電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本で一番新しい大学はどこですか?
既存の大学の新設キャンパスや新設学部は除いて、単に大学自体の新設でもっとも新しいのはどこでしょうか?
少子高齢化が進みFラン大学や定員割れ大学が続出する時代に大学を新設する意味はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

大阪の大和大学は新しいですよ。

確か2年前か3年前の開校です。

意味自体は無いですね。むしろマイナスが大きい。
雑誌の受け売りですが、学校設立、特に大学設立は地方の金持ちにとっては、
政治家になる事と合わせて一種のステータスになっているようです。
もうちょっと他にあると思うんですけどね。
あの世代には酷い懐古思想を感じます。
幕末、明治、大正にそういう時代があったのは分かりますが、今の日本は当時のように混乱してたり学校が無くて困ってるわけじゃない。当時とは状況が違うのになんで自分と重ねるんですかね。
国益だとか、日本はどうの、と偉そうなことを言うよりも、
ボランティアで老人ホームに毎週行ったり、近所の草むしりしたらどうですかね。
あんなもんは金持ち老人のオナヌーですね。お金があることを除けば中身のない薄っぺらいもんだと思いますよ。
ただカネを集める、人を集めるのは既存の保守大学よりずっと上手だと思います。
今後勢力が変わってく可能性もあります。

既に知らない方も多いですが、
戦前の日大は司法試験合格者数で日本一になったこともあります。東大と争ってました。
時代は変わるんです。
    • good
    • 0

一番新しいかどうか分かりませんが、私にとって大阪の大和大学が印象深いです。

なんか東の早稲田や慶応に匹敵するのをねらってるそうです。
    • good
    • 1

2015年4月に創設された長野保健医療大学、鳥取看護大学、湘南医療大学です。

 高齢化社会を迎えて、いずれもリハビリ、看護等の専門家を養成する大学です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!