アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学面接の服装について。



私は明日、AO入試の面接があります。
そこで、服装に悩んでいます。

衣替えはまだなのですが、ブラウスは半袖と長袖だとどちらが良いのでしょうか?

それとも、先生からの指示は何もなかったのですが、やはり入試面接などの時はブレザーを着ていたほうが良いですか?


回答をお願いします。

A 回答 (5件)

その日の気温で半袖か長袖か決めれば良いと思います。


ブレザーは着ておくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブラウスは明日の朝、選ぼうと思います。

やはり、ブレザーはあった方がいいのですね!

ありがとうごさいました!

お礼日時:2016/09/18 19:39

制服があれば簡単です。

でも制服は入学時に作るのでもうキツキツ。私の提案は腰掛けた時に膝が見える程度の濃色のスカート、長袖ブラウス、上着は着ずに抱える、ストッキングは黒すぎない物、ソックスでも良いが派手なのは薦めませんし、ニーソも薦めません。
あと試験官全員と眼を見交わす余裕が欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高校の制服で行くことになっています。
やはり、ブレザーを持って行くことにします。
靴下もきちんと気を付けます!

余裕を持つことも大切にして頑張ります。

ありがとうごさいました!

お礼日時:2016/09/18 11:19

制服というだけで正装ですから、どちらでもいいとおもいますよ。


きちんと着ていれば。

そもそも多少学校でのズレがあるといはいえ一般的に衣替えは6月1日と10月1日ですから
9月中は夏服で行っても問題はありません。

ブレザーを着たほうがきちんとした感じは出せますが
面接官がそちらを望んでいるとは限りません

大学の先生によっては、意識が高くクールビズ、エネルギー問題や自然保護など
考えている方もいらっしゃいますからね。
不自然な厚着が印象悪くする場合もあると思いますし。
どちらの考えの先生にあたるか、わかりません。

大学そのものが、「クールビズ」を実施しているところも少なくありません
調べてみましたか?
学校がクールビズ推奨しているのい、上着なんか着ていったら
「ああ、この子はうちの大学のこときちんと調べていないんだな」
って思われますヨ。


ただ、暑すぎて移動や待ち時間に汗かいて
身だしなみが崩れてしまった、とか
集中力に影響した、というなら本末転倒ですね

表面上の印象がどうか、と一般論で尋ねる寄り
その大学の方針や、考えかたをしっかり調べてみれば
おのずと答えは出ることもあります。

たとえば明治大学
https://www.meiji.ac.jp/koho/news/2016/6t5h7p000 …

10月末までクールビズを実施。
「ご来校の皆さまにおかれましても、趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。」

そんな学校に、まだ一般常識的夏服の時期に、冬服を着ていくのは
印象がよくなりますか?ならないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クールビズを実施している学校もあるのですね。盲点でした。

URLを貼っていただき、わかりやすかったです。
同じように大学ホームページで調べてみたところ、クールビズや軽装については出てきませんでした。

本来、もっと前にやるべき事だったと思いますが、他にも気を付ける点を調べ、後悔のないようにします。

ありがとうごさいました!

お礼日時:2016/09/18 10:20

基本的にきちんと手入れされた制服であれば、何でも良いですよ。

真面目であることさえ伝われば良いです。AO面接で服装を気にするとしたら、この人を入学させたら問題を起こしそうと思わせるような場合だけ。あるいは、教育・保育系大学で、学生のタイプを気にする場合ぐらい。何れにせよ、あなたなら大丈夫でしょう。

それよりも、志望動機のアピールや、学問知識の口頭試問について練習される方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

きちんと整えておけば問題ないのですね。
「大丈夫」と言っていただき、少し安心することが出来ました。

志望動機など面接の練習にも力を入れ、頑張ります。

ありがとうごさいました!

お礼日時:2016/09/18 09:50

現在所属している学校の制服として認められている組み合わせの中なら


別にどれでも悪いわけではないと思います。

試験官に与える心象とすれば、プレザーまでしっかり着ている事ですが
社会的にまだ夏服でも構わないわけですから、
人によっては暑苦しいと受け止める場合もあります。

むしろ、変に重装備で汗をダラダラかいたり、
寒いくらいなのに薄着でブルブル震えて顔色も悪いとか
そういうほうが影響がありそうな感じがします。
当日の天気(気温・湿度)を確認して選択してはどうでしょうか?

極端に暑いわけでもないと思うので、
長そでブラウスあたりになるのかなぁと思いますが。

ところで、着崩して行くのはNGです。
ネクタイやリボンがあるならしっかり付けて、
ブラウスの裾もしっかり仕舞ってください。
動く際に出てしまう事が多いようであれば
それを隠す為にブレザーを着るというのも必要になると思います。

靴もしっかり手入れして行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブレザーを着ていても暑苦しいと取られる場合もあるのですね。

明日は雨で涼しそうですが、一応着るかもしれないものは全て整えておきます。

他の身だしなみにもきちんと気を付けて行きます!

ありがとうごさいました!

お礼日時:2016/09/18 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!