電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とある大手車屋へ車を3月に売却しました。その車両を車屋が第三者(オークションで業者へ)へ売却したらしいのですが、そこでメーター改ざんがあると言われたらしく修理代と車両代で79万損害が発生したらしく、先日自分に売却した車屋から賠償請求が来ました。
これは、払わなければいけないのでしょうか?後、一企業から一般人に対して一方的にこのような請求がきて精神的にも参ってます。逆に慰謝料?みたいなものを請求できるのでしょうか?
詳しい方教えて頂きたいです。
補足として車売却時の契約書の[走行距離に間違いない事]と[規約に同意する]の判子を押す箇所に、押印はしてません。(客先控えを確認したところ)後、先日車屋へ問い合わせた所、メーター改ざんを分かっていて第三者に売却した様な発言がありました。
以上を踏まえて宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

第三者が、大手車屋へ請求。


なので、払うのは、大手車屋。

>メーター改ざんを分かっていて第三者に売却した
大手車屋の責任

スーパーの青果コーナーに腐った野菜が並んでいたら、スーパーの責任。
「腐った野菜を作った農家が悪い」なんて言うスーパーでは、だれも買い物しません。
    • good
    • 0

>これは、払わなければいけないのでしょうか?


 質問者さんがメーター改ざん(交換等)に関与しているのであれば
 支払い義務はあると言えます。

 中古で購入したのであれば、前所有者か販売店の責任なので
 質問者さんが購入した時の販売契約書がポイントになります。
 購入したあと、法令(12か月)点検を受けていれば、
 記録簿に走行距離が記入されるから、それが証になる。

>一企業から一般人に対して一方的に
>このような請求がきて精神的にも参ってます。
 損害を受けたら、相手が個人だろうが賠償請求を起こすのは当然でしょ。

>逆に慰謝料?みたいなものを請求できるのでしょうか?
 全く身に覚えがなければ「私は関係ありません」と
 支払いを拒否して終わるから、慰謝料を請求するのは異常ですね。

>メーター改ざんを分かっていて第三者に売却した様な発言がありました。
 質問者にとっては「メーター改ざんを知っていて仕入れたのか?」では。
    • good
    • 2

>大手車屋へ車を3月に売却しました。

その車両を車屋が第三者(オークションで業者へ)へ売却したらしいのですが、

 半年も前の売買でケチをつけてきたのですか。質問者さんが手を汚していなければメーターの巻き戻しは大手車屋がしたんでしょうね。

 大手の車屋といっても厳しいですよ。宣伝費もかかるし幹線道路沿いの大型店舗の家賃は高いので販売経費は一台あたり10万円では足りないでしょうね。個人で戦っても負けるだけです、先ずは市役所の消費者生活センターなどに相談することです。
    • good
    • 2

>メーター改ざんがあると言われたらしく


誰が改ざん?、それを知っていた?・・・・・都合の悪いことは不問ですか?。
維持悪くとれば、こうなります。
    • good
    • 1

このケースは日常茶飯事で、いわば常識です。



>押印はしてません

署名有る場合、法律上押印は不要なので
押印していなくても、署名していれば
裁判しても完敗します。

大手の買い取りはこのやり方が常識なので、
支払う義務があります。
『契約書に署名している場合は』
支払ってください。

署名さえしていないは、裁判で戦う方法もあり得るでしょう。
    • good
    • 3

確認1)質問者さんから車屋に売却した時点でメーターの改ざんはあったのか?


確認2)1で「あった」場合に、それを質問者さんは知っていたのか?
確認3)2で「知っていた」場合に車屋さんにそのことを伝えていたか?
3で「伝えていない」とすれば、質問者さんに賠償責任があるかもしれません。

または質問者さん自身が中古車の売買を生業としている場合も賠償責任があるかもしれません。
(生業とするとは、法人個人に関係なく、また届出等にも関係なく、定期的に売買によって利益を得ている場合を意味します。)

逆に言えば、質問者さんが単に自分の自家用車をメーターの改ざんを知らずに業者に売却したとすれば、賠償責任はないはずです。(もしも売却契約において、メーターの改ざんなどの瑕疵があった場合に損害を賠償する旨などが記載していればその限りではありません。)
    • good
    • 1

http://www.aftc.or.jp/contents/am/jouzu/baikyaku …

上記URLのとおり、賠償金などを支払う必要はありません。
逆の慰謝料などの支払いを求める事は、可能ですが、
裁判などの費用や手間、支払い判決が出る可能性を考えると
良い選択とは思えません。
    • good
    • 0

貴方には賠償責任は無いはずです。



中古車は元の持ち主の土地から1cmでも離れれば、元の持ち主には責任は無くなります。
それに中間に業者が入っていますから、そちらの責任が多いでしょう。

私はいま中古車を買いますが、私の土地での引き渡しで点検整備が終わってからの引き渡しですから、点検整備を立ち合い私が現車を見て良いと言ってからの引き渡しです。

私が良いと言って引き渡されたれたら、そのあとすぐ故障しても元の持ち主には責任はありませんから、請求はできません。

貴方の場合は買っていた業者が間に入っていますから、その業者の責任が大きいと思います。
業者に渡して時点で貴方の責任は無くなっているはずです。
貴方がメーターを改ざんしていなければ、買って言った業者の責任だと思います。
    • good
    • 1

で、改ざんしたの?

    • good
    • 3

改ざんをしていることを知らなかったとしたら、賠償責任は発生しないですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!