電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産は数年前のことで今さらなのですが、
当時、出産育児一時金を貰ったかどうか、確認する方法はありますか?
直接支払制度を利用したかも忘れました。
多分利用してません。
当時は会社員の夫の扶養に入っておりました。

A 回答 (3件)

>当時は会社員の夫の扶養に入っておりました。

ということはご主人の健康保険から支給されているかと思うので市役所ではわからないでしょうね。
でも出産育児一時金がなければ入院・出産費をご自身の家計から支払っていると思いますのでその記憶がなければおそらく直接支払制度を利用されたのではないでしょうか?
数十万の出費になりますので、普通に支払っていれば記憶に残るのでは?
直接支払制度を利用して病院への支払いの方が多ければ差額を病院へ支払っていたかも知れません。

もしもらっていたなかったとしたら、2年以内なら請求できますけど数年前ならもう時効の可能性が高いですね。
ご主人は覚えてないのですか?
最終的にはご主人の健康保険の保険者に確認ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

貰わず終いでした。悔やみきれません。。

どこに振り込まれたか覚えてますか?

銀行口座に振り込まれましたか?
産婦人科と連携して、出産一時金を出産費用に充てる手続きなどはした覚えがありますか?

一時金が一瞬で消える何か、例えば出産費用に充てたとかですが、一瞬で使ってしまう何かがあれば、産後疲れてるあなたの記憶に残りにくいのかなと思います。

銀行口座に振り込まれて、残ってたりする場合は、使ってないから、貰ったのか使ったのかを覚えてない、という事でしょうか。

社会保険事務所の窓口で相談してみたらいかがですか?
当時の保険証の記号番号などをたどって、調べられるかもしれません。
    • 0

市役所等に問い合わせれば、教えてくれると思いますよ。

担当課が判らなければ、総合案内で聞けば教えてくれる。

でも、個人情報だから、窓口まで行かないと無理かも
    • 0