アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良く耳にする言葉で、1.「ここに書類がございます。」2.「ここに書類を添付してございます。」3.「すでに書類は着いてございます。」の中で、1.には違和感無く、2.3.には違和感があります。「添付してお(又はあ)ります。」夫々「着いております。」の方が違和感がありません。
ところが、国語の先生方の集まりとか教育関係者の集まりの議事録で、上記の2.3.のような言葉を見つけて、自分に自信がもてません。やはり私が間違ってるんでしょうか。

A 回答 (3件)

この分野については全くの素人なのですが、『負うた子に…』の気持ちで私の考えを…。


1.は確かにおかしくないと思います。尊敬の対象が、『書類』でなく、語りかける『あなた』にあります。
3.がおかしいのは、尊敬の対象が『書類』にかかりつつあるのに、『着いて』とある事だと思います。『すでに書類は○○に到着してございます』または『すでに書類はお預かりしてございます』といえば、違和感が無いと思うのですが。
2.は全くおかしい。『ここに書類を添付させて頂きました(頂いております)でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。もう60歳を越えてますが、これまで「してございます」というのを言ったことがありませず、「しております」か「してあります」で通してきました。「してございます」とは最近耳触りに聞こえ始めた気がしましてね、一度皆さんのご意見を聞かせてもらおうかと聞いてみたわけです。

お礼日時:2004/07/28 08:10

「している」と「してある」の区別ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
「している」場合には「してございます」はおかしいってわけですね。ただ「してある」を「してございます」ということ自体に違和感を感じるんです。
ま、通じないことはないんですけどね。

お礼日時:2004/07/28 08:01

使用頻度の問題ではないでしょうか。


「ございます」は「あります」の丁寧語なので特に違和感は感じません。
ただ「すでに書類は着いてございます。」の用例は私は使用しませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速どうもありがとうございます。
3.についてはそうですよね。おかしいですね。
ただし、2.はやはり違和感を感じます。「ここに書類が添付してございます。」ならそう違和感がないんですけどね。
ではそういうことで理解しておきます。

お礼日時:2004/07/27 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!