はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

理工系の環境学じゃなく,社会系の環境学に興味がある韓国の高校生です。(日本語が不器用で理解してください)

韓国では環境社会学の比重がある社会学科があんまり無いので日本の大学への留学を考慮することになりました。日本は環境社会学の研究がアメリカよりも早く始まったとどこかで読んで、進路を決めて日本語も勉強してきました。

ただ環境社会学のみを学ぶことではなく、社会学全般を学べながらも環境学の比重がけっこうある大学を知りたいです。
私立大は学費が高すぎて、できるかぎり旧帝大や駅弁大学に入ることを目指してますが、どれの大学がいいでしょうか?

探してみると北大の文学部人間システム科学専攻の中で環境を教える講座がいくつかあるらしいです。他の旧帝大達のホームページでも探してみましたけど、ちゃんと見つからないし、私の望みを基準として北大よりマシな学部の大学があるかどうかがよくわかりません。大学の組織がどうなってるかもわからないし、どう勉強するかもわからなくて、こんなに質問します。自分ひとりではネット上だけで確認できる情報が少ないそうです。

学部で環境社会学を学べることを基準として、いい大学達を順位をつけて並べたら、どうなるでしょうか?

A 回答 (1件)

京都大学

• 0