【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

彼とは遠距離恋愛で、彼はシンガポール、私は日本在住です。
交際は2ヶ月程ですが、彼は私に出会えたことにとても幸せを感じてくれ、私もそんな彼の愛情を感じ、毎日とても幸せでした。
来年には彼が私の町に引っ越してくることを提案してくれ、その諸々の準備も始めたところでした。

そんな矢先、私の海外旅行中(彼に出会う前から決まっていた)に彼の様子に変化が起き始めました。
※彼は離婚経験者でその際にうつ病を患っています。かなり厳しい環境下(家族も友人もいない、しかも好きではない異国の地でストレスフルな仕事をしています)で苦しみ、その後自分で抗鬱剤に頼らない対処法を見つけ最近は落ちついていたようでした。(漢方は飲んでいたようです)

最初は私が旅行に行ってて寂しいだけだから心配しないでと言っていたので、彼が寂しくならないよう、その日旅先でしたことを写真と一緒にメールしたり電話したりしてましたが、彼からのメールの端々に「君は僕には親切過ぎる。君が今僕にしてくれていることと同じことをなにも返せないことに後ろめたさを感じる」など、ネガティブな文章が増えていきました。
私は彼に、もうすでに沢山の幸せを彼からもらっていること、そんな風に考えたり何か私に特別なことをする必要はないことを伝えました。そんなことしなくても大好きだし幸せだからと。
気分がのらないときはメールもしなくていいとも伝えました。しかしその後もどんどんネガティブになっていき、私も彼にプレッシャーを与えないように内容に気をつけながら話していたつもりでしたが、メールからも大好きや会いたいなどの言葉が消えて行きました。

ほんの1週間前まで毎日愛してると言ってくれていた彼に「今は気持ちが空っぽで愛する気持ちが持てない。とても可愛がっていた愛犬のことすら鬱陶しい。君に何もできない自分にイライラするし、いつよくなるか分からない自分を待っていて欲しくない。両親の借金返済や自分の奨学金返済のために引き続きお金は稼がなきゃいけないプレッシャーがある。日本に行けないなら僕たちの未来はない。万が一良くなったとしてもまた君を愛せるか分からない。だから別れたい。君にはもっといい人がいる。。」と泣きながらテレビ電話で言われました。

うつ病が彼にそう言わせてる。重大な決断はすべきじゃないことはネットでも常々見ていましたが、彼が沢山のプレッシャーを感じていて、その中のひとつが私で彼を苦しめていると思ったら、絶対に別れたくないと思っていても了承せずにはいられませんでした。

最後にテレビ電話で見た彼は、本当に本当に苦しそうで、今この瞬間も家族もいない異国の地で1人で苦しんでいることを思うと、胸が張り裂けそうで涙が止まりません…。

泣きながら別れたいと言った彼の言葉は本心なのか、私に気を使ってのことだったのか。
別れた後で本当に彼はラクになれるのか。
そして私に何か他にできることはないのか。

同じような相談もあがっていますが
今一度、ご意見いただけたら有り難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うつ病に近い躁鬱病で精神二級の障害者です。



1も2も怪答者なので無視してください。

うつ病には波があり、彼氏は落ちて行っているところです。うつ病になりますと、自分は周囲に迷惑をかけている、消えてしまいたい、と言う気持ちが高まります。彼氏は貴方に迷惑をかけている、もう迷惑をかけたくないと思い、別れるとの決断になったわけです。

ただし、彼氏は貴方と別れたい分けではありません。別れたくないけど、貴方に迷惑をかけたくないから別れるしかないと思っているのです。うつ病が落ちているときは、何もしたくなくなります。人と接することも重圧となります。彼氏の意向を受け入れた貴方の判断は正解でした。

しかし、うつ病の人に最も悪いのが孤独です。彼女ではなくなっても、親しい友人として、たまにメールくらいはしてあげた方が良いです。もちろん、励ます内容とか貴方がリア充である内容とかは駄目です。相手が返事する必要があるものも駄目です。お誕生日おめでとうとか、孤独を紛らわすような内容にしてください。文末には、返信しなくても大丈夫だからね、と書いておいてください。

今の貴方にできるのは、これくらいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼と同じ病を経験されている方からの貴重なアドバイス、心に強く響きました。ありがとうございます。
私の判断が間違っていなかったと言って頂き、また、こうして離れた後も彼をサポートできることがまだあると教えて頂いて希望が持てました。
2、3週間に一度くらいは返信不要のメールを様子を見ながら送ってみたいと思います。
因みに、このような状況で贈り物(彼が好きな食べ物など)を送られるのはきっと負担に感じますよね…?

お礼日時:2016/09/18 10:16

4です。



贈り物は、申し訳ないとの気持ちになりがちですので、止めておいた方が良いと思います。ただ、孤独を感じさせないように、クリスマスのメッセージカードとかは、送って良いと思います。誕生日とかバレンタインデーとかに贈り物をすると、彼氏も貴方に誕生日やホワイトデーとかの贈り物を返さなきゃと思うでしょうから、簡単なメールだけの方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり贈り物はやめておいたほうがいいようですね。ご丁寧な回答を頂いて本当にありがとうございました。悲しみに打ちひしがれていましたがayusa02さんのおかげで前向きになれました。

いつか旅行先で買った彼へのお土産が渡せる日がくることを願いながら、彼の負担にならないよう陰ながらサポートできるようになりたいと思います。

お礼日時:2016/09/18 12:59

まずは異国の地で勤務している彼が日本に帰ってくることが大切です


彼の病気の件は会社は果たして理解しているのでしょうか
なんなら辞めてでも日本に戻らせた方がいいと思います
そこでゆっくり過ごしていただいて心を落ち着かせましょう
別れとかそういう話はそれからです
彼が日本に戻れたなら見違えたように変わってくると思います
金銭面は一緒に頑張ればいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳ありません。
実は彼は日本人ではなくイギリス人なので、母国はイギリスになります。そして会社は彼の病気を理解していないと思います。最近まで彼の両親さえうつ病のことを知らなかったようです。ただ、tkh2r4xnさんの仰る通り母国に帰って家族や友人と過ごし、金銭面のことも両親と話してすこし彼の負担を軽くしてもらうなどできれば少し落ちついてくるかもしれないと思ってます。
年末に2年ぶりにイギリスに里帰りすると言っていたのでそれが良い方に作用するきっかけになってくれればと願ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/18 09:24

の む う つ か う





お と こ の

ど ー ら く

宵 越 し の 金 は も た ね ー ぜ!
こ ち と ら え ど っ こ だ ぁ!

ほ っ と い て く ん な ぁ!
    • good
    • 0

メールでさよならですか?


理解できない。

会いに行って顔みて聞いてきたらいいでしょう。

実は鬱じゃなくて嘘だったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会いに行って彼の顔をみて話したいですが、うつ病を患っている人にはそれは苦痛でしかないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/18 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています