アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、こんにちは、家のことで質問があります…。私は築45年ほどの文化に住んでます。かなり古くて大きな地震が来たら倒れるんじゃないか?と思うぐらいボロいです(泣)最近になって二階の通路のコンクリートの塊が落ちてきまして、雨とか降った日とかに家の前に石の塊が落ちてまして、怖いです。今も家のドアの真上の石が、ぶらさがった状態になってます…。かなり前ですけど、前にも石が落ちてることがあり、大家さんに言いました。結局大家さんは来ませんでした。(大家さんはなぜか石川県に引っ越してました…~_~;私は大阪に住んでます)
家が崩れるんじゃないかと、不安で眠れないです、引っ越しもお金がきつくて無理で、どうすればいいんでしょうか…

A 回答 (4件)

文化住宅なら自然崩壊するまで放置じゃないでしょうか?

大家にお金がなく、かつ借地なら修繕する気持ちはゼロかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

賃貸住宅の修繕義務は勿論大家にあります。

石川県に引っ越そうと、ハワイに引っ越そうと、責任からは逃れられません。管理会社にクレームを入れましょう。もしコンクリが落ちて、怪我をすれば、それを放置した大家の責任です。
出ていって欲しければ欲しいで、それなりの手続きを大家はすべきです。
あきらめずに、何回も管理会社か、大家にクレームを入れましょう。ちゃんと記録は取っておきましょうね。お話は、録音が基本です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

>家が崩れるんじゃないかと、

はい。
 コンクリの寿命は50年と言われているから、
 ポロポロと砂のように崩れて行くでしょうね。
 居座っても何のトクは無いので、早々に退去された方が良いです。

躯体から手直しをしなければならないので、
 建て替えに近い費用がかかる。
 大家は放置するでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。砂のようにではなくて、レンガぐらいの大きなコンクリートが丸ごと落ちてきます…(⌒-⌒; )

コンクリートの乾いたところが砂のようになって「割れる」のです。

パラパラと崩れる訳ではありません。

コンクリートは、乾燥したらモロいんです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めて知りました∑(゚Д゚)怖いですね…