アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローンを頼む時に保証会社の審査がありますがその金利はどうやって決まるのかわかりますか?
何を基準に金利が決まるのでしょう

質問者からの補足コメント

  • 実は最初、取引のある銀行でローンの審査をしてもらったら保証会社の回答の金利が8.5%だったのでもう少し安くならないかと取引はないのですが他の銀行で申請して保証会社の審査をしてもらったら通らなかったんです。何日も日にちを開けずに他の銀行で審査をしてもらうと通らないのでしょうか?なぜ通らなかったのかわからなくて…
    わかる範囲でお答えお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/15 20:54
  • お答えありがとうございます。すみません、意味が良くわからなくて…金融事故とは?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/15 20:57

A 回答 (3件)

> 金融事故とは?


返済されなくなる事。

> 保証会社
ですから、保証料の料金ですよね。

100人が同条件で契約し、1人が返済不能になると、全員から1%以上集めていないと、銀行に保証会社からお金を払えないですよね。
保証会社も社員が居るし、審査等の為に必要経費もかかりますから、相応の保証料が無いと会社が運営できません。

> 8.5%
結構な金額になりますね。
5000万円借りるとしたら、425万円ですか。
年利8.5%は、普通は有り得ないですからね。

> 他の銀行で審査をしてもらうと通らないのでしょうか
クレジットカード等とは違いますから、普通はそんなことは有りません。

> なぜ通らなかったのかわからなくて
保証料から考えると、属性が借りる金額に対して条件を満たしていないのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

manno1966様、詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 23:05

昔は長期金利連動型というローンがありました。


自分も結構身内から銀行経由で借金をしてましたので、
市場金利+0.25%で借金って頭に染み込んでますね。

いってみればガソリンスタンドのノーマルガソリンとプレミアムガソリンの
差が10円ってなってますよね。
あれって、50円/Lのときも150円/Lのときも変わらないんですね。
そんなものです。

だた銀行の付き合いがあれば、ローン金利も預け入れ金利も
大手家電店といっしょです。勉強してくれますね?と
言うかいわないかで大きく違いますよ。
関西人は100%言うので、もともとそれを考慮した設定になっています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

金融事故の事故率。


同じ様な属性等の統計資料を基に、採算が取れる料金を設定します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!