電子書籍の厳選無料作品が豊富!

記憶を一部捨てる事は出来ますか?

実話です。
何年も前に全てを捨てたくなるようなツライ経験をしてきた人がいます。

それから数年後、「あんな過去を捨てる事が出来るなら捨てたい。」と言ってました。
そして現在、当時の記憶があまりない。らしいです。
部分的には思い出せるらしいですが、当時の状況を全て思い出せないらしいです。
思い出そうとすると鈍い頭痛がするらしく思い出すのをやめるらしいです。

頭をぶつけたとかはありません。
そんな事あるんでしょうか?

A 回答 (2件)

専門的なことはわかりませんが、とても耐えられないような辛い経験されたのなら、自分の心を守るためにそのような状態になっているんだと思いますよ。


そのままではとても生きていけない、という程の心境であれば、自分を守るために記憶を封印することがあると、何かで見た気がします。
    • good
    • 1

あると思います^ ^



よく働いて忙しくするとか、ひたすらテトリスとか言いますけど、
人の脳は新しい記憶を入れる事で古い記憶を消しますから、
それが意識して考えないようにしていたり、
思い出さないようにしている事だと忘れると思います^ ^

その方の場合は頭痛がするほどですから、
ショック状態から軽度の記憶喪失に入っている部類かもしれませんが^^;

意識して忘れることもできるので、
可能ではあると思います、以下、ご参考までに^ ^

http://matome.naver.jp/m/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!