電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メーカーサイトは在庫切れのようですが、代わりになるACアダプターはどのように探したらよいのでしょうか?メーカーは代替品はありませんとコメントありました。正規品でないものの選び方を教えてください。

A 回答 (5件)

壊れたACアダプターを家電量販店で、型番を目印に互換品を探してもらう事です。


コネクタやトランスが壊れたのでは無理ですが、コードの途中でしたら繋いだらしまいです。
*コードがコネクタの根元でよく断線しますね。
    • good
    • 1

No2で回答したITサポートの専門家です。



No.3の回答にはちょっと気になる内容があります。

>#2さんが言われた「安定化の有無」については、さほど心配しなくても良さそうです。
>非安定化の電源は、昨今はほとんど見かけません。
>見分け方は、非安定化の電源は「大きく(ほぼ正方形)重い」です。
>安定化の電源に比べて、2倍以上重いので、純正品と比べればわかります。

問題点ですが
依然として非安定化ACアダプタは多く出回っていて、ネットオークションなど
でも入手が可能になっています。誤ってそういうものを入手してしまう恐れが
ありますから、個人的に見かけないからといって「心配ない」というのは
誤解の元です。また、重さだけでの判断も、決してそうとは断言できません。

今回の質問内容はポータブルテレビの電源ということですから、一概に
安定化電源対応とも限りません。

そのACアダプタが非安定化か安定化しているものであるかを見分ける
ためには、重さではなく、テスターで発生電圧を計ってみることです。

表記通りの電圧が発生している場合は、安定化電源。表記よりおよそですが3V以上
高い場合は非安定化電源と言えます。

発生電圧が高い非安定化電源を安定化電源用機器に接続してしまうとトラブルの
元になります。

ネットでの情報発信は、安全性が求められる場合において、個人の観測や意見、
推測は混乱の元になるだけでなく、人の財産や生命に関係します。

安全面などに配慮をし、責任のある発言をすることが専門家の役割なので、
断言も入りますし、間違いには指摘もしっかりいたします。
その後どうなるかなどの、後先のことも考えた情報提供もできるだけ行っています。

専門家は、安全面やコンプライアンスなどを考慮してアドバイスを
しています。質問者やこれからこの質問に検索などでたどり着くであろう閲覧者の
ことも考え、社会的な発言の責任というものも重視しているわけです。
    • good
    • 0

1. 電圧が同一である事


2. 電流は、大は小を兼ねる、なので、純正品と同じか大きければ良い。
3. プラグ形状と極性が同一である事。
 これの見極めが、素人(初心者)には、難しい。
#1さんが紹介された製品は、8種類のプラグに対応していて、
他に11種類に対応した電源が存在しますので、とにかく沢山あると言うことです。
断線箇所が、プラグ部で無い場合、且つ半田付けor圧着が可能でしたら、
出力配線を切断して、新しいACアダプタと付け替える事も可能です。

#2さんが言われた「安定化の有無」については、さほど心配しなくても良さそうです。
非安定化の電源は、昨今はほとんど見かけません。
見分け方は、非安定化の電源は「大きく(ほぼ正方形)重い」です。
安定化の電源に比べて、2倍以上重いので、純正品と比べればわかります。
    • good
    • 0

ITサポートの専門家です。



ACアダプタはコネクタが合っただけでは流用は出来ません。
電圧と電流が合っても同様に必ず使えるということもありません。
ネットにはそれさえ合えば大丈夫という話があるようですがそれは
違います。

下記の私のコラムでそのことをしっかりと説明しています。

「ACアダプタはコネクタが同じでも互換性があるとは限らない 」
http://mbp-fukuoka.com/pc-pro/column/8267/

合わないとどうなるかというと、機器の故障の確率が高まります。

安易な自己判断はトラブルの元です。

電気に関することは弱電家電であっても過熱や発煙、発火などの
危険性があります。

ACアダプタの互換性は
ネクタ形状、電圧、電流、「安定化の有無」をすべて満たす
ことが条件となりますので、詳しくない方にとっては選択は
難しいものとなります。

機器によってはそれ以外の要素が必要な場合もあります。

できるだけ、上記のようなことを理解している人に指導を
してもらいましょう。

以上、ご参考まで
    • good
    • 0

ディスカウントや大型電気店にマルチACアダプタを売っています。

ポータブルテレビのマニュアルで電圧・電流(入力・出力)端子の+-形状など調べて間違いなく差し込んだら使える場合もあります。
例:ノートPC用ですがTV用を探す
http://store.shopping.yahoo.co.jp/japansmilestor …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!