電子書籍の厳選無料作品が豊富!

虫歯で根管治療も無理だから歯を抜歯しないといけないと言われました。そのときに自費のボーンキャビディ除去法が良いですよと言われましたが、この方法で治療した方かこの方法を知ってる方いたらご意見お願いします。

A 回答 (3件)

歯科治療において一般的な考え方ではありません


特殊な流派だということを頭に入れてください
それでも納得してやるならまあどうぞって感じです
    • good
    • 0

歯科医ではありませんので、参考程度にしてください。




時々、ネットでボーンキャビティ除去法と掲載されています。
全身疾患との関連などを指摘されていますが、、その説明で
 抜歯の際、歯周靭帯やもろもろの組織を除去しないで残ると
 骨の形成が不十分になったり、細菌が溜まることで全身に
 影響が出る。
などの表現をみます。
通常の抜歯であれば、抜歯後に不良肉芽を除去するのは当然で、
除去が不十分ならば抜歯後疼痛などで再掻把をしてでも取ります。
不良肉芽除去を含めてが抜歯の処置です。
それを自費の別料金で取るのは、一般的にはあまり見られません。
また、抜歯後はたとえ縫合しても不潔野にあるので感染は必須です。
このため、抜歯後には抗生剤を投与されることが多く見られます。
通常ならばこれで十分です。
もし、その医院が抜歯時に不良肉芽や感染源を除去していないなら
そこでは抜歯を止めるべきです。
ちなみに、他サイトですが一般的な歯科医の回答がこちら。
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00 …



もし、ボーンキャビティ=腐骨と説明されて、腐骨除去が自費の請求ならば
説明を求めることをお勧めします。
なぜならば、腐骨除去は保険請求で算定可能だからです。
http://tensuhyo.html.xdomain.jp/28/s/J047.html
それを説明しないで、あえて自費で請求することは極めて遺憾です。
また、腐骨は一般的には骨髄炎などによる血行障害などで
骨が壊死したものなので、場合によっては自然に排泄されます。
これらは、歯科医師ならばより詳しく知っているはずです。



個人的には、歯科では一般的とは言えない方法なので、
あまりお勧めできません。
担当医とよく相談して、納得されてから受けてください。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

ボーンキャビティ(腐骨)除去手術



これは、後編ですが、参考に。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!