アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンが効きすぎて寒いです。15畳のリビングに15畳程度のエアコンをつけていますが、除湿の弱でもものすごく寒いです。
外の気温が30度を超えていてもとにかく寒い。でも冷房で28度にすると蒸し暑いというか部屋の中が湿っぽく臭くなるので除湿にしたいのですが
何か良い設定方法はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さまありがとうございます。
    除湿の設定温度という事ですが、除湿には弱・標準・強しかなく、設定温度というのがありません。
    毎日弱にしていてもものすごく寒いです。

      補足日時:2016/09/14 10:28

A 回答 (4件)

15畳の部屋を閉め切りにしないで、ドアを開けておくと、適度な涼しさになるでしょう。


また、もしドアを閉めるなら、窓を少し開けるなどすると良いでしょう。
部屋を個室にせず、空気の通り道があると、寒さやモヤッと感が適度な快適さになります。
    • good
    • 1

冷房にして、風が直接当たらないようルーバーを上向きにし、風量は強にします。

温度設定は28度位から自分に合うように下げていきます。1度下げるのに5~10分位かけてゆっくり下げるのがコツです。
・なぜ除湿にしないか?今のほとんどのエアコンは冷房にして風量を極弱くして除湿しているので効率が非常に悪い。
・なぜ強風にするのか?微風にしてしまうと冷たい空気がエアコンのすぐ下の下りてきてしまいそこしか冷えない。ムラが非常に大きくなります。
    • good
    • 0

除湿の温度設定忘れていませんか?

    • good
    • 3

考えられることは


・除湿の方式が簡易除湿のため室温が下がってしまう
 この方式の除湿は単純に冷房のON/OFFを繰り返す方式なので
 徐々に室温が下がっていく可能性があります。

・除湿の設定温度が低い
 冷房の設定温度は28℃ でも除湿の設定温度が
 低く設定されていれば寒くなります。

冷房の設定が28℃ とのことですが、個人差はありますが
暑く感じる温度ですので少し下げて調整してはいかがですか
エアコンの設定温度は室内機の吸い込み口の温度なので
室温とは誤差があります。
扇風機の併用することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり冷房にしておくといいのかもしれませんね

お礼日時:2016/09/14 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!