アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

現在32才(夫は42才)で専業主婦、5.3.1才の子供がいます。

母や夫が年齢を重ねるごとに腰が痛い、肩こりなどの身体の不調がでるようになり、そういう人達を少しでも楽にしてあげたいという気持ちを持つようになりました。

そこで、あんまマッサージ師、鍼灸師の資格を取るべく専門学校に通いたいと思っています。

学校に通う時期ですが、今年か来年にチャレンジするか、末っ子が小学校入学まで待つかで悩んでいます。

今年か来年にチャレンジするとなると、真ん中の子は幼稚園から保育園に転園、末っ子も同じ保育園、1番上の子は来年から小学校に入学なので、学童に通わせることになります。(土曜日も通う事になります。保育園の待機児童問題は地域的に大丈夫そうです。)

そして、通学代、保育園代、学童料金などを計算しましたら毎月7万近い出費になりそうです。

学費も3年間で500万ほどかかるみたいですし、かなり節約生活になりそうです。

もう1つはこのまま、末っ子が小学校に入学の時期まで待ち、その頃に通う方法です。
4年ほどあるので、貯蓄を増やし、今よりゆとりを持って通えそうです。

ただ、4年後だと36才。学校に通うには遅すぎるでしょうか?3年で卒業できた場合、39才です。

学科のほうで覚えなきゃいけないことが多いみたいなので記憶力とかも衰える気がして不安です。

3つの資格が取れる学校は数が少なく、狭き門みたいですし、少しでも若いほうが入学しやすいでしょうか?

何かアドバイスいただければと思い相談しました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

卒後の現実的な面で考えてみましょう。

(資格を得たとして)正社員として働いた場合、コンビニ店員なみです。時給1000円程度
1日8時間の営業、ひきりなしに客が来る医院はごくごくマレで、施術単位となりますので、1日に稼げるお金は2,3000円ぐらいになります。

開業するのなら1000万円の自己資金、都市部であはき師は飽和状態です、求人数その物は多いですが実際には全員が職に付けていない状況で、卒業して開業しても、すぐには客が着きませんし、半年の間にどれだけ出費を減らして維持していくか

地方に行けばいいかというと、今度は絶対数の顧客数が少ないので、施術の単価を下げるのを強いられますので、こちらも収入が少なく・・・

500万円の投資額を回収できるまでに、何年かかるか。

学校について、高校や大学などを卒業してからすぐに入学してくる人が2割、生涯学習のつもりなのか、あなたって施術を受ける側でしょ?と思うような高齢な方が1割、後は開業を目指した、30~50歳の人が7割です。30台の人が一番多いでしょう。

記憶力の衰えと言っても、まだ30歳台、ボケはしませんから大丈夫です。

資格が取れる学校は0です、国家試験を受験して合格して資格が得られます、卒業をすれば資格が得られるというわけではありません、合格率は80~90%、毎年1人や2人は落ちています。

お子さんの問題は、ご自身で考えてください。

全日制で10時~5時までの通学です、前後に1時間の通学時間を忘れないでください
夜間部で6時~9時、10時です、こちらも通学時間の事を考えて

お子さんの手が掛からないと言っても、夕方5時に家を出る事ができますか?帰るのは夜の10時を回ってから
朝はゆっくりでも返るのは時、途中で買い物をしてご飯を作って晩御飯は8時前、食べ盛りのお子さんは、それまでひもじい思いをして待つことになります。

作り置きして、先に食べてね、と言っても小学1,2年生にどこまでできるでしょうが、ご両親と同居されてるのでしたら、少しは楽でしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

夫の仕事が朝早いので、帰りも早く17時には必ず家にいます。
早いときは14時とかには家にいる時があります。(早すぎですが…)

お互い実家は遠方な為、学校に通った場合のサポートは夫のみです。

昼間も夜間も、どちらもメリットデメリットがあり迷います。

ここまでで、学校に500万かけるのはどうかな?と思っている方が多そうですね。

回答ありがとうございました。

冷静に考えてその資格をもっていたとして何年ぐらいで学費をpay出来るの?

旦那や子供を犠牲にしてとって意味があるの?

分かりやすく言えば
旦那が突然仕事を辞め、専門学校に行くと言ったら応援出来ますか?
貴女が仕事を行ない風邪気味、家事育児は旦那が全てやるとして。
    • 0
この回答へのお礼

学費が高いのがネックです。

ただ、夫に何かあった時に資格もたいした学歴もない私が働く場所はとても限られてきます。

そうなってから苦労するより、今頑張って資格をとり、将来に役立てたいと思いました。

先延ばしにすると、ズルズルと行けなくなるパターンに陥ります。

下のお子さんは小学校入学となっても、上のお子さんはすぐ中学生。
そうなると貯蓄するはずが習い事や塾などで出費が増え、中学入学に必要な費用や、その先の高校受験まで考えていかなければならない時になってしまいます。
そんなときに余程の収入がなければ、親が自分の勉強をしている時間はありません。

家族が協力できる体制であるならば、思い立った今しかないです。
あなたが働いて稼ぐのであれば、奨学金の利用も考えて挑戦されては如何ですか?
ただ、挑戦するタイムリミットはきちんと決める必要はありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
先伸ばすとズルズルなりそうですよね。
うーん、悩みます。。。

回答ありがとうございました。