アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコ店のアルバイトってどうしてあんなに時給が高いんですか?

客層が悪いから時給が高いんですか?ノルマがあって精神的に辛くて離職率が半端ないから時給が高いんですか?


パチンコ店には入ったことはありますがやったことはないからなぜ時給が高いのか詳しく教えて下さい。

A 回答 (3件)

人海戦術じゃないけれど、そこそこの頭数は必要です。



景品カウンターだけをみても常時ひとりは配置しておかなければなりませんが、あらかじめ複数人の交代要員を準備してあげないと、この係員は営業時間中ずっと立ちっぱなしでトイレ休憩も食事休憩もできなくなってしまいます。
当日になって急な用事ができて欠勤する者が現れる場合もあるでしょう。
カウンターが無人のままでは営業できませんから、やはり交代要員となり得る人材を普段から育成して備えておく必要があるんですね。

さらに早番と遅番の交代制なのでその約2倍の要員が必要であり、年中無休の店だと毎日だれかが休んでいる状態ですからそれ以上の頭数が要ることになります。

しかし、そんなに都合よく人材は集まりません。
素人同然で入ってきた新人がいきなりバリバリと仕事をこなせるわけもなく、仕事になれるまでのあいだは誰かが付き添って教育しないといけませんし、そのときに生ずる人材不足分が残った係員ひとりひとりへの負担となるのです。

極端な話をすると、15人で支えて持ち上げている岩が、ときには12人に減ったり9人になったりする業種。
思った以上にハードなのです。
安いとすぐに辞められますし、人も集まりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/03 12:54

元パチ屋店員です。


一応風俗店だからではないでしょうか?
客層で言えば毎日介護してる様なものですね。
常連客が多いのでお客さんと仲良くなったら楽しいですよ。暇な時はよく雑談などをしています。たまにナンパされるけどご愛嬌ですね。
パチ屋の店員はそのほとんどが漏れなくパチスロ大好きですからタバコだの音だのはさほど気にしてません。慣れます。

仕事も慣れると楽しいです。機械触るのが好きならエラー解除とかも楽しいです。
大手だと本当厳しいのでお客さんと雑談すらできないところもありますが、接客もそこらのコンビニとは比べ物にならないくらいきちんとしてるので他の接客業でも活かせます。

高時給で楽しく仕事ができるので私はオススメしたいところですね。
    • good
    • 3

まず、大音量でうるさいです。


そして、お客さんにタバコを吸う人が多いので店内モクモクで、受動喫煙と匂いは免れません。
なので、健康に悪そうです。

時給が良く無いと働きたいという人が集まりませんよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!