アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立大学目指す高3受験生です

全くこの夏休み、学力が身についた気がしません(というのも、部活でいいところまでいき、勉強よりも部活を優先してしまった自分のせいなのですが)

私が第一志望にしているのは首都大の健康福祉学部看護科で、センター試験で7割がボーダーラインです

ずっと変わらずE判定の掃き溜めのような所にいます
10月23日にある全統マーク模試でC判定を出さなければ志望校を強制的に変えさせられます(塾の方針です)

なんとしても変わりたいです
この夏休み周りは
「12時間やったわ〜笑」
とか
「10時間してないやつは落ちるよな笑」
とか言っていて本当に精神的に追い込まれてます
(部活は昨日引退しました)
明日から…なんてもう明明後日からは二学期です
日曜日(9月4日)なんて記述模試があります

とりあえず何から手をつければいいのでしょうか
自分的には理科基礎などから手をつけようと思っているのですが、英語、数学、どれも悲惨な模試の結果で結果何も出来ずに今日を終えました

現文はいつも満点に近いところにいるのですが、古典は50点中半分あたり、漢文に関しては何も知識がありません

数学はもっと致命的です、塾からはとりあえず数ⅠAからやれといわれて、いま二次関数、確立、三角関数をやろうと思っています

世界史は諦め、現代社会に絞りました
現代社会は現段階で45〜55点くらいです

英語は90〜100あたりで長文が全くできません
リスニングは30〜35です

理科基礎は合わせて50ないです
化学基礎より生物基礎ができません

長々とすみません
聞きたい事は
・とりあえず今は何から手をつけるべきか
・漢文の良い参考書、勉強方法
・現代社会は過去問を解きまくればいいのか(現代社会のセンター試験の赤本を買おうか迷ってます)
・そもそも今の時期に偏差値40前半で首都大を第一志望にするのは無謀か

死にものぐるいでやるつもりです
とにかく今は10月マーク模試まで全力を尽くしたいです
こんなこと質問する暇あったら勉強しろと思うでしょうがすみません、回答お願いします

※併願の私立は現文100英語(リスニング有)100理科基礎100です
理科基礎はマークです

質問者からの補足コメント

• 最初の方、文章おかしいですすみません笑

A 回答 (4件)

英語の勉強方法をモデルケース的に示します。

(1) 単語の勉強 「ターゲット1400」を使ってひたすら暗記する。
(2) 文法の勉強 「スクランブル英文法Basic」を使って問題を解く、間違えたら解説をよく読む。
(3) 英文読解の勉強 「英文読解入門基本はここだ!」を読んで内容理解に努める。
(4) 長文読解演習
1か2を終えてから3です。
上に挙げた参考書タイトルはあくまでも一例です。

でもね、英語って勉強の成果が出るのに3か月は見ておく必要がある。促成栽培は利かないんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えてくれてありがとうございます
とにかく今日から英語中心に頑張っていこうと思います(^^)

首都大は少しずつレベルが上がっています。

そして、各地から精鋭が受験しに来ます。
ここで、質問している暇は無いはずですし、ここで質問している時点で……(T . T)ちょっと……
学校側に聞きましょうね。
    • 0

> 英語、数学、どれも悲惨な模試の結果で結果何も出来ずに今日を終えました

> 古典は50点中半分あたり、漢文に関しては何も知識がありません

あなたの部でその競技のいくつかの基礎がそういう状態なら、何をするの?
試合を繰り返すの?
走り込みやら筋トレやら、そこからということは?

大学受験って、何が難しいかって、勉強の内容が難しいんじゃ無いんです。特に首都大の看護辺りならなおのこと。
範囲が膨大なんです。それだけなんです。
基礎を疎かにするな、ってのは部活で散々習ったでしょう。その通りにやれば良い。

> ・そもそも今の時期に偏差値40前半で首都大を第一志望にするのは無謀か

センターの後で考えること。
    • 0

塾の指導は適切です。

古典は徒然草を読んで下さい、冗談ばかりで腹を抱えて笑えます。
    • 0