プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の考えを幾つか書いてみました。間違っているでしょうか?

分かるでしょうか?

1. この宇宙のものは全てエネルギーと性質で出来ている。
性質のないエネルギーもなければ、エネルギーのない性質もない。
エネルギーは保存則に従いながら変化し続けている
性質は真理に従って様々な性質が現れる。
唯物論で言う物質は性質を持つ。
脳内の物質や微弱な電磁気が持つ性質が、複雑に反応し合い精神を形作っている。
精神は性質で出来ていろのです。此処に唯心論と唯物論の統合が出来ます。
性質の研究が急がれます。性質とはただの特色ではなく、作用するものでは?

2. 存在の定義は難しいですが 私はこう定義しました。
「存在とは個性ある性質を持ったエネルギーである」
存在の単位は個性です。
酸素分子なら酸素分子の個性。キリンならキリンの個性。自動車なら自動車の個性
があります。この単位を用いなければ存在を規定する事はできません。
存在を定義しなければ存在論は訳が分からなくなります。

3. 存在する事が目的であり、存在する事が価値であり
存在する事が意味の根拠であり 存在することが正義であり
存在が愛の目的である。
存在する為に生きているのであり(人間存在)存在しないと話にもならない。
存在はせめぎ合っていますが 
生物では生存が求められ、タスキをつなぐ世代交代が求められ、未来の存在が求められる。そこのは進化が働いている。
しかし人間においては精神で学習、思考するので戦争、闘争は必要ではない。
頭で進化して思考錯誤して進化してゆく。

4. 人間の主体は精神です。体は精神と関係が強いですが 生物の体です
生物の体だから牛や鶏も食べます。精神としての人間は動物としての体とは
関係はありますが独立、自由なものです。
極論すれば、人間とは動物の頭に宿った精神のことです。
精神には人権があります。意識不明でも人権はありますが植物人間には
人権の保障ができません。思想信条もないからです。

5.時間とはエネルギーと性質の変化のことである。変化がなければ時間は経たない。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    6.この世界のエネルギーとともにある性質が、存在性として働いて個性ある存在を存在せしめる。
    存在性が存在に態を与える。進化論と同じ理屈ですが、それが物質にも精神も人工物にも働いている

    存在性理論を2行にまとめました

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/25 10:26

A 回答 (9件)

理解できます、間違ってはいません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます 気が楽になりました。

お礼日時:2016/08/24 20:18

そうなのかな?



まっ唯物論で考えると こうなるのだろーね・・

じゃあ 何故 人は この世に産まれ 必ず死ぬの?

死ぬのなら 初めから 死後の世界に産まれてしまえば 今の この世界が必要無かった筈なのに・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

人間が死ぬ理由は 世代交代をしてDNAに形質を獲得し進化する為に老化の情報がDNAにあるからです。

アメーバーなど分裂して増えるからなかなか死にません。だから進化しないのです。

あの世と言うのは死ぬのが怖いから言ってるだけです。

生まれる理由は存在出来たということです。運が良かったのです。

お礼日時:2016/08/24 20:17

1.エネルギーがなければ性質はない。


 つまり「エネルギー『と』性質でできている」というのは間違い。

2.「存在はエネルギーである」というだけで終わっている。

3.存在は前提であって目的ではない。誰もそれを目的とした上で、
 方法論で意見が違っているのだ。「存在を目的としましょう」
 では、何の解決にもならない。

4.「人間の主体は精神」どころか、「宇宙は精神」なのだ。

5.意味ありげな言葉は並んでいるが、当たり前の事を言葉を
 変えているだけで、新たな知見はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

エネルギーに性質があるなら 性質って一体何でしょうか?

エネルギーはどうにでも変わりますが 性質は真理の法則に則って現れます

精神は性質で出来ているのです。エネルギーに対して性質・精神の独立性がわかりませんか?

「宇宙は精神」なんて言葉の意味がおかしいと思いますが。唯心論にとどまって客観性がないと思います。

お礼日時:2016/08/24 22:26

>間違っているでしょうか?



 間違っていませんよ。

>分かるでしょうか?

 よく分ります。

どうぞ、自信をお持ちください。
哲人haru27は、いったい何をお望みか・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私の哲学が役に立ってくれる事を望んでいます。

どこかの先生が見てくれないかな

役に立つ思想なのです。

お礼日時:2016/08/25 09:05

あなたが真実だと思うことが真実。

考えなんて皆違うんだから。
そりゃ、既知の物理現象について変な意見を付けるのはおかしいけど、それが哲学的な話なら、それが真実。
人の意見にケチつけるなんて、そんなの恐れ多くてとてもできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いやどうぞご遠慮無く意見でも何でも付けてください

私がどう思うかはわかりませんが。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/08/25 09:07

人間が死ぬ理由は 世代交代をしてDNAに形質を獲得し進化する為に老化の情報がDNAにあるからです。



アメーバーなど分裂して増えるからなかなか死にません。だから進化しないのです。」←この違いを決めたのは何者なのでしょうね・・

DNAにしても 初めから その情報があったのなら進化過程等 要らなかった・・

だって 今の形の人間が産まれる情報が 既にDNAに組み込まれてるのだから・・何故 猿~猿人~原始人~現代人に変わったのでしょうね・・

DNAの情報を組み込んだ何者かが すなわち 神と呼ばれる存在だからこそ 人間は人間として進化過程を経て 現代人まで至った・・

そう考える方が自然なのでは?

進化論では尻尾は不要になったから退化した事になってるが 何故 進化過程で退化があったのかを明確にしていません・・

唯神論では その事も納得出来る様に記されています・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~~~神ですか。進化に神は関係ないでしょうね。元々神はノアの方舟に全ての動植物を載せて

水が引いたらそれを放ったのでしょう?そこには進化という考え自体がないですよね

まあ 無理やり有神論的進化論を唱えるならば 自然淘汰をやったのは神なのでしょうね

良い木は良い実を成らせ、悪い木は悪い実を成らせる という言葉にも良い獲得形質と悪い獲得形質が言われています

退化するのは必要がない形質だからです。退化しなくて残ってるものもありますが 大概は邪魔になります。

長い年月の進化の中で 人間や動植物はとことん精錬されたのです。

それらの違いを決めたのは多様性という事でしょうか。

お礼日時:2016/08/25 10:54

10年以上前になるのか。

物理学の方向として。エネルギーという(妄想の)言葉は、使わないようにしよう。すべての、変化するもの、は、カロリー、に換算してゆこう。と言うのが、物理学会の方向となっている。という記事を見た事がありましたが。物理学もやっと気がついたか?と思った事がありましたが。その後逆戻りしている感があります。
前にも聞きましたが、あなたの紹介で、ユニ子の存在性理論というのを読みましたが、あなたが、ユニ子ですか、あなたは女性ですか?女々しいし、心しかない=知恵がない。女性的文章に見えますよ。
洋の東西を問わず、女性の哲学者(もの)はいないし、これからも登場しない、心を度外視した知恵=
哲学 は女性には無理であろう。みたいな事とを書いたら。あなたは、男だ、と、答えていました。
理論以前の、虚栄ゆえの主張、女性的な嘘を感じました。
男か女か、を確かめる、私なりの質問を持っています。
10 Kgの力で切れる糸で15キロの魚が釣れるか? というものです。考えもせず、釣れない。と応えるのは女性。あるいは西洋思想の定義、を知識としている、知恵のない男、でしょう。
釣りをする男なら、竿を立てれば糸は切れない事を体感しているでしょうし。ニュートン力学があるいは滑車が解るなら。距離✕重さ=一定 であり。滑車で距離を二倍にすれば、重さは半分になる。つまり10キロで切れる糸で15キロの魚は竿を撓ませれば釣ることが可能なのです。
そしてまた、距離と重さは反比例する、とは距離とおもさは、同じもの、変化を起こす能力=時間、の形態の違い。であり。神がいない、としても、として起こった物理学が陥った神の概念。エネルギーは関係ないのです。
物理学の法則式はすべて、A✕B=C=一定 あるいはそう因数分解出来る形態になっており。
AもBもCも、事象=今という空間、に付随する。変化するもの=変化をおこす能力方向性 すなはち、「時間」の形態であり。エネルギーは関係ないのです。
西洋思想の物理学やキリスト教形而上学の知識が根本から間違っている事に気づかない者やそれを学校で学ぶ知識とし、テストで高得点を重ね栄達を求めているような子供に話せない事でしょうが。
般若理論と題した、まだ人に読ませる段階ではないブログの一部として書いています。
時間=時計=重力=距離=速度=力=熱=電気=磁気=・・・・=生命=心=知恵=精神・・なのです。そうでなければ、物理化学は生命、精神につながりません。
2500年前の釈迦や老子は気づいています。縁起の理法は縁を時間、起を、今、空間、と捉えなければ、釈迦の哲学は理解出来ないでしょうし。道は道にして常の道にあらず・・
無を天地の祖に名付け、有を大地の母に名付く。もって無はその檄を表さんと欲し有はその矯を誇示せんとす。・・というかって理解出来た者が一人もいない難解な哲学と言われた老子も、無を時間、有を空間と認識しているのです。それが解かれば、釈迦も老子も難しい所はなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私が女性か男性かはこの際関係ないことでしょう。女性だから分からないと言うのは偏見というものです。

まあ色々と書き散らしましたねえ。

釣りの事は体感はあるが 15キロの魚を釣り上げればリールのところには15キロ掛かると思いますがねえ

普通大きは魚を釣ったときは たもで掬い上げますよ、糸が切れるから。

距離と重さが同じものと どういうつもりで書いてあるのか分かりせんが 多分重さの重力エネルギーと

距離のポテンシャルエネルギーのことを言ってるのでしょうね

>時間=時計=重力=距離=速度=力=熱=電気=磁気=・・・・=生命=心=知恵=精神・・なのです。

あなたの頭の中ではそうなっているのですか便利な頭ですねえ^^

エネルギーとして同じと思うにも時計とか知恵精神まで一緒とは どんぶり勘定という感じですねえ。

東洋思想も感覚的なところがあるからねえ

>理解出来た者が一人もいない難解な哲学と言われた老子も、無を時間、有を空間と認識しているのです

有が空間なのは分かるような気がしますが無と時間は関係ないのではないでしょうか?

どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/08/25 09:02

質問者も回答者も重症だと思う。

世の中が不憫だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重症? 病気ですか? 殆ど病気ということでしょうか?

お礼日時:2016/08/25 16:10

間違っている以前に何も言えていないと思います


特に「この宇宙のものは全てエネルギーと性質で出来ている。」この部分
「何の」エネルギーと「どういった」性質で出来ているのでしょうか?
残念ですけどそこが明確でないと理論としての体を成していないですよ
分かりやすく言えば「この宇宙のものは全て○○で出来ている」と言っているのと意味は同じで
○○とはなんぞやって話です
別の例えを出すと、ある文章があってharu27さんは「この文章は言葉でできている」と言うだけで
どんな言語で書かれているのか、何を意味しているかについてはなんら言及しないで
その文章について何かの知見が得られたような気になっている
そんなふうに他の質問などを見ていて思います

しかも
>性質の研究が急がれます。性質とはただの特色ではなく、作用するものでは?

こう言うってことは自分自身でも性質が何なのか何も考えを持ってないってことですよね
なんで自分自身でもわかっていないのに性質でできているなんて言えるのか不思議に思います

あと、性質って色んな言葉にくっつけて使うことができますよね
私が考えるに存在性理論の本質は「性質」という言葉を使用する上での汎用性を利用した言葉遊びです
色んなものに「性質」という言葉をくっつけることができるから全ては性質だと
幼児的な発想の柔軟さで結論したのが実際のところなんじゃないですか
だから性質について考えを持ってないし、性質という言葉を色んなものにくっつけようとばかりする
存在だとか精神だとか色々論じようとしてますけど結局は性質に行き着くわけですよね
そしてその性質は何なのかはわからないと
いい加減に意味がないことを悟ったらどうですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

性質というのは辞書を引いて貰えば分かりますが「特色」と言ったくらいの意味しか書かれてませんでした。

しかし私の語感としての「性質」はもっと存在感のある動的な作用に繋がるものです。

私自身は「性質」の語感がありますが、みなさんはどでしょうか?それを問いたいのです。

性 と書いただけで分かるじゃないですか人間なら。

私は宇宙の物質は○○で出来ているとは書いていません。エネルギーと性質で出来ていると書いたのです

万物は水で出来ているとか、存在は嘔吐をもよおすとか歴代哲学者が言って来ましたが

エネルギーと物質の違いとか、性質とは何かとか難しいのですよ。そこを言い切っているのです。

考えた上です。

お礼日時:2016/08/27 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!