アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子大生です。大学のゼミのことで悩んでいます。
私は女子大に通っており、去年ある先生のゼミに属していて、メンバーもまぁまぁ良く、ゼミの時間も楽しく過ごせていたのですが、その先生が1年間海外へ留学することになり、他のゼミへ移らなければならなくなりました。そして今年から他のゼミで卒論の指導を受けています。
前にいたゼミは体育会系の子から文化系の子まで幅広く、今まで授業などで関わったことがある子が多かったので、文化系の私にも雰囲気が合っていたのですが、今のゼミは体育会系の子が8割ぐらいで(ウェーイみたいなノリです)、今まで授業などで関わったことがある子が少なく、なかなか自分に雰囲気が合いません。
会話の時も一応話を振られたら笑顔で答えますが、自分から会話に入れず(恋愛系の話で盛り上がっていることが多くて)、ゼミの時間は辛いなぁと感じる時が多いです。
春に今のゼミの飲み会に参加した時は、楽しかったので良かったのですが、最近なかなか輪に入りづらくて、11月のゼミ合宿が憂鬱です。
あと半年で卒業なので、卒論はちゃんと進めて、ゼミの時間や合宿の時は頑張ってテンションを合わせた方がいいのかなと思いますが、なかなかそうもできず困っています、、、。あまりに会話から孤立しすぎると周りからの印象も良くないと思うので、それも心配です。
今のゼミの中にもう1人私と同じように孤立している子がいるのですが、その子は体調不良などであまりゼミに来ないので、私だけ取り残されることが多いです。
今はゼミの時は全然自分を出さずにおとなしくしているのですが、もっと会話に入っていった方がいいのでしょうか?どうすればゼミの時やゼミ合宿で。もっと気楽に過ごせるでしょうか?

A 回答 (1件)

人と仲良くなるには、自分が勇気を出す事が1番の近道ですよ!

まずは、その中の1人の人と仲良くなる事から始めてみてはどうですか?
1人と仲良くなれたら後は楽勝だと思います。
    • 1