プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
自閉症スペクトラム、強迫性障害の疑いを持っているものですが、
車がないと仕事も買い物も行けない田舎に住んでおり、どうしたらいいのか本当に困っています。助けてください。

私自身、地元で就職して片道35分かかる道(冬は豪雪地帯、タクシーだと往復3万円かかる)を運転して通勤しているのですが、

・今年の2月頃車で走っていた際、対向車がパッシングを連打していたのですが「パッシングの方に気を取られてしまっていた」「光で目が眩んで見落としてしまっていた」「暗黙の了解、ローカルルールが分からなかった」が災いし、横断歩道を渡りかけていた歩行者を見落としてしまいそのまま通り過ぎてしまい、パニックになってしまったのですが、後になって警察に電話したら「そのときは被害届等は出ていませんよ」と言われたのですが、なんてことをしてしまったんだという自責の念に駆られています。

・2月のことがあってから「パッシングをチカチカさせているときは横断者がいるとき」を学習し、「横断歩道近くでは見通しが良くても左右確認をする」を徹底させて今はヒヤッとすることがなくなったのですが、以前右折待ちをしていたとき、対向車がパッシングしたため「譲ってくれたのかな?じゃあ停まるのかな?」と思っていたらアクセルをふかして通り過ぎていったことがあったため、暗黙の了解とかが分からないとなるとまた事故を起こすのではと不安です。

・自動車学校の本免のときは一回はシフトレバーを2に入れるときシストレバーの方を見てしまった(今は見なくても出来る)、二回目は道を間違えてしまい、そのことでパニックになり、シフトレバーをPかNに入れず降りてしまった(田舎道だったので大事には至らなかった)のですが、今はこういうことはしていなく、安全確認を徹底させていますが改めて考えたら危険なことをしたと思っています。

私自身としては他人に迷惑もかけたくなく、自分も毎日不安と自責の念に駆られているので、運転をできればしたくないと思っているのですが、
・私と母の二人暮らしなのですが、私以外に運転できる人がいない。
・母親が全盲、足が不自由、病院に定期的に通院のため、結局運転しなければいけない
・仕事場まで、電車もバスもない、タクシーも一日往復3万円かかるため、運転が必要になる
・月21日出勤しているが、タクシーだとお金が持たない。
・母親の親戚も私の送迎は無理と言われている。(親戚も高齢のため)
・兄弟2人(うち一人は免許持ち)へ家を離れ、結婚して別のところで生活している。帰って来れそうにない
・ハローワークも見たが、自宅通勤(バス、電車、自転車)で行ける仕事が無い。ほとんど車必須
・運転に集中して安全運転を心がけているが、運転が終わった後すごい疲労感が襲ってくる。
・家のローン(父親が私と母に残していった)を私と母で払っており、家から引っ越せない。
・2chの掲示版を見ると「発達障害の女は結婚という逃げ道がある」みたいなことが書いてあったのですが、過去に性犯罪被害にあい、異性が怖いため結婚なんて出来るわけがない。

以上の事があり、結局運転しなければいけない環境に居り、本当に困っています。

見当違いな感情なのですが、何で普通(健常者、定型発達)に産んでくれなかったんだ、何で早く気づいてくれなかったんだ(学生時代クラスの別の子3人は親が発達障害を疑い、特別支援学級にいかせていた)と親を恨んでしまう気持ちがあります。

今の職場は、私の自閉症スペクトラムや強迫性障害をいろいろと配慮して下さり、とても働きやすい職場のため離れたくないという気持ちがあります。

何も想像力が無く、自分が自殺するか、母親と心中するか、両親(借金を残して逃げた父親含め)を殺して自分が死刑になればいいんじゃないかという過激な手段しか考えられなく、精神的にも限界です。

何か解決できる別の手段はないでしょうか。
お知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

>家のローン(父親が私と母に残していった)を私と母で払っており、家から引っ越せない

家を売却し、早く引っ越せるよう段取りする。

法テラスか借金問題を相談できる公的団体などに相談し、借金の整理をし、
すみやかに家を処分することです。

お母さんの老後のこともありますから、介護問題などを公的機関に相談し、
ヘルパーさんに来てもらったり、通院もヘルパーさんにしてもらうこともできます。
介護保険を使えばタクシーの補助金もあるはずです。

問題は、生活苦なんでしょうから、
精神疾患がどうたらこうたらの問題ではないと思います。

今の生活レベルや環境を変える時期に来ているんだと思います
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
私が住んでる町が介護タクシーの補助金、障害者手帳の補助金が充実してない場所に住んでいることと、母が以前夜間に呼吸困難を起こしたこともあり、四六時中ヘルパーに見てもらうというわけにも行かず私が一緒に住むしかないという状態のため、心療内科とカウンセラーに月一で通院しているため、sofialondonさんの意見を参考に相談してみようと思います。

質問した時は情緒不安定になっていたため、質問に回答してくださりありがとうございました。

あなた、誰に相談しても愚痴ばかりで聞かないんじゃないですか?

よくいるんですよ、グチグチ、いうだけで、
じゃあ、どうしたいの?って聞くと、それもはっきりしない。

結局、グチグチグチグチ、いうだけで、自分を変えようと努力はしない。

自分は頑張ってる、自分は正しい、今の自分に固執して
お母さんの介護環境も悪ければ、不便であってもいつまでもいつまでも生活を変える努力はしない。

変える勇気がないだけなのに。

幸せになる努力をしない人に幸せは来ません。
ごく当たり前のことです。

不幸にどっぷりつかって、わたしは不幸、わたしは精神を病んでいます、と
世間に向かって言い続けていれば、いつか誰かが助けてくれるわけじゃない。

ひどいことを言ってるって思うでしょうが、
しっかりしなきゃお母さんの命、守っていけないんじゃないですか?

大事な人の命預かってるのなら、
いつまでも愚痴愚痴愚痴、子供みたいにダダこねてる場合じゃない。
できない言い訳ばかりを書き並べるより、
できるような方法を少しは考えたらどうですか?
    • 1
この回答へのお礼

車の事故を過去のヒヤリを教訓にして無くす、将来の暮らしのために定期積み金を貯める、市や県に補助金の手続きに逐一行くなど努力はしていますが、私も人に泣き言を言って頼るだけでなくもっと努力しないといけませんね。
見ず知らずの私に厳しいことを言ってくださりありがとうございました。