電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日スーパーで元気なのを確認してあさりを1パック買いました。
そのまま冷蔵庫のチルド室に1日入れました。
今日出したら、死んでいるようで、触ってもピクリともしません。
このアサリは食べられるのでしょうか?。

ちなみにパックについている賞味期限は今日です。

A 回答 (4件)

冷たいところに入れられて、ちょっとびっくりしているだけだと思います。

塩水を作って、それにつけておくと、かたつむりのように、またにょきにょき出てくると思いますよ。

賞味期限は、今日だし、大丈夫だと思います。なんなら、開封してにおってみてください。腐っていたら、ものすごいにおいがするので、わかります。酒蒸しですか、味噌汁ですか、スパゲッティですか、いいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
いや、びっくりしましたが、ほんとにょきにょき出てきました。
かわいそうですが死んでしまったアサリも何匹か居て、生きてるかどうか何度も確認してから捨てました。
今、判断不能なアサリたちの、反応を待っている所です。
これで今夜の晩御飯が作れるー!。
ほんとにありがとうございました。

(スパゲッティです。)

お礼日時:2004/07/26 21:00

チルドじゃあ死んでしまうのでは。


夏なので室温で放置すると腐ってしまいますので、冷蔵保存が適しているでしょう。

普通死んだあさりは調理しても殻が開かず食べないものです。
調理して開けば生きていたことになりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
今回の事でよく分りました。生きたアサリを保存するには、冷蔵室ですね。確かに温度低すぎたのでしょう。かなりの数をレスキューしておいしくいただきましたが、それでもいくつも死んでしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 00:11

こんばんは。



死んでいるアサリは、口が大きく開いているので、
簡単に見分けがつく筈です。

それ以外でアサリが大人しくしているのであれば、
冷蔵庫の温度に慣れて、休息しているので、
きちんと加熱処理をすれば、問題なく食べられる筈です。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
おかげで晩御飯が無事に作れました。
あわてていたものですから、全部いっぺんに塩水に漬けてしまいました。動き出したものからどんどん取り分けていったのですが、確かに大きく口を開けていたのは、最後までそのまんまだったような気がします。
最初にそれだけ取ってどけても良かったですね。
アサリが大人しくしている、と言う考えは私の中になかったですね。元気か死んでしまったか、と思っていました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 00:09

大丈夫ですよ!チルド室なので多少凍ったのかもしれませんが、そのまま料理に(味噌汁アサリ蒸し)使えば口をあけてくれます。

長期保存したいときは塩水で洗ったあと冷凍保存も可能ですから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答してくださってありがとうございます。
ほんとに助かりました。
おかげで今夜の晩御飯が作れました。
塩水で洗ってから冷凍ですね。今度アサリを買って、当日使わないときはぜひそうしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!