アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラリーマンで副業をしています。
マイナンバー制度化により、副業分を会社にバレないように申告するにはどうするばいいでしょうか?
また、年末調整はどのようにすべきでしょうか?

A 回答 (5件)

>マイナンバー制度化により、副業分を会社にバレないように申告するにはどうするばいいでしょうか?


マイナンバーで副業がバレるということはありません。

通常、本業の会社からも副業先からも「給与支払報告書」が役所に提出されます。
役所は住民税を給料から天引きしてもらいます。
そのため、役所は会社のそれをもとに両方の収入を合算し、住民税を計算し本業の会社に副業分の住民税も合わせて通知し、担当者がそれに気づけば副業がばれます。

これを防ぐには、確定申告してその申告書の第二表に「給与所得・公的年金等に係る所得以外の住民税の徴収方法の選択」という欄があるので、そこで「自分で納付」にチェックを入れれば、副業分の住民税の通知は貴方のところ郵送され本業の会社に行かないのでばれません。
ただ、バイトの場合は「給与所得」ですので、この対応をしてくれないところもあります。
心配ならお住まいの役所に電話などで確認されたらいいと思います。

>また、年末調整はどのようにすべきでしょうか?
本業の会社で、今まで通りの年末調整をしてもらいます。
    • good
    • 0

確定申告で『自分で納付』を選べば、


会社に副業の納税通知がいかないと
いうのは、デマです。

下記の
『給与・公的年金等に係る所得以外の
所得に係る住民税の徴収方法の選択』
のとおりで、
●給与所得の徴収方法の選択は
できません。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku …

ここに一縷の望みを託すのは、
意味がないということです。
    • good
    • 0

マイナンバー制度は関係ありません。


以前からサラリーマンで副業をして
いるんですよね。

バレるならもうバレてます。

副業とはどんな職種ですか?
それにもよります。
アルバイトをして給料をもらって
いるとすると...
年末調整は本業だけでやるしか
ないです。

本業副業合わせた申告は、
本業の源泉徴収票と
副業の源泉徴収票で
確定申告が必要です。

それにより所得税を納税したり、
還付を受けたりします。それは、
個人でできます。

その後6月より住民税を納税する
のですが、本業と副業の給与所得
が合算され、本業に納税通知書が
届きます。それにより給料から、
合算された住民税が天引きされる
のです。

その納税通知書で本業より収入、
所得が多いことが分かるのです。

それを小まめにみれば、副業を
していることが分かってしまう
のでしょうが、今までなかった
んですよね?

マイナンバーに関係なく前から
そうなっています。

ということで、運を天に任せる
しかありません。

ここで、この手の質問を無数に
目にしますが、税金の内容で
副業がバレた話を聞いたことが
ありませんけどね。A^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年から始めました。時給制のバイトで年間60万くらいの収入になると思います。

お礼日時:2016/09/13 16:28

副業を勤務先の会社に知られたくない場合



副業を確定申告すると、住民税の特別徴収のための明細書が会社へ送られることになります。その際、都合によって会社へ知られたくない場合は、これを避けるため確定申告書第二表の「住民税に関する事項」欄の「自分で納付」に丸を付けます。

こうすることで、納付書を用いて自分で納税することになるため、会社に知られることを避けることができます。
https://biz.moneyforward.com/blog/kojin-kaikei/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/09/13 16:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/09/13 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!