プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚6年目の主婦で現在妊娠中、来年1月に子供が産まれる予定です。(初産です)
私:31歳、専業主婦  主人:32歳 高校教師です。

今年の3月に高校を卒業した主人の元教え子の女の子が、在学中から主人と頻繁に連絡を取っています。卒業式には手書きのメッセージを主人に贈り、『先生大好き!これから大学生、社会人になってもずっとずっとつながっていたいです。成人したら一緒に飲みに行こうね(ハート)』というメッセージでした。

在学中から主人との会話でその子の名前がよく出ていて、下の名前を呼び捨てで呼んでいました。話を聞いたり写真を見て、かわいらしい生徒さんだなとは思っていました。

今年の夏休みは卒業校へ頻繁に来て、主人とお昼ご飯を食べていました。そして、先日はわざわざ手作りのお弁当を持ってきてくれたそうです。
私は毎日お弁当を作っていますが、その日は主人から『今日は弁当いらない』と言われました。

在学中も今も、相談があると呼び出されたら家を出て会いに行っています。他の生徒から電話がかかって相談されても、『明日学校でゆっくり聞くね』と電話を切りますが、その子だけは夜遅くても車で駆けつけています。母子家庭で情緒不安定で一人にしておけないと主人は言います。


主人には念の為、『あのくらいの年頃は、年上の男の人に憧れるし、困った時に助けてもらったら特別な感情を持つと思う。家庭も仕事もあるし、あんまり個人的に会わない方が身の為じゃない?』と釘をさしましたが、『変な関係じゃないし、放っておけない。』と言われました。

『私が嫌だと言っても?』と聞くと、『救ってあげたいし力になりたい。それがいけないこと?君は冷たいね』と言われました。感情的になってしつこく言うと、『いい加減にしてくれ!』と怒って家を出て行ってしまい、夜中3時頃にそーっと帰宅しました。電話には出ず、しまいには電源を切られて家で待っている間、不安でたまりませんでした。もしかして、あの子の所へ行ったの?と・・・。

結局、漫画喫茶で時間を潰していたと言っていました。
今朝、主人から『これからも教師と元教え子として連絡はとるし、相談にも乗るし会う事は続ける。それがどうしても嫌で理解してくれないなら、一緒に暮らすのは難しいと思う。』と言われ、『離婚?』と聞くと『できれば離婚はしたくない。けど、そっちが無理なら仕方ない。そっち次第。』と言われました。


これから子供も産まれるのに・・・。結婚6年目でようやく授かることができたのに。
子供と妻よりも、元教え子を選ぶということでしょうか。妊娠中ということもあり、情緒不安定です。

私はこれから一体どうすればいいのでしょうか・・・。

A 回答 (11件中11~11件)

ばろみです、お礼ありがとうございます。



他の回答についたお礼を読んで、ちょっと何だかなと思ったので再び登場しましたよ。

疑問なのは、やましいことはないから連絡もするし会い続けるとご主人は仰ってますが、それはいつまで続くんでしょうね。

相手の元教え子は母子家庭で情緒不安定で死にたいなどとメールしてくるわけで、百本譲ってまだ未成年だから導いてあげなきゃと理由を付ける事ができますが、それがあと5~6年もすれば、元教え子は『 大人の女』の年齢なわけで今とは各段に状況が違ってくると思うけど。

やましいことが一切なくても連絡して会うというのは不自然になってきます。

10年経ち20年経ち元教え子が40歳のオバサンになっても『 やましいことはないから連絡するし会う』つもりなんでしょうか?

物凄く疑問。

もう卒業してご主人の手元から巣立ったわけですから、その元教え子にあまりにも構うのは周りから見れば不自然に感じます。

情緒不安定で死にたいなどとメールしてきて夜中に車で駆けつけ、車の中で2人きりで話し合いなどしてるとしたら『 チャンスがあればヤレルかもとウハウハしてるんじゃないの?』と噂をたてられても反論できないですよ。

卒業して巣立った元教え子なのですから、そのようなメンタル面のフォローはド素人のご主人がするのではなく、ちゃんと病院の先生やカウンセラーにお願いするべきですよ。

と言うか、高校生の頃からスクールカウンセラーなどの力をかりて、元教え子にきちんと力をつけてあげてから卒業させるのがご主人の役目ではなかったのでは?

ご主人は自分を慕ってくれる『 若くて可愛い女の子のオモチャ』を手放したくないのだと思います。

しょっちゅう連絡してくる相手が、クラス中の嫌われ者の醜い姿をした男子生徒だったら、ご主人はここまで一生懸命にはなっていないと思うけど。

実際、蜜に連絡を取りあい親身になっているのは、その元教え子だけなんでしょ?

うーん。

私の旦那様が・・・と想像してみましたが、無理かも。

貴女のご主人、キモイです。

ごめんなさいね、でも正直キモイです。

貴女とお腹の子が最優先されるべきなのに、離婚をきりだすわ、これからもずっと会う宣言するわ・・・若くて可愛い元教え子に家族よりも夢中なんて、私がこの学校に娘を通わせていたなら、絶対に娘と関わって欲しくないですね。

ここに回答してくれた皆さんの意見をご主人に見せたらどうですか?

少しは自分のしている事が不自然だと気づけば、救いようがあるかも。

来月、元教え子が遊びに来るかもしれないんですよね。

そこで、大人で落ち着いたできる奥様である事を見せ付けて様子をみて、それでもご主人と元教え子に変化がなければ学校に相談するべきですよ。

ああ、私が近くにいたら、ご主人にゲンコツ入れてやりたい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ばろみさん、お返事ありがとうございました!
主人に手紙と離婚届、結婚指輪を残し、実家へ帰っていました。
主人とお互いの親を呼び、話し合いをしました。

主人は『子供ができて、だんだん俺の話を聞いてくれなくなって寂しかった。産まれたら俺の居場所がなくなると思った。元生徒の事は恋愛対象として見てないけど、寂しい時に連絡が来て優しくされて嬉しかった。その子の話をしたら君が過剰に反応して、やきもちを妬く素振りをするのが嬉しくて、わざと色々な事を言った。もっとかまって欲しかった。』と説明しました。頼られる事で自分に自信がついたとも言っていました。先生と元教え子以上の関係にはなっていないとハッキリ言いました。

もう学校の外では会わないと約束しました。

実家の母に『今は産まれてくる子供のことだけ考えなさい。長い結婚生活、これからもいろんな事がある。強くなりなさい。』と背中を押されました。

私ももう少し主人の話を聞いてコミュニケーションをとり、スキンシップをとるべきでした。

まだ少し不安は残りますが、元気な赤ちゃんを産んで家族3人で頑張ろうと思います。

親身になってアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/17 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A