プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人の皆様教えてください!
自分は家庭の事情で高校は進学せずに就職しようと思うのですが、私が受ける会社は一般常識と作文と面接があります。面接には自信がと作文には多少自信があるのですが、一般常識が苦手です。一般常識とは一体どのような問題が出るのでしょうか?あと就職試験で作文があった方はどのようなお題が出されましたか?長文ですみません、最後に会社が採用する時はこの3つの中でどれを重要視すると思いますか?どうか教えてください。

A 回答 (3件)

中卒の採用試験での一般常識なので、テレビやニュースで見聞きする程度の事でもいいだろうね。


今からでも新聞を読む習慣をつけるのもいいよ。
いまは意味が分からなくても読み続けることで理解してくるので、一般常識の試験でも役に立つ。
たとえば、今年のオリンピック開催はどこだった? とか、消費税は何パーセント?とか、簡単なものになると思う。

心配なら、書店の資格試験コーナーで一般常識の問題集を勉強してみても。
これは高校~大卒向けだからもう少し難しいかもしれないけれど。


会社が重要視するのは会社ごとに違うし、どれか1つを重要視することもないだろうね。
ただ、中卒の採用となると面接が重要かな。
    • good
    • 0

何も心配は要りません。

あなたの文章を見て分かります。
自信を持って試験に臨んでください。あなたは常識も知識もおありです。
    • good
    • 1

会社によって違います。


営業職なら面接、事務職なら一般常識、マスコミ関係なら作文。
そもそも中卒で一般常識と作文と面接の試験がある会社なんてあまり聞いたことはありませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!