アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、転職活動なのですが前職ではガソリンスタンドとコンビ二が併設されているところに勤務しておりました。業務内容は、アルバイトの管理と売り上げ管理、施設等(3店舗の統括)の管理になります。
前職で、事務作業をしている時が単純に一番楽しかったので、事務員を志望しています。
今度、事務員の面接をするのですが、私の考えています志望動機としては、「前職でのパソコン入力などの入力業務や、事務などの細かい作業の経験などの他、人材管理を通じて人と人との繋がりや大切さを学んだ経験を貴院にて活かしていきたいと思います。
そして、貴院は地域や患者の方々に大きく貢献しており、私も事務職の一員として携わり人のため、社会のため、貴院に貢献していきたいと思い志望いたしました」と考えているのですが、厳しく見てコメントお願い致します。
事務職に就きたいと思い、最低のスキルですが、日商簿記3級とワープロ検定3級とパソコン検定3級を、一応取得しました。

A 回答 (3件)

就職はその会社との相性だと思います。


ですから、そこに就職が決まる・決まらないは運に
よるものが多いかもしれません。

志望動機はうまく書けてていいかと思いますが、
貴院でないといけないという理由は見えませんね。
別にうちの病院でなくてもいいんじゃないの。と
思われかねません。

昔子供のころに受診したことがあり、医師の先生の
やさしい応対に惹かれたとか、うそでも何でもいいのでその病院でないといけないということを入れたほうがよろしいかと思います。

あとは資格は大して気にされないと思いますが、(仕事は各職場ごとに一種独特なやり方があるので)医療事務という公的資格があったような気がします。
もし、採用されたならその資格も勉強されてみたらいかがかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。
pierre_1999さんが、おっしゃるとおり貴院でないといけないという理由は確かに見えません
とても参考になりました、その病院の特徴や他の病院ではやってない独自の事がありましたら、それを志望動機に加えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 00:32

個人的には、数多ある事務職の中でも特に病院事務とを選んだ理由、その上で貴院を選んだ理由、それぞれを明確にすべきだと思います。



またご質問では、人材管理業務に対するやりがいについてを「人と人のつながりや大切さを学んだこと」と表現されていますが、これがちょっと分かりにくいです。
仮にですが、
「事務という作業を通じ、間接的ではあるが会社の事業に貢献できたことで、事務職の重要性とやりがいを感じた。今後はその時に得られた実績・ノウハウを、貴院における円滑な病院事業のために貢献すべく活かしていきたい」
…というように、具体的な話に加え、仕事に対する意気込みもアピールしたほうが、説得力が増すと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よきアドバイスありがとうございます。具体例を混ぜると説得力が出て納得できる内容になりますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 09:04

「前職でのパソコン入力などの入力業務や、事務などの細かい作業の経験などの他、人材管理を通じて人と人との繋がりや大切さを学んだ経験を…」の部分は職務経験をアピールしたい部分だと思いますが、人材管理を通じて、どんな人と人との繋がりが大切だと思われたのか具体例があるともっと良くなると思います。



また、「貴院は地域や患者の方々に大きく貢献しており…」の部分は実例がないと、ただの枕詞となってしまい書く意味がなくなってしまいます。単なるイメージではなく、実際に貢献している活動内容を調べて具体的にしたほうが良いです。

さらに「私も事務職の一員として携わり人のため、社会のため…」の部分は、人のためにならない仕事は世の中に存在しないことから、「貴院の職員と患者様のため」というような具体的方向性を示し、社会のためという広範囲よりも「地域社会のため」という現実からそれない範囲での記述にとどめておくほうが無難です。

資格に関しては、全て3級なので魅力があるとは言えませんが、事務職としては実務上問題ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!