プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校の時点では女子のほうが精神年齢が高いから勉強ができて、高校に入ってから男子が一気に女子を抜くという人がいますけど、それは女子がおとなしい、そして一部の男子がふざけてうるさいことからくる偏見ですよね?
女子のほうがコツコツ真面目に取り組むなんてのはイメージからくる思い込みに過ぎないのではないですかというのが自分の意見です。

https://www.nichinoken.co.jp/np5/nnk/moshi/info/ …
N能研の全国模試の結果では小学校の時点で男子のほうが平均点が高く出ることが多い。
特に、算数、理科の科目では自分が調べた限り男子の平均点を女子が上回ったことがない。

http://www.yotsuyaotsuka.com/toitsutest/
全国最大の小学生テストの結果では成績優秀者は男子のほうが明確に多い。

A 回答 (2件)

「小学校の時点では女子のほうが精神年齢が高いから勉強ができて、高校に入ってから男子が一気に女子を抜く」というのは、私(50代既婚男性)は体験してます。


今の時代もそうかと言われると自信ないですが、実際にそうでしたから事実には勝てません。
小学校中学校と成績優秀、学年でトップクラスだった女の子と高校は同じになり同じクラスになりましたが、あららあららと言うぐらい勉強ができなくなりました。
理由として考えられるものを上げておきます。ただし「私が勝手に考えた理由」です。

1、同じレベルのライバルが目の前に現れるので「闘争心」を持って勉強する。
2、体力は男の方があるので、勉強時間が絶対的に多い。
3、恋愛沙汰に無関係、おしゃれへの関心を持ってない者がまだまだ多く、それらに充てる時間がないため、勉強時間がある。


1、恋愛沙汰、おしゃれなどに深く興味を持つようになり、それらに充てる時間が増えて勉強時間が減る。
2、試験期間に一日二日徹夜しても大丈夫だという男には、どうしてもかなわない。
3、元々「勉強などそれほどしなくても、同じ高校に合格してしまった男」が女子と同じ時間勉強するようになったら、追いつかれるのは当たり前。
4、生理日がある(回答者男性のため、良く知らないですが、勉強どころではなくなる人もいるらしい)。
5、男よりも精神年齢が高いので、男子の知らない世界を探求し始めてしまう(対して男は、単純精神で、ただただライバルに勝ちたいと勉強するという愚かな行為をします。成績が上がるわけです)。

事実として、高校に入ってから伸びたという女子は私の知ってる中にはいませんでした。
「頭が良い子」と言われる女子が「普通の子」になり、どうと言うほどではないと思い込んでた男が国立大学に現役合格しました。
「高校生になると、男の学力の伸び方に女だとついていけない」というのは、事実だと思います。

同じ偏差値の男女ですと、体力勝負ってなるわけでして、体力だと男に女は勝てません。
    • good
    • 0

小学校の時点は女子の方が精神年齢が高いのです。


ですから、先生に褒められるのは女子で叱られるのは男子と言う事になります。
 高校生とかになると、女子はどうしてもお化粧とか、ファッションとかに気持ちが行くので成績が伸びないのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!