プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住民票、転居届について。

無知なのを承知で質問させてください。

現在、実家と同一市内で一人暮らしをしています。
一人暮らしするときに親に住民票はうつすな。と言われ、訳も分からず移さずにそのままにしてました。

が、最近やはり、いろいろ調べたところじぶんは社会人であるため住民票の移動はしなけらばならないとわかりました。

現在、引っ越しして約1ヶ月経ってます。
転居届の提出は14日以内となってますが、まだできますでしょうか?

また、このまま住民票を移動せずにいた場合、会社で努めるときの登録する住所などは実家の住所になりますよね?
交通費の問題があるなあ、と思いました。

それと、住民票を移動してないことは大家さんや不動産にはわかってるのでしょうか?
(郵便物の転送届けはしてます。)


質問ばかりすいません。
とにかく住民票を移すことが最善だということはわかります。
どうか教えてください。

A 回答 (4件)

同じ市内なのですから、転居届を市役所に提出すれば大丈夫です。


本人確認ができるものと認印はお忘れなく。
14日という期限に関しては、過料を請求される場合もあるようです。

実印をお持ちの場合、転居届で同時に済ませられますので、そちらの手続きは不要。
ただ、親御さんが住民票を移さないようにと言った理由があるはずです。
あなたの国民健康保険料と国民年金保険料を親御さんが支払ってくれていたとかね。
その場合は、それらの国保の手続きもしないとダメですよ。(年金手帳も持参)
同じ市役所で住所変更の手続きをするだけですが、保険料の納付書もあなたの今現在の住所に送られてくることになるので、それも納付して下さい。
それ以外の理由であれば、親御さんに確認したほうがいいと思いますが。

大家さんとかはあなたが住民票を移そうが移すまいが、関知しませんのでご安心を。
    • good
    • 0

>転居届の提出は14日以内となってますが


転居届?転入届のことと解釈します。この14日以内というのは、転出届を出してから、転居先の役所に転入届をだすまでの期間を差します。あなたの場合、転出届を出してもいないので適用されません。それに、転居先の役所でもいつ転居されたのかはわかりません。ただ、所帯道具を移動しただけであって、新居の住民になったわけではありません。
>住民票はうつすな。と言われ、訳も分からず移さずにそのままにしてました
と書いてあるからに、当然転出届は出してない。いきなり転入届けではだめです。つまり、転入するときには、もと住んでいたという証拠(転出届)がないとできないってことなのです。
    • good
    • 1

転居届を出して証明書をもらって新しい住所に届けます。


その期間が14日です。
同じ町内ならいいでしょう。
でも何かあった時は住所不定ですよ。
    • good
    • 0

> 転居届の提出は14日以内となってますが、まだできますでしょうか?



 別段構いません。
 同一市内ではないと転出届をしますから転入届をしないと行政的には「住所の無い行方知らずの人」になるので14日以内にね、、、ということです。
 同一市内なら実家の住所もままなだけですから転出と転入をその場で同時にすると理解されるとよいでしょう。ということでご心配なく。

> それと、住民票を移動してないことは大家さんや不動産にはわかってるのでしょうか?

 そんなシステムは日本にはありません。ご安心を。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!