電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、心療内科に通院した時、主治医にアスペルガーと診断されたのですが、分け合って別のクリニックに変えてらADHDとのことでした。アスペルガーとADHDの違いを教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

支援学校教員です。



>アスペルガーとADHDの違い

実際、表面で出てくる症状は違いますが、人によっては「併せている」方もいます。卒業生で、幼児期に「自閉症の疑い」小学校で「アスペルガー症候群」高等部で「ADHD」と診断された生徒がいました。

自閉症は「知的障がい」を伴う場合に診断されます。また、アスペルガー症候群は「知的障がいを伴わない自閉傾向(いわゆるコミュニケーションに問題がある)が高い場合」に診断されます。そして、ADHDは「知的障がいは伴わず、多動傾向が非常に高く、注意が散逸しやすい」場合に診断されます。この「多動傾向がない、注意散漫」だけならばADDと言われます。

ただ、専門医でも「数年かけて」でしか「はっきりしたこと」は言えません。それに、あなた自身も「成長していく上で変わっていく」のですし。

発達障がいに関しては対処療法でしかない以上、「今の不都合を改善してくれる」医者ならば、そのまま通われる方が良いと思います。ドクターショッピングは「検査資料」を無駄にするだけですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。とりあえず今の医者に診てもらいます

お礼日時:2016/09/20 22:18

見立てが真逆です


できたら違う医師の診察をお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どこの病院の先生が良いかわかりませんでして
どうしたら良いでしょう。

お礼日時:2016/09/20 12:40

どちらも発達障害に分類されます


アスペルガーは広汎性発達障害で自閉症、アスペルガー他3
ADHDは注意欠陥.多動性障害と言われます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、発達障害なんですね。

お礼日時:2016/09/20 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!