プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は偏差値40の高校の文系を選択した3年生です。最近情報工学科に興味を持ち工学院大学を見つけました。偏差値は30代ですがいまから理転一浪して工学院大学の情報学部に受かることは可能だと思いますか?

A 回答 (2件)

ご存知でしょうが、東京理科大の前身は「物理学校」、漱石先生の「坊ちゃん」はここを出たと云う設定、物理学校の設立の経緯は、東大教授達が、帝大だけじゃ日本の研究者も大学教授も十分な数を養成出来ない、という危機感の下に私立として創りました、だから理科大の卒業生は東大のそれと同じレベルを誇る。

一方工学院の前身は「工手学校」こちらは少し落ちますが、似ているが目的が違い、作業現場の主任者を養成することを目的に設立された。
だから理工系の人間なら誰でも知っているが、それ以外の人間はあまり知らない。だからMARCHや日東駒専のどの辺り?と訊かれると困る、國學院などと同じで大学の設立意義が「分かり易すぎる」。
そこが問題で、一浪してまで行くべき大学か?と訊ねられると困る。特にあなたの場合理転して工学院、問題は受かるかどうかでは無く、就活に文系より有利かになります。
ここで訊くよりプロに訊く方がいい。
    • 3

偏差値が55以上にならないと受からないよ

今から相当な努力をしないとダメ
今、30じゃあ、ほぼ無理です。
    • 0
この回答へのお礼

どんなに勉強しても無理ですか?