プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2の女子です。

26日に体育祭があります。

私はクラスで2番目に速く、
選抜色別対抗リレーに出る事になりました。

私はバレー部なので走り方などがいまいち良くわかりません…

一学期の最初に100mのタイムを測ったんですが、
その時のタイムは15.0でした。
14秒台に行きたいです

何か早く走れるコツなどはありませんか?

A 回答 (2件)

無い。



残りが13日では、絶対に筋肉も追いつかない。
そして、フォームの矯正も追いつかない。

それが現実です。
ーーーー
ここまではなんとなく、わかったかな?
ーーーー
その上で、NO1さんの回答です。
それをさらに噛み砕きます。

「目標を13秒切る」これを頭に入れてください。
そして寝る前に毎日イメージしてから寝てください。

それを行うことで、毎日脳内で必ず「選抜色別対抗リレー」を行うことが出来るからです。それも13回もです。

13回行うこと
=脳内でやったこと
=身体に「記憶として覚えてもらう」
=スタート前、直後、加速、コーナー、腕の振り、呼吸、次のバトンなど
意識して思い描くことで、そのまま「記憶」が26日に蘇り、身体に伝わります。

そう、身体の筋肉がそのままの状態を記憶として蘇らせます。

ーーーー
ここまではOK?
ーーーー
最初にリレーなので、
バトンを使うのかな?
だったら、上で説明したことを再度、思い出します。

=スタート前:「ハイ!」という掛け声+誰からバトンを受けるか
=直後:周りの相手加速+自分がそれよりも早く動けるか
=コーナー:無駄ゼロで行けるか
=腕の振り:意識したとおりに出来ているか、
・小さく回転をつけるか、大きく動かすか
=呼吸:一定のリズムで疲れなく出来るか
=次のバトン:次の選手の性格・加速も考慮して渡せるか。などです^^


意識して思い描くことで、そのまま「記憶」が26日に蘇り、身体に伝わります。

かならず伝わるから^^

安心して、寝る前に目をつぶって、
→ スタート前 → 自分が加速 
→ Bちゃんからバトンを受ける
→ 更に加速  → 全速!!
→ コーナーも無事に抜けて!
→ 直線で呼吸はきついけど更に加速!!
→ Cちゃんへ掛け声!「ハイ!」
→ 掛け声と同時に、Cちゃんが加速!!!
→ 無事に楽しくレース終了。

で、気付いたら? 14.35くらいには、なってると思うよ^^

経験上。
ちゃんと食べて、ちゃんと寝て、
ちゃんと動けばOK!

そして、毎日、ちょっとずつお水を飲んでくださいね^^
疲れにくくなりますから^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に教えて下さりありがとうございます!!

お礼日時:2016/09/14 22:30

コースにもよります。

カーブがキツかったりすれば小刻みに走らないと外側に膨らんでしまいます。直線なら腕の振りと腿をしっかり上げることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2016/09/14 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!