プロが教えるわが家の防犯対策術!

無知なのでどなたか宜しくお願いいたします。
知人の会社に過去に不法入国し殺人をおかして捕まり、未だに裁判とかをしてる方がいらっしゃるのですが、そのような方は働く事が可能なのか疑問なのですが、どうなのでしょうか?
後、その方を雇っている会社の方から聞いたのは、その過去の件をつい最近知ったというのと、働いている事を申告してないということなのですが、会社にしてもその方にしても、どのような罰則になりますか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

補足ですが、ビザなども現在無いようです

• ありがとうございますm(_ _)m
    国から?都道府県からなのか分からないのですが、援助?を受けてたみたいで、その間も働いてたようでして、たまに調査がくるから帰るとか言って、帰っては仕事用具を隠してたようですが、これはどのような状態にあたるんでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/26 20:09
  • 補足だらけですいません。
    どうやら難民?のようです。

A 回答 (2件)

保釈されてるなら働いても良い。

ビザが切れても裁判中なので、結審するまでは自動で延長されます。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますm(_ _)m
このサイト今日から使わせてもらってますが勝手が分かっていなく、ご迷惑お掛けする時もあるかもしれませんが、これからも宜しくお願いいたします。

難民申請してから半年以上すると働けるらしい。

不法就労は詳しくないけど、会社も処分されるはず。身元がわからない人を雇ってるということほ保険や年金も支払ってるか怪しいし。
    • 1