電子書籍の厳選無料作品が豊富!

He gives this logical asymmetry between positive and negative evidence hyperbolic application, maintaining that positive evidence has no value as evidence and that negative evidence is tantamount to disproof.

Give OOの文でしょうか。
またこれに対する批評は、
He draws too radical a conclusion from the ideaなのですが、too radical conclusionではないのですか?このaは一体何でしょうか

A 回答 (6件)

too/as/so/how の4語は形容詞(か副詞)一語としか結びつきません。

名詞つきの形容詞(いわゆる限定用法で使われている形容詞)の場合は、
too 形容詞 a(n) 名詞という形でのみ用いられます。

この a(n) が間に入ることが必要で、
the になったり、不可算や複数で a(n) になるとこのパターンは使われません。

too の場合は替えがききませんが、
so であれば
so radical a conclusion は such a radical conclusion と同じなので、
so radical conclusions は誤りでも、such radical conclusions なら可です。

感嘆文の how も、How radical a conclusion (it is)!
複数になれば how は使えず、
What radical conclusions (they are)!

もっとも、普通には単数でも
What a radical conclusion とするのが普通です。

とにかく、今回は draw の目的語として conclusion があって、
それに形容詞がついた a radical conclusion において、
too の意味をつけよう(radical すぎる結論)としようと思うとこういう形になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

文法の説明はほかの回答で説明され尽くしているので、この英文の意味だけ説明します。

『彼は肯定的証拠は証拠としての価値はなく、また否定的証拠は反証と同等であると主張し、肯定的証拠と否定的証拠の間のこの論理的非対称性に極端な有用性を与えている。』  この場合の hyperbolic は『極端な、大げさな』、 application は『有効性、有用性』です。

小学生にも分かる?ようにごく簡略して説明すると、「タバコを吸うと肺がんになる」という仮説をたて、それを証明するためにタバコを吸って肺がんになった人1万人も10万人も見つけても(肯定的証拠)それで「タバコを吸うと肺がんになる」ということの証明にはならいない。それに対しタバコを吸って肺がんにならなかった人を一人でも見つければ(否定的証拠)、ただちに「タバコを吸うと肺がんになる」という仮説を否定できる、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

あと、hyperbolic は本来「双曲の」の意味で、

言葉などについて用いた場合に比ゆ的に「大げさな」とか、「誇張的な」という意味になります。

ここは話の内容からしても本来の「双曲の」の意味でしょう。
    • 0

確かに真ん中が長いとわかりにくいので、

長い方を後に回す、というのはあります。

それは、その長い部分に別の動詞が含まれていて、
V 名詞+長い修飾(動詞含む)+短めのもの
とあると、短めの部分が、本来の V にかかるのか、
長い方に含まれる動詞に含まれるかがわかりにくい、
という要請が大きいです。

だから、動詞が含まれていないのであればそうしなくていい、というのもありますし、
give のような SVOO であれば、順序が大切です。

O は同じ名詞ですし、普通は前の O は人ですが、今回のように
ものにものを与える、となると、順序が違うとまずいのです。

さらにいうと、give O to O とすればいいはずですので、
to がないなら、やはり順番通り、と考えた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても参考になりました!ありがとうございました。

>不可算や複数で a(n) になるとこのパターンは使われません。

a(n) がなくなると、の誤りです。

maintain 以下は、
positive な証拠は証拠として価値はなく、
negative な証拠は反証に等しい、
と考えつつ。

結局、こう考えることが前の give OO の内容を具体的に言い直したようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

hyperbolic applicationを与えるの言い換えなのですね。
なぜそういう意味なのかよくわからなかったです最初...
直訳だと大げさな適用ですよね

本題を見ていませんでした。

give OO です。

最初の O が this logical asymmetry between positive and negative evidence
この、ポジティブとネガティブな証拠間の論理的非対称性に、
hyperbolic application を与える。

, maintaining ~という分詞構文は「~しつつ」で、
結局、その内容を具体的に表しています。
    • 0
この回答へのお礼

私の気のせいかもしれないのですが...
長いものはふつう後ろに回してわかりやすくさせるものではないのでしょうか
それともGiveOOのような文型ではそういうの関係ないのでしょうか。。