プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、
私の職場が廃業してしまいました。3人の子供と妻がいますが、前職と違う、左官の職業に心惹かれました。家族のためには、何でも仕事を選ばず、仕事をした方が良いのですが、左官をしてみたいのですが、近くの左官は2級の免許や、前に左官をしていた方の求人ばかりです。
1時間位離れた所でなんとか、有るにはありましたがまだ面接も、してません。
後は1時間45分約2時間位の場所ですどちらも、教えてくれるみたいな内容がインターネットで検索したら、表示してました。
私の住んでる場所は雪国で後の事を考えると大変なのはわかります。このような時は、どのような事を考えて、転職を考えれば良いのでしょうか、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    面接はしてませんは、前職の処理があり、これからハローワーク(職安)で本格的に検索して面接出来るか調べて、出来れば、面接してみようかと考えている事で、
    面接してませんっと書いてしまいました。
    すみません。

      補足日時:2016/09/06 21:21

A 回答 (7件)

48歳未経験。


他の人も書いていますが、左官という仕事は年季仕事です。
使うほうとして見れば素人に一人前の賃金は払えないでしょう。
給料は見習い賃金でしょう。
日給6千円×日数=給料
なので月の給料12万円、良くて14万円。
もちろん手取りです。
この給料で親子5人食べて行けるか、どうか考えてみたほうがよろしいかと思います。
言い忘れましたが、社会保険に入るともっと、手取り給料は下がります。
念のため
小生も似たようなことがありましたので参考まで・・・・・
人生最後の仕事はトラック運転手でした。
それで仕事をリタイアしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

質問への解答ありがとうございます。
ほぼ5人きついでしょうね。
経験からの解答は、身に染みます。
色々な方の意見や経験を、参考させて頂きま考えさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/07 12:19

配送の仕事はないのでしょうか?



または車の運転が活かせるような仕事など。
条件の厳しい左官屋を1からやるより、今のうちに大型免許や二種免許などとってみるなどは考えてはないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

質問の解答ありがとうございます。
免許を、取得しょうとするとまず中型限定がある(自動で、私の年齢層はみんなそうみたいですが、)ので、限定解除から取得していかないといけないですよね。
時間的に、確かでないですが10時間位で、中型限定からは、取得出来ると思いましたがその後が何だか大変みたいです。
その事と私は運転は好きですが、仕事としては、怖い目に逢いましたので、長時間は、はっきり言いますと、嫌です。そんな事は、言ってられない状態ですが、二の脚踏んでしまう位怖いです。皆さんが心配をして考えを述べて頂いているのに反省しています。
今は店の整理してるので動けませんが、
暫く皆さんの意見を聞いて考えをまとめたいと思います。
ありがとうございました。

貴重なコメントありがとうございます。

お礼日時:2016/09/08 11:20

前職を活かして再就職に繋げた方が良いのではないでしょうか。


または同じ職場の仲間と起業するとか・・・。
複数の組み合わせで収入源を多様化するなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

質問への解答ありがとうございます。
前職は小さな商店の配達業務でした。
商店の仕事なので、色々な仕事もありましたが、
次に繋がりのある仕事は灯油配達で必要な免許くらいで、
後は肉体労働ですね。
ガソリンスタンドも考えましたが、私の甥っ子も、収入増やそうとして、ガソリンを辞めたので、ちょっと考えてしまいました。私の今の職場の仲間は体が悪く、70近いと思われますが、起業もちょっと無理ですね たぶん
でも色々な意見を聞いて総合的に考えてみます。
製造関係は私に合わないと思われますし、営業は無理です。
後は前に少ししていた職業に近い職人系の仕事にしました。
皆さんの意見をわもう少し聞いてみますありがとうございました。

お礼日時:2016/09/07 15:08

左官工へ道は、まず悲しいけど見習い。

タイル工事、野丁場で建設現場で物運び
最近は、日本語話せない人と一緒に習うようです。 
ちなみ、平均年齢が高いのでその年なら若い部類です。
ブロック積みとか、左官以外の仕事が実際は多いのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

質問への解答ありがとうございます。
当然見習いは覚悟の上ですが、少し若い部類で安心した私もいます。
ありがとうございます。
もう少しで、ハローワーク(職安)通いも、出来る状態になりますので、情報集めて考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/07 10:28

左官は減ってきました。

毎日あるわけじゃありません。天気にも左右されます。職人気質の世界は厳しいです。また雪国だとなおのこと。通勤も何倍かかかるでしょう。お勧めしません。前の会社も左官が金にならないと転職してきた人いましたね。ただ、職人気質は抜けず、無口だそうです。まだ毎日仕事が絶えない方がいいでしょう。雪国だから遠くては苦労します。近くでどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

質問への解答ありがとうございます。
確かに天候に左右される職業ですね。
乾きが悪いと大変苦労するそうですね。
今の職業の前にアルバイトで、クロス張りをやっていた時も、クロス張る前の土台の凸凹を平らに見せる?平らにするのに、パテを塗る作業があり、そのパテを乾かすのに、冬場は大変でした。
そんな事や雪国や、仕事の量を考えてもう少し情報集めて、考えてみます。
色々な方の意見を聞いて答えを出してみます。
コメントありがとうございます。
たぶんでも猪みたいな私は突っ走ってしまんでしょうが(笑)
近場をもう少しハローワークで調べます。

お礼日時:2016/09/06 21:12

左官などの職人は学校を卒業して親方に弟子入し、下積みから覚えていくものです。


親方より弟子の方が年上だったら使いにくい事この上もありません。
何か失敗をしても年上の人を頭ごなしに怒鳴りつける事は出来ません、わかりますよね。
それプラス、左官の仕事など今の時代かなり少なくなっているでしょう。
多くの住宅では壁など塗らず断熱材で済ませます。
   
夢を追うにはその年では無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

質問への解答ありがとうございます。
やはり教えて下さると方より年上の場合ありますね。
よく考えて、ハローワークで情報集めて、又考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/06 20:56

成せばなる成さねばならぬ何事も、、、


お父さん頑張れ!!!
応援しています‼
これから先を考えれば資格がある方がよいんじゃないですかね、
左官業、夢がありますね!子供達も応援しています、ファイトで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

質問への解答ありがとうございます。
何だか後ろから、暖かい手で押された気がします。
自分では踏ん切りがつかなくて迷ってます。
もう少し情報集めて考えてみます。
暖かい応援ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/06 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!