仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

家庭用に低価格帯~1万円台まででプリンター(複合機)の買替えを検討中ですが、コピー・スキャナーの性能・利便性(付属ソフトを用いる場合も含む)も重視したいと考えています。
 具体的には、
 1)読み取り原稿の地色や大きさ、保存形式などを簡単に設定できる機能はあるか、
 2)書籍をコピーする場合、見開き部分の影を判読できるように補正?できるか、
 3)本体の解像度は、カタログでみた限りでは、価格相応の差しかないようだが、メーカー間で違いはあるか。
 4)(これはプリンター本体の性能の問題かと思いますが)新聞・雑誌やカラー原稿から読み取った文字を、環境リサイクル品でない通常の白色コピー用紙にモノクロで鮮明に印字できるか
といった点です(特に1)。
お勧め品があれば御教示ください。
 特に、エプソンはEP-703Aを以前に使ったことがあるのですが、付属ソフト機能がそこそこ便利でした。キャノンやHPではどんなものでしょうか。
 また、付属ソフトは、以前に比べて質が落ちているとも聞きますが、コピー・スキャナー機能についてはどんなものでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 同文の質問を間違えて重ねて投稿してしまったようです。
    ご不快をお掛けし、申し訳ありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/26 13:19
  • 予算の範囲で想定できるのは、エプソンならEP-708aか808a、キャノンならMG3630か6930か7730というところかと思いますが、そろそろ新型機も出る頃なので、型落ち等も考慮した場合、もう少し範囲を広げてみた方が良いかと思い、機種は限定していません。
    また、読み取りの鮮明度については、OCRはあまり使わないので重視しないのですが、新聞や雑誌の切り抜きを保存したり、ブラザーの場合、白地でも細かい黒点が入ったり裏写りもするなど見にくくなるので、重視しているものです。この辺りの情報も頂ければ幸いです。

      補足日時:2016/08/26 13:48
  • いろいろと、勉強になる情報をありがとうございます。
     ただ、買い替えを念頭に置いているもので、No2の方のように、具体的なメーカーなり機種をお示し頂けるとありがたいです。できれば、お店の方や、メーカー間の買い換え経験おありの方(No2の方もですが)のお話が伺えると、嬉しいです(少し古い機種でもソフトを含めたメーカーとしての傾向が分かるのでないか。あるいは、メーカー間で大差ないなら、それも一つの情報となります。)。
     また、私が一番重視しているのは1)の機能で、地色(紙質?)や原稿の大きさを指定すればコントラスト調整や読み取り範囲をお任せに出来るような機能があるか否か、それがどの程度手軽/面倒かといった情報を頂けると、特に参考になります。
     さらに、これまで使用経験がないもので、キャノン、HPの状況については、特に欲しいです。
     いろいろ注文が多くて恐縮ですが、宜しくお願いします。

      補足日時:2016/08/27 01:01
  • リクエストでしたので検討機種名等も挙げてみましたが、具体論はない。特に重視するとお示しした1への回答もなく、付属ソフトも含めた利便性を伺っているのに、言及はスキャナーの性能についてのみ。要するに、有益な回答をするだけの知見もなく、端から1stアンサーと質問をする者への嫌がらせのみを目的とする「自分本位」な書き込みは、御遠慮ください。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/30 23:43

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前C社の複合プリンタ(3万円弱)を使用した時スキャナーは添付のOCRソフトに満足できなかったのでスキャナーは使わず、コピー機能のみ使用していました。


壊れたので4980円のHP製複合プリンタをスキャナーは使わずコピー機能のみ使用していますが値段の差は感じられませんでした。

スキャナーについては添付ソフトのOCRソフトの性能次第ですが、(無償の)添付物にはあまり期待しない方がよいと思います。(有償のOCRソフトを買うべき)日本語の変換は難しい
1なし(地色設定なし)
2なし(見開き部分の影補正不可)
3なし(3社比較経験なし)一般ユーザーで3台持って比較していることがあるかしら?
4環境リサイクル品の白色コピー用紙しか利用しない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なメーカーや機種名を挙げて御回答頂けたので大変参考となりました。
ベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2016/08/30 23:40

スキャナーの性能に拘るなら、矢張り独立したフラットベット型スキャナーです。


No4氏回答の、CCD方式とCIS方式の違いは基より、本格機は照明に3波長CCFL冷陰極管、方や廉価機や複合機はLEDが使われています。
CCD方式だとガラスに密着できない原稿でも、ある程度は被写体深度(被写界深度の逆)でカバーできますし、照明もCCFLの方が高演色ですから綺麗で解像度に優れたスキャンができます。
なお、本や新聞雑誌のコピーに特化するなら比較的安価な価格で『ブックスキャナー』と言うものもあります。
詳細は、Web検索して下さい。

原稿のコントラスト・明るさ・色味等は、読み取りソフトにおいて自動モードとマニュアルモードがあります。
読み取り範囲の自動判定機能を有するモノもありますが、手動だから手間が掛かると言う程のものではありません。

>白地でも細かい黒点が入ったり裏写りもするなど見にくくなるので、重視しているものです。
多分、テキストモードでスキャンした結果では?
写真を含まない文字だけだと、中間のトーンは必要ありません。
要は、白黒はっきりさせれば、文字も鮮明になります。
ですから、少しの汚れでも黒と判定されれば黒点になります。
なお、裏写りは原稿によるものですから避けようがありません。これも、ブックスキャナーだと多少は軽減できます。

スキャナーの基本性能は、枯れた技術ですから、EPSONだからCanonだからと言う程の差はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算と置き場所の都合上、複合機1台でまかなおうと考えていたのですが、無理なようですね。また、メーカー間での比較に言及して頂いたのは、大変参考になりました。
No2の方といずれにベストアンサーを差し上げるべきか悩んだのですが、付属ソフトも含めた場合の性能は使い勝手にはメーカー間にかなりの差があるように感じましたのと、個別論をいただいた点で、No2の方に差し上げることにしました。貴重な御知見をありがとうございました。

お礼日時:2016/08/30 23:41

とりあえず 2)には答えられます。


最近発売されている家庭用複合機は2万円以上する品も含めてスキャナ部分はCIS方式をとっているので、影となった部分を判読できません。
ざっくりいうとCIS方式のスキャナは、ガラスにぴったりとくっついた部分しか鮮明に判読できません。

CCD方式のスキャナが望ましいのですが、CCD方式のスキャンはスキャナ専用機にしか見当たりません。
(CCD方式と言うのはデジカメみたいな方式で画像を認識するもので、本の見開き部分の影になっているところの文字も判別できます。)

残念ながらお探しの価格帯で、要望にすべて合う複合機は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予算と置き場所の都合上、複合機1台でまかなおうと考えていたのですが、無理なようですね。貴重な御知見をありがとうございました。

お礼日時:2016/08/30 23:41

>白地でも細かい黒点が入ったり


2値化するとよく現れます。スキャン時は多値で行い、修正すれば減らせますけど。手間です。

>裏写りもする
「裏写り」の対策法はあります。
天板側は普通白色ですが、これを黒くすればいい。

天板側の白色は、今回は無用な原稿裏のコントラストを強める側に働いてしまうので
ここにカラーペーパーの黒とか、黒ゴム板とか貼って黒くすれば改善します。

ただし、当然ですが全体的に黒っぽくはなり、そのまま印刷でもすれば
背景も黒っぽくなります。
明るさやコントラスト調整で修正可能ですが。

スキャナ性能は関係ないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9394150.html
は放置してマルチ質問?どこまで自分本位なんだか
この回答への補足あり
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今はスキャナも複合機時代。それでもスキャナ単体が売れる理由は何?

スキャナが欲しいなと思っています。
今や、スキャナも複合機として組み込まれる時代です。
スキャナ単体なんて今時‥‥と思ったら、ドーンと、複合機より目立つ位置にありました。
複合機を買うか、スキャナを買うか、迷っています。
プリンタは有るので、スキャナだけで良いのですが、複合機を買って今あるプリンタを売るなり処分するか‥‥迷っています。

単体スキャナが、複合機のスキャナより勝っている機能って何かありますか?
単体で売るぐらいだから、複合機より勝る機能があるのだろうと自分では確信していますが、では何処が?と言われると‥‥分かりません。

勝る機能があるなら、単体スキャナを買います。
全く同じ機能で差が無いなら、複合機を買おうと思います。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

複合機の場合、高額なスキャナを装備すると価格的に不利になるので性能は若干抑えたものを搭載する傾向があります。
ですから最上級スキャナは複合機よりも確実に高性能と考えていいでしょう。ただし、その性能差が意味を持つ人はごく少数と思います。

スキャナの方が圧倒的に優れているのは持ち運びできること。
ACアダプタを使う機種でもかばんに入れて持ち運びは出来ます。
安いほうの機種なら電源が不要なものもあります。

こういった使い方をする予定が無ければ高い単独スキャナを購入する必要は無いといえます。


現在は絶版ですが、1年少々前にキヤノンの9950FVと言う機種を購入しました。
4800dpiと言う性能も魅力はありましたが、実際に使うのは300~600dpiで充分なことは分かっていましたので、必要なものではありませんでした。
この機種の場合、ネガスキャンが30コマ連続で行えますので、それが決め手になりました。

このように、決まった目的が無ければ専用スキャナは用がないかも知れません。

Qスキャナで「CISでも十分にキレイ」の十分とは?

お世話になります。

スキャナ関連の質問で「CCDとCISの差は?」というものがよくあります。回答の多くは「原稿台に密着している部分は、CISでも十分にキレイ。ただし本をスキャンした時
などに、本の中央部分の、原稿台より浮いてしまっている部分は、CISだとぼやける。CCDはそういう場合でも、ある程度対応できる」というものだと思います。

ただ今回、それに関連して、機器の購入に迷っています。以下はその経緯です。

ーーーーーーーー

・数年前に購入した複合機はCIS方式でした。しかしCISはCCDより劣ると聞いたので、同メーカーのフラッドヘッドスキャナを購入。同じ素材(スキャナ面に収まる薄モノ原稿)を同じ設定でスキャンしたところ、明らかに違う結果がでました。

ということで、私としては全面的にCCDの方がCISより優れていると思っていました。

複合機はその後、他人に譲り渡し、別途A4プリンターを購入。その後さらにA3プリンターも購入しました。

・最近、そのフラッドヘッドスキャナが壊れてしまい、新しい物を購入。A3プリンターも調子が悪いので買い換えを検討中です。

ところが複合機でA3のスキャンとプリントが出来る機器があると知り、少し心が揺れています。

ーーーーーーーーーー

その複合機のスキャナのセンサーはCISなので最初は対象外だったのですが、ネットで調べると、前述したように薄モノの原稿ならば問題ないともとれる記述が目立ちます。こちらの用途はだいたい薄モノなので、そうなるとこの機械も検討対象になるのですが、問題はタイトルにもあるように「十分」とはどういう意味かという事です。

私としては次の二つの解釈があると考えました。

・薄モノ原稿に関しては、CCDとCISは同一の性能を持っている。

・薄モノ原稿でも、やはりCCDの方が優れいている。ただしCISでも及第点を与えられるレベルではある。

私が確認したネット上の記事では、明確に「薄モノに関しては、CCDとCISは同性能」と書いたものはなく、あくまで「十分にキレイ」「問題はない」という表現になっていました。となると、やはり気になります。

私としては、もし薄モノに関して現在のCCDとCISが全くの同性能であれば、A3の複合機を購入したいと思います。ですが、薄モノに関しても、やっぱりCCDの方が優れいているのであれば、複合機ではなくA3のプリンターを購入する予定です。

長くなってしまいましたが質問の要旨は、

「薄モノ原稿に限定すれば、CCDとCISは基本的に同一性能と思っていいのか、わるいのか」

という事です。”基本的に”というのは、メーカーやグレードによる差異は考えず、あくまで、方式としての優劣です。

以上、よろしくお願いいたします。

お世話になります。

スキャナ関連の質問で「CCDとCISの差は?」というものがよくあります。回答の多くは「原稿台に密着している部分は、CISでも十分にキレイ。ただし本をスキャンした時
などに、本の中央部分の、原稿台より浮いてしまっている部分は、CISだとぼやける。CCDはそういう場合でも、ある程度対応できる」というものだと思います。

ただ今回、それに関連して、機器の購入に迷っています。以下はその経緯です。

ーーーーーーーー

・数年前に購入した複合機はCIS方式でした。しかしCISはCCDより劣ると...続きを読む

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

「基本的に」と言う部分は、自分も含めて人それぞれと考えたほうが良いかも。

スキャナの性能の表示で議論になるのは解像度だけ。
解像度だけを見れば、CISもCCDもありません。
でも、原稿とその反射光を拾うセンサの位置は大きく異なります。

CCDスキャナの場合、ミラーで反射光を受けてレンズに送って、その後CCDセンサに送られます。
CISは反射した直後の光を拾います。

そういう考え方は不適切なのかも知れませんが、
CISの場合は、原稿の表面で乱反射した不要な成分の影響を受け、
CCDの場合は長い光学系の中で、そういう成分が除去され落ち着いた画像になる、
そのように感じます。


原稿をスキャナでスキャンする以外に、三脚などを使ってデジカメで撮影することもあります。
落ち着いた自然な感じといえば、こちらのほうが勝ると思います。
これも原稿からの距離の問題とライティングの問題と考えれば、納得できるのでは?

Qスキャナの目的別最適解像度を教えて下さい。

お願いします。

対象物

雑誌
写真集
色紙
135フィルム撮影写真
135フィルムネガ
ポラロイドカメラ撮影写真
インスタックスカメラ撮影写真

補足
紙、写真をデジタルデータ化してパソコンに取り込みます。
取り込んだ後はすべて処分予定です。
印刷物は解像度を上げすぎると画像が壊れるらしいですが、
周辺機器のスペックが上がった後世でも通用するような取り込み方をしたいので、
それぞれのベストな解像度を教えて欲しいです。
使用用途はデジタル保存で、パソコンの液晶ディスプレイで見るだけです。
印刷はしません。液晶ディプレイも将来にはテレビのように
大型化するのは目に見えていますので、
粒子が壊れない?可能な範囲で解像度を上げて保存しておきたいです。

スキャナ
EPSON    GT-X970
SCANSNAP S1500

回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

すでに回答されている方もいますので、補足になるでしょうけど、思い込みが激しすぎます。
特に、「2TBのHDDがあるので、4800dpiでもスキャンした方が宜しいのでしょうね。」というあたりは悲しくなるほどです。


まず、スキャナの解像度と画素数の関係を知るべきですね。関係があるようで関係がない部分も多いのですけど・・・・

計算が楽なようにL判で話をします。
L判というのは5インチ×3.5インチのサイズです。
これを300dpi(ドットパーインチ)で読み取ると1500×1050画素の画像が得られます。
このサイズなら、1920×1200のモニタでダイレクトに見ることが出来ます。

ところが、コレを3000dpiでスキャンすれば、15000×10500画素になり、モニタでは1/100の範囲しか見られないわけです。

で、通常はビューワーソフトが適当にサイズを調整して画面に表示してくれるわけです。
関係あるようで関係ないというのはこういうことです。

ちなみに、ビットマップでの計算ですが、1500×1050がそのデーターで約4.5MBです。
3000dpiなら450MB程度になるというわけです。
JPEGにすれば1/20~1/30程度には圧縮されるでしょうがその分画質は落ちます。
仮に1/20としても、1TBのディスクにL判の写真が44000枚程度という計算になります。

それよりも、そのデーターを読み出してPCで扱うときはBMPに近い形式に戻すことが多く、そんなに大きなデーターではいとも簡単にフリーズしてしまうかも。


で、具体的な解像度ですけど、文書なら150~300dpi、写真でも300~600dpi、35mmネガフィルムでも1200~2400dpiあれば十分でしょう。
むやみに解像度を大きくしてもスキャなドライバのほうが警告したりすることは多いです。

「印刷物は解像度を上げすぎると画像が壊れるらしいですが、」これは、他の方も指摘されている通り、勘違いでしょうね。
ただ、印刷物も虫眼鏡で拡大すると、C、M、Yの小さい点で表現されています。
むやみに解像度を上げると、その点まで読んでしまうのですが、センサと印刷物の点の位置が合わないと、周期的に一部の点がかけてしまいおかしな縞模様が出ることがあります。
このことではないでしょうか?
対策は、解像度を下げるしかありません。



なお、こういった高解像度の話が出るのはいくつかの勘違いがあると思います。
一般的に、プリントする写真でキレイな画質というのは300~360dpiと言われています。
それ以上細かくしても人間の目では確認できないとか・・・・
事実、昇華型プリンタはそのくらいの解像度です。

インクジェットプリンタの場合、紙の上で複数のインクを混合させるとインクの水分が過多になり、にじみなどの原因になるため、色ごとに接触しないように噴射しています。
インクは基本的に4色ですので、300dpi×4=1200dpiという事になります。

プリントとスキャンでは若干事情は変わりますけど、思われているような高解像度は不要でしょう。

それと、どんなソフトで閲覧するか。コレもポイントといえるでしょう。


一度、試してみるのがよいと思いますよ。4800dpiの恐ろしさというのも分かるはずです。

プリンタの修理屋です。

すでに回答されている方もいますので、補足になるでしょうけど、思い込みが激しすぎます。
特に、「2TBのHDDがあるので、4800dpiでもスキャンした方が宜しいのでしょうね。」というあたりは悲しくなるほどです。


まず、スキャナの解像度と画素数の関係を知るべきですね。関係があるようで関係がない部分も多いのですけど・・・・

計算が楽なようにL判で話をします。
L判というのは5インチ×3.5インチのサイズです。
これを300dpi(ドットパーインチ)で読み取ると1500×1050画素の...続きを読む

Qスキャナーとは?

スキャナーとはどんなものなんですか?
どんなことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

書類や写真をパソコンに画像として取り込むための機器です。
透過原稿ユニットがあれば、フィルムやスライドなども取り込み可能。
OCRソフトと組み合わせると、書類をフォントとして取り込めます。

Qスキャナーで取り込むといつも色が薄いんですが

スキャナーをノートパソコンに繋いで使っているのですが、スキャンして取り込む画像がどうしても色が薄いように思うんです。
スキャナー自体はオークションで入手したもので(中古ですが新品同様でした)だいたい5、6年前に発売された製品だったと思います。使用しているWINDOWSはXPなので、スキャナーに対して古いですが、とりあえずXP用のドライバーがサイトよりダウンロード出来ます。ですが、それに付属するソフトがとても単純で、ピクセルやカラーかグレー、白黒程度は選べますが細かな色調整などありません。なので画像編集ソフトで修正しますが最初の画像があまりに色が薄くて調整してもなんだか不自然です。

これはもうスキャナーを変えるしかなのでしょうか?
という以前に本当に相性の問題なのでしょうか、それとも他のスキャナーにしても同じ事態になり得ますか?

解決法・・・難しそうですがもしありそうならご提示頂けると助かります。

スキャナーはCANOSCANです。

どうぞ宜しくくお願いします。

Aベストアンサー

キヤノンのD2400UFを昔使っていました。もう10年も前の機種ですね。
当時の家庭用のフラットベットスキャナの最上位機種でした。

昔の話なのでうろ覚えですが、ScanGear CSで細かなコントラストや色調整は可能だったと記憶しています。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/sgcsu612a.html

スキャンドライバの設定が、単純な基本設定のみの項目になっていませんか? 初期状態ではそうなっていると思います。
詳細設定も選択できたはずです。これで細かな設定が可能なので、今一度ご確認ください。

古い機種ゆえ、当時はまだ色管理も家庭用スキャナではあまりしっかりしていなかったので、ここ数年の機種よりは色の出方などには違和感を感じるかもしれません。
それでもフィルムのような透過原稿と違って、紙のような反射原稿なら、今でもそこそこの品質でスキャン可能です。

Q紙焼き写真をスキャンしたいです。

ネガなどは無いのですが、子供の成長記録として撮影した写真などを色あせる前に永久保存用としてデータ化したいと考えています。
出来る限り画質にもこだわっていきたいので、
どんなスキャナの機種がいいか自分なりに調べているのですが、プリンタ複合機よりもスキャナ単体の方が読み取り画質が優れてると考えていいでしょうか?

先日、写真屋さん45で試しにL判写真をスキャンしてもらったのですが、画質にほぼ満足は出来ました。
例えば下記URLを見たところ、GT-X970 が性能良さそうに見えるのですが、このくらいの機種であれば写真屋さん45と同等レベルになりそうでしょうか?
http://allabout.co.jp/gm/gc/1816/?FM=rss_28

他にも予算4万前後でお薦めの機種などありましたらご教示いただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

写真屋さん45も含め多くのカメラ店はエプソンのスキャナーを利用しているようです。
理由はデジタルプリンターメーカーの富士フイルムが指定したエプソンのスキャナーに綺麗なプリントが出来るよう富士のプリターにあった補正データを提供しているようです。
意外と低価格機を使っている場合も有るようです。

私はエプソンの古いエントリーモデルの複合機PM-A700を利用して満足しています。
発売当時の記事です。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/parts/20041208/110269/
(プリントはカメラ店でしています。)

L判の写真をPM-A700で取り込んだ画像です。
https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/amJseB#

全自動でもそれなりの画質になるでしょうけど、より高画質を求めるならばプロフェショナルモードをの利用をお勧めします。
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gts630/driver.htm
https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/mVGbeG#5503769878726061874
https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/mVGbeG#5503769878565171970

高級機GT-X970を利用ならなおさらプロフェショナルモードをの利用した方が能力を引き出せるでしょう。
フィルムをスキャンした場合の例ですが
http://ganref.jp/common/special/epson1002/review03.html

フォトショップエレメンツを利用すれば補正(レタッチ)が出来ます。
フォトショップエレメンツはGT-X970など高級機には付属ソフトとして付いています。
市販では1万数千円です。
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx970/index.htm
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopel/
写真の合成などもでき楽しいですよ。
https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/KwtvIH#5644726221233016690

デジタル化が永久保存かは疑問です。私はパソコンと外付けHDDと一部ウェッブアルバムに保存していますが
8mmビデオで撮影した子供の成長記録をDVD化していて写真の利点は再生機を必要としないプリントが出来ることだと気が付きました。
数十年後多少退色していても仕方が無いでしょうし、スキャナーで取り込み補正すればよみがえります。
エプソンの「退色復元」機能も結構使えますよ。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/guide/fukugen/

写真屋さん45も含め多くのカメラ店はエプソンのスキャナーを利用しているようです。
理由はデジタルプリンターメーカーの富士フイルムが指定したエプソンのスキャナーに綺麗なプリントが出来るよう富士のプリターにあった補正データを提供しているようです。
意外と低価格機を使っている場合も有るようです。

私はエプソンの古いエントリーモデルの複合機PM-A700を利用して満足しています。
発売当時の記事です。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/parts/20041208/110269/
(プリントはカメラ店で...続きを読む

Q読み取り時間(読込速度)の早いスキャナーが欲しい

読み取り時間(読込速度)の早いスキャナーが欲しいのですが
どうやって調べればいいでしょうか?

今持っているスキャナーは
A4サイズを読み込むのに30秒くらいかかります。

5秒くらいで読み取ってくれるスキャナを探してたくて
http://kakaku.com/specsearch/0040/
を見てるのですが、
探し方がわかりません。

Aベストアンサー

今使用しているスキャナーの機種はなにで、読み取り解像度はいくつにしていますか?

どんなスキャナでも大抵同じなのですが、読み取り解像度が高いほど読み取り時間は長くなります。

ナニを読み取っていて、どの程度の解像度が必要かはわかりませんが、解像度を落として読み込んでみましょう。


因みにこのモデル↓は「カラー・グレースケール300dp」までならA4縦で20枚/分(A4一枚3秒)の読み取り速度です。
http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/s1500/


価格.comのリンク先で出てくるスキャナの読み取り速度を知りたければ、特定機種の商品ページを表示して「特徴」タブのところの商品説明を読んでください。
「毎分~枚(300dpi)」などと描かれているのが読み取り速度です。

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。

Qスキャナ・プリンタはepsonとcanonどっちがいいの?

スキャナとプリンタを購入予定です。
今、canonとepsonで迷っているのですが
どちらの方がどういう特色があるのでしょうか。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 スキャナについては、はっきりと言ってキャノンが良いと思います。もちろん写真が主であればエプソンの方が綺麗という人もいるので、そちらが主であればエプソンの方かもしれませんけれど、そうでなければキャノンです。

 その理由のひとつにエプソンのスキャナ(もしも改良されていたらすみませんが、多分、まだと思います。念のために店で聞いてください)では、カラーコピーが自社製でなければできなかったはずです。
 それとエプソンの方が厚いのです。それで画質的に大きな差があれば問題ですが、我々、一般に使う者はそれほどの差は感じないはずです。

 写真をしないのであれば、キャノンのCISのが薄くて、使い易いですよ。USBポートがあればコンセントも使わなくて、USBに繋ぐだけというのは楽です。ノートでも簡単に繋げますしね。
 もちろんCISでは立体物とかではしんどいので、それらの物が主でしたらCCDにしてください。
 CCDでも基本的にキャノンの方が薄いです。
 私はCISのをふたつ、CCDのをふたつ使用しました(もちろんどちらもキャノン)。今はCISとCCDがひつつずつです。用途に分けて使っています。

 プリンターはどちらも持っています。
 キャノンのがひとつ前のモデルで890と700です。
 エプソンもひとつ前のモデルの890です。

 写真はエプソンの方が綺麗です。黒の印刷はキャノンの方が綺麗(字のにじみがほとんどない)で、速いです。ただ、普通に使う分にはどちらもそんなに差があるとは思えません。仕事でキャンノン、実家でエプソンを使用しています。
 写真も今の最新モデルでしたらどちらを選んでも差はないと思います。
 6色インク以上のものでしたら問題ないです。
 ただ、インターフェースはエプソンの方が良いように思います。初心者でも使い易いのはエプソンの方です。
 速度はキャノンの方が速いみたいですが、個人的にはエプソンの方が好きですね。
 ここはサンプル画像で好きな方でも、値段でも良いかなぁ、そうでした、エプソンの方が多分うるさいし、揺れが大きいです。

 こんなんでどうですか。
 

 スキャナについては、はっきりと言ってキャノンが良いと思います。もちろん写真が主であればエプソンの方が綺麗という人もいるので、そちらが主であればエプソンの方かもしれませんけれど、そうでなければキャノンです。

 その理由のひとつにエプソンのスキャナ(もしも改良されていたらすみませんが、多分、まだと思います。念のために店で聞いてください)では、カラーコピーが自社製でなければできなかったはずです。
 それとエプソンの方が厚いのです。それで画質的に大きな差があれば問題ですが、我...続きを読む

Qスキャナと複合機のスキャンの違いについて?

趣味でイラストを制作し、それを複合機で印刷しています。
100%同じような出来に仕上げたいので、綺麗に印刷出来る光沢紙を使っています。
しかし、ただコピーをかけるだけでは、モアレ、色合いや色調が多少異なります。
僅かな違いですが、よくよく見ると異なるので、気になっています。
なので複合機でスキャンして、それを印刷したのですが、なかなか上手くいきません。
そういえば、複合機のスキャンとスキャナのスキャンでは、使える機能まで違うと聞くのですが、
スキャナを使ってスキャンした方が、より良くスキャン出来るということでしょうか?
それともこれは、スキャンの問題と言うよりも、印刷する機器の問題でしょうか?
スキャナと複合機のスキャン。どの程度差が出るものでしょう?
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

これまでEPSON、Canonのスキャナ、複合機を7~8台使ってきました。
スキャナ単体にしても複合機のスキャナにしても、価格によるグレード差があります。
つまり安いものは単体も複合機も大したことありませんし、高価なものになれば高精細なスキャンができます。
仮にプリンタで印刷ともなればそこまでスキャナの差は出ないと思います。どちらかというと印刷機能のほうが重要です。
また、高いプリンタだからキレイというわけではなく、メーカーやプリンタにより得意な描写というものがあります。得意というか、表現の仕方が異なるといったほうが正しいかもしれませんね。
また、紙も重要です。プリンタや用途に最適な紙を選んでください。


人気Q&Aランキング