アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経験者の人材募集で、応募資格に専門学校卒業もしくは四年生大学卒業以上、または同等の学歴を有するものとの但し書きがある場合についての質問です。

短大卒業ではこれらの資格には当てはまりませんか?専門学校卒業と短大ではいわゆる学校法人での学歴は同等なのでしょうか?専門学校は2年の短大卒業と同等の資格(準学士)与えられるのが多いと聞きました。

私は短大卒業後、1年半一般企業に勤めその後8年ほどプロダクション勤務&フリーとしての経験があります。応募書類は送るだけ送ってみるつもりですが、代理店の採用担当をご経験された方がいらっしゃればそのあたりのところお聞かせいただけると幸いです。

A 回答 (5件)

採用担当経験者ではないので資格基準についてはわかりませんが。

資格を満たしていないことは承知で応募したところ、代理店に採用された経験者です。後々社長から聞いた話では、職務経歴書と面接が決め手になったらしいです。blue3608さんは経験も十分だと思いますので、そのへんのアピール次第ではないでしょうか。

企業の規模やカラーによるところは大きいですが、可能性はゼロではないと思います。ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうこともあるんですね。
もしかしたら?もあり得るかもしれないですね。

ただ、面接までいけば多少、人となりや今までの
経緯や経験など聞いていただけるので、
望みありかもしれないですが、
書類選考がある場合は、
パスするのは難しいものなんでしょうか?

面接はちょっと自身ありなんですが。。。。
大手クライアントにプレゼン経験もありますし。。。

こんばんは、補足です。

>書類選考がある場合は、
>パスするのは難しいものなんでしょうか?

書類選考の意味は、要はふるい落としですよね。規模にもよりますが代理店ともなると応募者が多いことと思います。blue3608さんが応募資格をご心配なさっているのもこの点からだと思います。企業によってそのラインをどこに設定するかは異なると思いますし、そのとき欲しい人材で決めることもあるでしょう。たとえば学歴重視(あるのかなぁ?)とか、特定の仕事の経験がある人、とか。文字どおり何か引っ掛かれば、選考にも引っ掛かるのだと思いますよ^^。

書類選考の段階でもできることはあります。履歴書だけでなく「職務経歴書」というアピールのツールがありますから。私の場合、資格も満たしていないし…と考えた末、応募の必要書類にはリストされていなかったものの、これしか手段はないと思って添付しました。これが功を奏したというわけです。

いまの時流はわからないですが、履歴書だけで判断する企業もないのではないでしょうか?クリエイティブ職は特に履歴書だけで判断しにくいですし、企業も求めることがはっきりしているはずです。要項になくても職務経歴書や作品を添付する勢いがあってもよいと思います。当り前のことですが、それが企業のニーズとかけ離れていたり、自分の世界のゴリ押しでは難しいと思いますので注意なさってください(プロダクションにいらしたのでこのへんは大丈夫ですね^^)。いろいろ本などもでていると思いますので、参考になさってもいいかもしれませんね。

面接は自信ありとのことなので、一点集中で考えてみてください。がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

ホント、ありがとうございます。
書類は履歴書に職務経歴書、作品集が1セットで考えています。
用意できれば、どうしてその会社のクリエイティブを希望するのかといった内容の
自己PR文も同封するつもりです。コピーライター職なので。(^^;
ただ代理店なのであらゆるメディア、商品の広告を手がけていて、
どのような商品に強い人材を欲しがって
いるのか全くつかめません。
まぁ、そのあたりはカケですね。

いずれにせよ、ソ●ーのように学歴枠を取っ払ってくれればいいのですが、、、、。
作ってるものは新しいのに、体質が古いのか、代理店の多くは四大卒という資格を
設けているところがほとんどですね。

ともかく、ウケ狙いや小細工はせず真正面から堂々といきます。
応援してくださってありがとうございます。がんばります。

こんにちは。

これで最後の書き込みにしようと思います^^。

私は後半ディレクションがメインだったのですが、ビジュアルにも強いコピーライターさんがいいなあとよく思いました。どれが先、ということはないけれど、商材のことだけでなく全体を分かってくれる人だと心強いですね。視覚的な部分で通じ合えるライターさんは意外に少ないです。

余計なことになっちゃったかもしれませんが、最強セットで面接に漕ぎ着けること、祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのアドバイス本当にありがとうございます。
親身になってお答えいただけて、相談してよかったです。

ビジュアルにも強い・・・というのはどんなところで判断できるものなのでしょうか?
グラフィックの仕事のときは、コピーライター・デザイナーのそれぞれが、
ビジュアル案にコピー案をはめ込んだものをブレストの際に持ち寄っていました。
話し合いで方向性を3つぐらいに絞り、各担当者が専門分野でブラッシュアップして仕上げる、
というスタイルでしたので、結果的には当然ですがCならC、DならDの名前で仕上がった
ことになっています。

私は個人的には写真が好きで、中学のとき初めて自分のお金で買ったものが
当時約3万円ほどの全手動(^^;一眼レフです。美大に行きたかったぐらいなので、
かなりDよりの考えです。(しばしばロジックより感覚に走ることでたしなめられた経験アリ)
が、その辺りを独りよがりにならない程度でアピールするとしたらどんな風にしたら
良いのでしょうね。自分で取った写真をモノクロにし(必要あればドット加工し)、
応募書類を送る封筒に全面印刷して、レターか自己PR文に自分の取った写真ですと
書いておくというのはやりすぎですか?
(宛名は読みやすいようにちゃんと無印刷スペースをあけて)

すみません、最後の書き込みに対するお礼に、また質問のような書き方をしてしまいました。
もしお答えいただけるのであれば・・・。
よろしくお願いします。

採用担当者ではありませんが

去年は、自分の部のスタッフを募集しましたし
今年は、自分自身がエージェントを通じて転職しましたので
まあ、事情は知っている方だと思います。

#1の方も仰っているように
中途採用の場合、学歴を含む履歴書よりも
職務経歴書や作品集を重視するのが
一般的な傾向だと思います。
むしろ履歴書は人事手続き的に必要な書類で
最近は選考上、ほとんど読まれないことが多いようです。

おそらく職務経歴書に
挨拶状(志望動機などを述べるモノ)などを1枚添えるのが
最近のやりかただと思いますが
そこに「短大卒ですが、コレコレの理由で御社の業務に貢献できると考え
応募させて頂きます」などコメントすれば丁寧ですし
しなくても問題はないように思います。

クリエイターの方が送ってくる職務経歴書は
ビジネスマナーのトレンドをきっちり踏まえつつも
読ませるアイディアがあって「上手いな!」と
感心させられるモノが少なくありません。
そういった部分から経験と実力が読めますから。
>書類は履歴書に職務経歴書、作品集が
>1セットで考えています。
それくらいは誰だってやるからね。
プレゼンテーション能力が問われるところだから
万全を尽くして下さいね。

中には「短大卒だから」といった
減点主義で落としにかかるところも
あるかも知れません。
が、少なくとも私は聞いたことがない。
それよりは、あなたの積まれてきた経験が
募集側の会社のニーズとマッチするか?が
当然ながら最も重視される部分で
こればかりは「縁」みたいな部分もありますから。
内定されることをお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス心から感謝いたします。
学歴がさほど重要視されていないような傾向が
あるとのご発言、勇気がわきました。
あいさつ文、いわゆるレターですね。そちらも付けようと思います。

あまり応募提出書類以外に送るのは、応募者数が比較的多いと思われる代理店の場合
フリかなと思う部分もありましたが、そのあたりまでであればむしろ判断材料として有効に
扱っていただけるようですね。

一つひとつがチャンスと考えて、万全を尽くしたいと思います。ありがとうございます。

こちらこそちょっと不安にさせるようなことを書いてしまったでしょうか。

ごめんなさい。

>ビジュアルにも強い・・・というのはどんなところで判断できるものなのでしょうか?
すごく感覚的、センスの問題で(お分かりですよね^^)説明しにくいところですが以下のような感じです。

>それぞれが、ビジュアル案にコピー案をはめ込んだものをブレストの際に
主にこの部分になるでしょうか。
この作業の時点でヴィジュアルに強いかどうかがまず出ていると思います。デザイナーはヴィジュアルを直接的に加工しますが、コピーはちょっと距離がありますね。その距離をあまり感じさせない、とでも申し上げたらいいのかな?文字にすると当り前のことでもあるけれど、ヴィジュアルの意図を理解して広げてかける人。特に今は関わるにあたってディレクター的な素養も重視されるように感じます。

>私は個人的には写真が好きで、
>美大に行きたかったぐらいなので、
そういう要素がおありなら心配しなくてもいのではないでしょうか^^。私も高校からずっと写真をやっていましたが、あれは本当に役立ったなと思いますよ。デザインにしても広告をやるにしても。

>が、その辺りを独りよがりにならない程度でアピールするとしたら
難しいですねー。。。私の場合は作品集にプラーベーとな写真作品も入れました。写真もコンセプトワーク的なものが多かったので代理店にはいいだろうと、キャビネかカードサイズ程度でセットしたと思います。blue3608さんと似ていて、ビジュアルもコピーも…のタイプだったんですね。

>応募書類を送る封筒に全面印刷して、レターか自己PR文に自分の取った写真ですと
アイディアとしておもしろいと個人的には思います。が、こればかりは相手企業によりますね。その理由は2つ。代理店といっても様々でカチコチのところもあり、印象の問題。中小ならおもしろがってくれるかも。2つめは開封作業は総務やパートタイマーがする可能性があります(今の勤め先はそうです)。封筒を捨てることはないでしょうけれど、という効果の問題。

就職活動も営業だと思うんですよ。クライアント(応募先)を研究するのが一番大切かなと思います。広告作るときもそうですよね^^。

私も今日は新規へ営業です!お互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

写真もキャビネ版2~3点つけてみます。
作品としてではなくて、履歴書の趣味特技欄の
補足のようなかたちで。
構図を取るセンスなどを見ていただければ
多少プラスになるかと。

いろいろとご丁寧なアドバイスありがとうございました。
ヒントもいろいろいただいたので、これを参考に
がんばってみようと思います。きりがなくなるので
これで締め切りとさせていただきます。

全部にポイントをさしあげたいところではありますが
それもできませんので、お答えいただいたお二方に
それぞれ付けさせていただきました。

ありがとうございました。いい結果が出たらご報告します。