもしれません。法的には解除する必要はありませんが今後の受注に影響する事は確実なので、該当社員は解雇(面接時に嘘をついている)でしょう。

ゼネコンやハウスメーカーの場合は一般に職人の服装や態度にはかなり厳しくなっています。ハウスメーカーの場合は顧客に対する印象を重視、ゼネコンも同様です、さらにゼネコンの場合公共工事の場合も総合評価による受注に響くので最近は職人の服装・態度には厳しくなり下請けにも刺青の入った職人の出入りを禁止している現場(現場代理人にもよります)もあります。

普段は長袖と言っても最近の化学繊維の作業服は汗をかくと透けるものも多いですし、家族経営のペンキ塗装の会社なら泊りがけの忘年会や社員旅行に行き他の社員や社長の家族と一緒に大浴場で風呂に入る場合もあるでしょう、さらに塗装業なら塗料で作業着が汚れ現場で着替える必要も出てくると思います。(本人が着替えたくなくても元請の現場代理人などから着替えなさいと指示される場合が多い)
刺青を隠しおおせる可能性は低いと思いますので本気で仕事を続けたければ刺青は消すことをお勧めします。

私の勤務する会社では社員の刺青、ピアス、無精髭は絶対禁止。下請けにも服装規定を手渡し守るように指導しています。社員の場合は、場合によっては就業規則により配置転換、場合によっては退職勧告。下請に対してはあまりにも服装が乱れていたり、規則無視(不安全行動)などの場合は現場代理人の判断で退場(該当職人の出入り禁止)、退場に応じなければ該当下請けとの契約は今後行わない事になっています。

脈絡の無い文章で失礼しました。

ゼネコン勤務の者です。

家族経営でペンキ塗装の会社ですよね。
そのような会社の顧客は、個人宅の塗装やゼネコンやハウスメーカーの下請けが多いです。
経営者が刺青を嫌う理由は、個人的に刺青が嫌いな他に顧客からの要望による場合が多いです。

個人宅の塗装の場合、顧客(依頼主が)自宅の塗装に刺青の入った者が来たら不安です。職人とはいえ自宅の敷地内に刺青をした見ず知らずの若者を入れるのですから。人によっては不安になり職人を変えてくれと言うでしょう。応じなければ契約解除を申し出るかもしれま...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Qいつまで経っても面接の結果が来ない。

先週の金曜日に、最終面接を受けました。
『結果は、月曜日までに連絡します」と言われたのですが、
未だに連絡が来ず、明日で面接から1週間が経ちます。

「日にちを聞き間違えたのかな?」っと思ったり、
「不採用の場合は連絡しないと言う事?」と考えたり。
その点を、ちゃんと確認しなかった私にも非があるのですが。

面接でも緊張のあまり、自分の意見は、支離滅裂みたいな。。。
やる気ぐらいしか伝えられませんでした。接客販売業なのに。

「結果が出るまでの間に、何かありましたら連絡して下さい」
と名刺も頂きまして、
合否について、問い合わせすべきか悩んでいます。

ちなみに会社は、少々有名な企業です。(CMでも見掛ける)
今年卒業ですが、中途採用での就職活動中の身です。
指定期日に連絡が来なかった場合、不採用なのでしょうか?
どのぐらいまで待つ見込みがあるものなのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

 その場合,思い切って採用会社に「電話で」問い合わせてみてはいかがでしょうか?

 ちなみに当社では,(最終)採用の可否は「早急にお伝えします」と各応募者に伝えましたが,実際には電話でその採用について問い合わせた人のみを内定致しました.(人材レベルはほぼ同一)

(注:これはわが社が意図的に行った場合なので,他社に当てはまるとは限りません)

Q試用期間中の14日未満での解雇

はじめまして☆
ご相談させていただきたいことがあります。
私は試用期間中に明日からもう来なくていいと突然会社から解雇を言い渡されました。入社して1週間での突然の解雇です。
同期は全部で5人。理由はうちの会社に適した人物がこのなかにはいないとの事で5人全員解雇でした。
そこでご相談なのですが、このような短期間での突然の解雇場合、やはり会社からの保障は一切ないのでしょうか?
14日以上の場合は試用期間でも突然の解雇の場合保障されると聞いたことがあるのですが15日間に満たない解雇の場合はそのような保障はまったくなく投げ出されてしまうのですか?
ご回答どうぞお願いします。

Aベストアンサー

 14日経過後の解雇の場合、労働基準法第20条の手続(30日以上前の予告または30日分以上の平均賃金の支払)をとることが必要です。
 しかし、14日以内の場合は、労働基準法の適用はされず、よって会社からこのような保障もありません。
 ですので、解雇理由が正しいものである場合、会社からの保障はないとゆう事になります。

 ただし、試用期間中であるからといって、解雇は自由にはできません。
 就業規則の解雇理由に違反していない限り、解雇はされないとゆうのが原則です。
 また、会社側には教育・指導する義務もあるので、何の注意もせずに仕事ができないから解雇、とゆう事も原則的には認められていません。

 質問内容とは少しズレますが、解雇理由が正しかったかどうか検討する余地があるのではないでしょうか?
 5人とも就業規則に違反したとは考えにくく、ただ単に会社側の勝手な都合で解雇された可能性があります。
 その場合、解雇無効の手続きを請求する事ができます。

 まずは、各地の労働相談情報センターに、相談される事をお勧めします。

Q採用されたけど後日断るって普通ですよね

転職で採用され、入社することになっていますが、後日断るって普通ですよね
仕事内容に迷いがあって少し時間が経っていますが、初出社はまだなので断るか迷ってます。
断るのって言いにくいですよね。経験者の方お聞かせください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も転職組です。
せっかくの転職の機会なので、これから先の事を
考えいろいろ迷いながら、就職活動をしていると思います。
私もそうでした。
何社も面接を受け、採用も数社いただきました。
しかし、その後1社に入社の意思を示した後もやはり悩み、
結局断りました。
やはり貴方と同じで、断りにくいなと思いながらも勇気を振り絞って
人事担当の方に内定辞退と謝罪を行いました。
仕事とは、単に生活する為の手段ではなく、人生の生活の中で多くの
時間を費やすと共に、自分なりのやりがいも必用な物だと思います。

もし、貴方の中で迷いがあるなら、仕事内容についてその迷いを自分で吹っ切るか、やはり辞退するか良く考えてくださいね。
やはり、自分が活き活きと笑顔で出来る仕事が一番だと思うので。。。
その為には金銭的に許されるなら、自分が納得できるまで探してみても
良いと思いますよ。

ただ断る場合も企業に対しては、企業にも都合がありますので、なるべく早く誠意を持って連絡してくださいね。
おそらく、はいわかりました。と淡々と受け答えされると思いますが
それは自分が逆の立場になった時の事を考えれば納得できると思います。 

はじめまして。
私も転職組です。
せっかくの転職の機会なので、これから先の事を
考えいろいろ迷いながら、就職活動をしていると思います。
私もそうでした。
何社も面接を受け、採用も数社いただきました。
しかし、その後1社に入社の意思を示した後もやはり悩み、
結局断りました。
やはり貴方と同じで、断りにくいなと思いながらも勇気を振り絞って
人事担当の方に内定辞退と謝罪を行いました。
仕事とは、単に生活する為の手段ではなく、人生の生活の中で多くの
時間を費やすと共に、自分なりの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング