プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

①「シフトは自由です」と書いてあったのに、実際は、異様に週末(土日月)勤務を強要。
②「お早うございます。」と、朝、あいさつするが、店長以外は無視。
③面接で聞いていなかった、本社での研修出席強要。
④自分で地図で配布地域を選んでいける同業他社と違い、本社社員が機械的に配布地域を決める。
バイク&車持ち込みなら良いが、交通費の余裕無く、自転車の場合だと、場合によっては、(例)小金井から小岩まで、サイクリングで配布することに。
⑤体調悪いので休んだ場合でも、給料が減点=引かれる。
知人がやめたこのポスティングバイト、やめて正解でしょうか?

A 回答 (3件)

正解でしょう。


嫌ならやめれば?おまえの会社じゃねーんだ!的なバイト先に行っただけ。

知人はポスティングバイトに対して、仕事に対して
こうあるべきだという感情が強いのでは?
自分に都合のいい、自分の思っていた想定の範囲内を期待していたのでは?
それが違ったから辞めたんなら正解でしょう?

同業他社がこうだったから、同じであるべきだとか期待するから
違和感感じるのです。所詮他人の作った企業です。
合わない人は企業側も要らない人です。


個人的には、
知人がポスティング選んだ時点で終わっていると思います。
仕事やってないの?って思います。
ポスティングしかやる能力ないの?って思います。

社員が機械的に決めるなどが気に入らないのだと思いますが
好きなタイミングで入ることを目的にしているバイト風情が
立場を忘れて、仕事のやり方をごちゃごちゃ抜かしている
時点で知人は世間知らずだと思います。
バイトの人であっても懸命に企業のやり方にそってやっている人は
いるはずです、知人はその器にあらずなのです。
体調不良だから減点なのは、他の職種以上に体調管理をしないといけない
立場で怠った知人の責任でしょう?問題あるのは企業だけではないです。
シフトは自由ですって書いてあったからって真に受けすぎなのでは?
仕事なんだから週末勤務も想定しておくのが一般的ではないでしょうか。
店長以外が無視するのも知人がそんな存在だからでしょう。
知人の希望通りの仕事を与えてくれるところに行けばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①店長以外が無視=勤務して4日目程。研修明けで、支店長以外と顔合わせたのは、初めての日だった様です。
②以前の会社では、面接の段階で、「年に何回か、研修受けて貰います。」と、事前に説明あった様です。
③以前の会社で、体調不良で休んだ場合、給与引かれたことは無かった様です。
④「年齢も若くはなく、資格・学歴無い場合、警備・清掃など、職業探しも限定されます。」と、区役所の職員にも言われた様です。

お礼日時:2016/09/03 11:18

いや、ふつーですよ


ブラックでも無いし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人の話聞く感じ、ブラックな感じがします。

お礼日時:2016/09/03 11:19

ハローワークへ抗議報告すべき超悪辣なブラックバイトです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。知人はやめて、正解だった気がします。

お礼日時:2016/09/03 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!