dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私立大学の英語学科で、トップはどこですか?

A 回答 (5件)

たまたま偶然、ICUと上智の卒業生と職場が同じ時期がありましたが、ICUですね。




卒業生も含め上智の英語学科の方が全てそうだとは限りませんが、入る時はかなりの厳しさ。
在学時は、それなりの厳しさ。
卒業後は上智ブランドを大事にするが、、、どんどん英語力を落としていく人も、それなりにいる。


ICUは、入る時はかなりの厳しさ。
在学時は受験時よりも、さらにつらい厳しさにさらされることしばしば。
卒業後も、大学生活における厳しさから生まれてきた「素直な向上心」が衰えない。
しかも、ほぼ全ての卒業生と在学生が、その範疇におさまっている。(一部例外もあるでしょうけど)


お世辞抜きで上智卒の方も優秀な方でしたが、その方曰く、「独力を怠らないICU組には負けているな」とか「さすがICUだ」とか「上智よりICUに行った方が良かったかなぁ」とICU卒の方に、ある種の尊敬や敬意を抱いていました。

(まぁそれに、女性皇族の方が学習院をやめてICUへ入る時代ですしね。)

ただし厳密には、現在、ICUには英語学科は存在しませんので、「私立」かつ「英語学科」でくくると「上智大学外国語学部英語学科」でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ICUって英語科ないんですね!
初めて知りました。

お礼日時:2016/09/05 17:02

上智にもう一票。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/05 14:44

国際基督教大学

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/05 14:44

私立大だったら上智大学外国語学部英語学科でしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/05 14:44

参考に。



http://大学偏差値.biz/language.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/05 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!