プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハガキの宛先を記入していると、ふと疑問に思ったことがあるのですが…

「市」「区」「町」「村」「郡」「字」「県」

それぞれには明確な基準が定められ、尚且つ数値などでの分別があるのでしょうか?

また、
それぞれが発祥した年代や起因
その歴史なども詳しく知りたいです。
見識されている範囲だけでも結構ですので回答をお願いします。

A 回答 (2件)

郡というのは昔からあります。

というより、かつては郡しかなかったと言ってもいいでしょう。明治維新後、市町村性が施行されてから市が造られましたが、当時は顕著所在地でも街というところが少なくありませんでした。当然「郡」です。最後の市でない県庁所在地は「埼玉県北足立郡浦和町」で、市制を施行したのは昭和9年(1934)になってからです。

現在は一応「人口5万」を超えれば市になってもいいことになっていますが、ならなくても構いません。また、市制施行後に人口が減っても町や村にする必要はないため、今では1万に満たない市も少なくありません。村から町になる基準は特になく、地域ごとにバラバラです。
    • 0

質問する前に自分で検索しましょう・・

この場合「市町村の歴史」と検索すれば出る筈です・・
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます、今後の参考とさせていただきます。