2週間程前にペチュニアを植えたのですが一度咲き終わった後
つぼみすら無くなりました。
どうすればもう一度咲くようになるのでしょうか?
買う時に店員さんから秋口まで咲くと聞いたのですが、、、
教えて下さる方お願い致します。

A 回答 (4件)

私のペチュニアも、同じように、花が咲かなくなり、葉にも元気がなくなってきました。


 考えられる理由は、二つあると思います。
 その1 下葉が黄色くありませんか。それならば、肥料切れです。液肥を500     から1000倍に薄めてあげれば、立ち直ってくると思います。

 その2 水をやりすぎて、根草れを起こしている。この場合は、私は、鉢から株を抜き取り、根を少し整理し、新しい土を入れて再生させました。

 私も、ペチュニア大好きな人間です。がんばってください。 
    • good
    • 0

ペチュニアは、定植したばかりの頃は、一気に咲いてしばらく咲かないと言うことがつづきます。


もうしばらくしたら前よりたくさん咲いてくれますので心配ありません。
花殻つみと摘心により枝数を増やすこと、適切な肥料やりを行えばよりいっそう咲きますよ。
うちの場合は、雪が降るまで咲いていました。
    • good
    • 0

ペチュニアはとにかく日に当てれば育ちます。


肥料は何をやってもいいです。
サフィニアの肥料っていうのが売っているので、
それを使うと確実ですが、やり過ぎなければ何をやっても平気です。
ちなみに、サフィニアはペチュニアの親戚です。
    • good
    • 0

咲き終わった花ガラは摘む、というお手入れは、されているでしょうか?



花ビラが落ちた後、残ったガクの部分に実がなります。
それを放っておくと実に栄養が取られてしまうので、花が咲かなくなります。(種を採取したい場合は結実させてもいいのですが)

花びらだけつまんでも意味はありません。ガクごと切ってお手入れしてください。
(つぼみと間違えないように)

また、チッソ分の多い肥料ばかり与えすぎても花つきは悪くなります。
日照不足、肥料不足でも花つきは悪くなります。
(梅雨で最近は日照不足ではありますね。)

できるだけ日光のあたる所に置く、追肥を切らさないようにする、
花ガラはこまめに摘む、

で、もう少しお天気がよくなれば、またつぎつぎ咲くようになりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペチュニアの育て方を教えて下さい。

初心者です。
ホームセンターの店員に30cm四方の花壇に植える背の低い花は?
と尋ねたらペチュニアを3株薦められ購入しました。
花も咲いていますし、つぼみも沢山ついています。
いろんなサイトで育て方を調べてみると「摘心」が必要と解釈したのですが、間違っていないでしょうか?
3株ともきれいな花が咲いており、しおれると摘んでいます。
水は夕方にかけています。

Aベストアンサー

1株の茎の数は?

花ガラつみ 花の咲いた後に種をつけさせないようにするとともに 枝葉に花弁などが張りつき腐って 病気の原因にならないように取り除くこと

滴心 枝数を増やすために行なうものです  枝先をカットします

切り戻し 花が咲き進むと 花の咲いた茎の部分が長くなり 見栄えが良くなくなります 花の咲いた葉のつけ根からは腋芽が出にくいので花の咲かなかった下の方で茎を切り 下の方から何本かの新しい枝を伸ばす

摘心は小さな時にやることが多く 花が咲くようになってからも行なうことがありますが 枝数により 必要かどうかがきまります
株のボリュームがある場合は 滴心ではなく 切り戻しでおこなったほうがいいかも

ペチュニアは 花が濡れるとすぐにダメになるので 梅雨時前に切り戻して
通気性をよくして 梅雨をやり過ごし 夏本番に備えます
耐雨性の種類は枝が長く伸びて 垂れ下がるようになったら1/2 ~ 1/3に切りつめ リフレッシュさせましよう

Q 8年前地植えした1才藤がまだ一度も咲いていません。家の西面50cmx

 8年前地植えした1才藤がまだ一度も咲いていません。家の西面50cmx150cmくらいの地面で回りは通路の舗装と家の土台に囲まれておりかなりの悪条件です。(西向きだけあって西日は強烈に当たっています。)
 根元は太さ8-10cmもあり、毎年ものすごい勢いでツルが伸び2階雨戸に入り込んだり電線に絡み付いたりと手入れが大変で、咲かないのであれば切ってしまおうかとの思いが頭をかすめます。
咲かせることはできますでしょうか?

Aベストアンサー

伸ばし放題では花は咲きません、剪定が必要です。

参考URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/page035.html

Qペチュニアの育て方

初心者ですので、質問に不備があるかと思いますが、
よろしくお願いします。

ペチュニアの苗を買ってきてプランターに植え替え
育てていますが、花のつきがよくないような気がします。
茎は長く伸びています。(なので、広がるばかりです)
「こんもり」という感じに花を咲かせたいのですが、
肥料が足らないのでしょうか。
(植えた時に少しやりましたが、
やり過ぎはよくないと聞いたような気がするので
それきりです)

Aベストアンサー

ぺちゅにあのペチュニアは茎を伸ばしながら花を咲かせていくので
その茎が長く伸びていては「こんもりと」いう姿には
なりません

苗を買ってきて植えつけた後、少しの期間花を諦めて
芽の先を摘んで枝数を増やしてから花を咲かせるようにしないと
ペチュニアを引き立たせる「こんもり」とした姿にはならないのです

今からでも間に合いますから、先ず「切り戻し」をして枝数を
増やしましょう

http://www.youtube.com/watch?v=HOKdK9McNfk

肥料は「マグアンプK]のような長期的に効果があり、リン酸分の多い
肥料を使えば追肥の手間もかからず花をたくさん咲かせ続けます

Qプランターに植えたペチュニアが伸びすぎて困っています。

プランターに植えたペチュニアが伸びすぎて困っています。

ベランダガーデニングの初心者です。
プランターにペチュニアと他2種類の花の苗を買ってきて寄せ植えをしました。
しかし何故かペチュニアだけがすくすくと伸びてきて、今では伸びすぎ状態になってしまいました。
ベランダの床に伸びていって格好が悪いです。

切ればいいのか抜けばいいのかどうすればいいのか分かりません。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペチュニアは切り戻しと言って伸びてしまった茎を切ると、発育がより良くなり花つきもよくなります。
思い切って10cmくらい残し葉が出ているところからざっくり切ってしまってください。
切り戻ししてすぐは大丈夫かな?と思うかも知れませんが枝数も増えて見栄えもよくなりますから安心してください。伸びてる先につぼみや綺麗に咲いている花が惜しいと思うかもしれませんが思いきりが大事ですよ!!

Qペチュニア(サフィニア)の育て方

今年からガーデニングを始めたばかりの者です。

今日、サフィニアの苗が売られていて、どうしても欲しくなって買ってしまいました。

写真のように頑張って立派に育てたいです。
時間だけはたくさんあります。

でも初心者なもので…基本的なことかもしれませんが、教えてください。

○苗は、もう大きな鉢に(直径40cmくらいの丸型の浅い鉢に植えようと思っています)植えるのでしょうか?

○↑の鉢に3つか4つの苗を植えようと思いますが、どうでしょうか?

○植え付けた苗は外に出しても良いですか?それとも縁側など室内?

○こんもりさせるために葉の先を切ると良いとありましたが、それは最初(今?)ですか?それとも花が咲いたら?伸びるたびごとに切るのですか?

その他、やった方がいいことがあったら教えてください。
まだポットのままです。(今日あまりにも寒かったのでまた暖かい日にしようと…(^^;ゞ)

初心者にもわかりやすいHPなどありましたらご紹介いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

 サフィニアは良いですね。育てやすいのがグーです。
日当たりと温度があればあるほど元気になります。 

>植え付けた苗は外に出しても良いですか?それとも縁側など室内?
  まだ定植は早いですねえ。 ポイントは桜の満開時が最適です。
定植してすぐ成長はしません。 まづ2週間程度の活着期間が必要です。 これは植物が環境にすっかり馴染んで生長の準備が整った状態をいいます。 
 これがすぎるとグングン成長してきます。そして花が咲き始めます。
満開になるまで1月程度かかります。

>鉢に3つか4つの苗を植えようと思いますが、どうでしょうか?
  3つで十分ですね。一つで手の平の円の大きさです。正三角形に植えればよろしいでしょう。

>こんもりさせるために葉の先を切ると良いとありましたが、それは最初(今?)ですか?それとも花が咲いたら?伸びるたびごとに切るのですか?

  咲き終わったら順じ、花柄つみをします。 これを2、3度やっていると枝葉が間延びして花が少なくなります。 そのときに思い切って全体を半分程度に切り戻すとまた全体に花が咲きます。
 この花柄つみと切り戻しが面倒なので最近ではそれをしないでもすむ品種が増えてきました。
http://myalbum.ne.jp/cgi-bin/a_album?pipot_code=86753566115090994881&command=G&filename=fe634855_0004.jpg&file_no=3&album_no=1&noise=15431

 他にもいろいろな種類を混植した寄せ植えもよろしいですよ。わたしはサルビアや花手毬・ガザニア・マリーゴールド(アフリカン)など
いろいろ適当にやってます。
 http://myalbum.ne.jp/cgi-bin/a_album?pipot_code=86753566115090994881&command=G&filename=fe634855_0002.jpg&file_no=1&album_no=1&noise=15431

 

 サフィニアは良いですね。育てやすいのがグーです。
日当たりと温度があればあるほど元気になります。 

>植え付けた苗は外に出しても良いですか?それとも縁側など室内?
  まだ定植は早いですねえ。 ポイントは桜の満開時が最適です。
定植してすぐ成長はしません。 まづ2週間程度の活着期間が必要です。 これは植物が環境にすっかり馴染んで生長の準備が整った状態をいいます。 
 これがすぎるとグングン成長してきます。そして花が咲き始めます。
満開になるまで1月程度かかります。

...続きを読む

Qペチュニアが咲かない

ホームセンターで花が2.3個付いたものを購入してきて、庭の花壇に植え替え、現在で2ヶ月ほどたちました。
購入当時咲いていた花は3日ほどで枯れ、その後、現在まで全く花が咲きません。
茎が伸びている感触も、つぼみが新しく付いている感触もありません。
ただ、葉だけは変色することもなく、触ってみても元気なようです。
見た感じ、『買ってきた当時そのままの姿』です。
先々週、土が良くないのかと思い植え替えましたが、その時、あまりにも根がぐるぐるになっていたので(買ってきたものをポットから抜いてそのまま植えたので)、思い切って根を崩して植え替えました。
それからさらに二週間経ちましたが、枯れる様子はなく、また、成長する様子もなく、現在に至っています。
肥料は、化成肥料(6-6-6)を、肥料の形が崩れた頃に追加しています。
水は地面が乾いた頃にやっています。

何が原因なのか、思い当たる方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

Aベストアンサー

枯れる様子も無く現状を維持しているということから、私もまだ次期が早いのではないかと思います。
春蒔きでその年の夏に花を咲かせる事が出来るのですが、温室とかではなく自然の気候からすると今からやっと種を蒔く時期になったばかりです。
もう少し気温が安定して上ればどんどん咲いてくるかと思います。
今のうちに摘心をしておけば、更に多くの花が期待できますよ。
また、摘心した芽を挿し穂すればペチュニアは結構簡単に根が出ますので、さらに株を増やせるかも。

それよりも気になる事が...
>化成肥料(6-6-6)を、肥料の形が崩れた頃に追加しています。
ちょっとあげ過ぎじゃないですか?購入後2ヶ月でしたら、普通は植え替え時に元肥として最初に混ぜてあげるだけで十分だったような気がします。
6-6-6というのもどうかな...
このように書かれているということは、肥料のことも御存知だと思いますが、数字の順番に窒素・リン酸・カリウムの量のことなんですが、普通花にはリン酸が多目の肥料をあげるんですよね。
有名なところで、固形肥料でマグァンプKは、6-40-6(-15:マグネシウム):液肥ではハイポネックス6-10-5というように。
成分的には他が多いわけではなく、リン酸が少ないだけですし追加であげている量がわかりませんが、種類と量がちょっと気になりました。
植え替えをされたということは、鉢植えですよね?今後は液肥の方が管理が簡単かと思います。

参考に
http://www.yasashi.info/he_00001g.htm

枯れる様子も無く現状を維持しているということから、私もまだ次期が早いのではないかと思います。
春蒔きでその年の夏に花を咲かせる事が出来るのですが、温室とかではなく自然の気候からすると今からやっと種を蒔く時期になったばかりです。
もう少し気温が安定して上ればどんどん咲いてくるかと思います。
今のうちに摘心をしておけば、更に多くの花が期待できますよ。
また、摘心した芽を挿し穂すればペチュニアは結構簡単に根が出ますので、さらに株を増やせるかも。

それよりも気になる事が...
>化成肥...続きを読む

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qバラの花束のつぼみを咲かすには

10日ぐらい前にバラの花束をもらって花瓶にさしてるんですけど、つぼみのまま枯れてしまいそうです。
どうにか花を咲かせる方法はないでしょうか?
野バラのような割と小さめなバラです。葉っぱも枯れてきつつあります。ご存知の方法があればぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

切り花が長くもつと言われている方法くらいですが

水切りをよくすること
(水切りとは、枝の断面を、水につけたまま切ることです。斜めに切ると効果が高いです。)
毎日水をかえること
花瓶の水に氷をいれる、もしくは冷たい水をいれること
花瓶の水に漂白剤を1滴いれること

がありますが、
逆に、そのままドライフラワーにして
保存、ということも可能ではないでしょうか。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qつぼみのままで咲きません、、(切り花)

ほとんどつぼみの切り花を買い
咲くのを楽しみにしていました。

買ってきた状態で3cmほど水切りをして
毎日水を取り替えていたのですが
1週間経った今、つぼみのまま咲きません。
悲しいことに、とうとう乾燥してきました。
つぼみはぐったりと下を向いています。

花の種類がわからず、特徴を申し上げますと、、
●椿っぽい。
●咲くと3cmくらいの大きさ。
●花びらが少しホワホワっとした感触。
●丸い白い花びらが6枚くらい。
●葉がクローバーのギザギザしたような形。

以前、小さいバラを買った時も
つぼみのまま咲かないことがありました。
高かったのに、、。

今からでも咲く方法がありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今の時期ですのでたぶん秋明菊ですね。
風当たりや日当たりが強かったり、温度が高すぎると、吸水する水の量より、蒸散する水の量多くなり「水落ち」状態となります。これが長く続くと水の収支バランスがマイナスとなり、しおれ枯れてしまいます。
また、切り口に雑菌が繁殖すると水のとおりが悪くなりやはり吸水不足になります。
ですので、水替えと同時に少しずつきれいな刃物で切り戻します。
さらに、蒸散量を減らすために葉の「間引き」も行いましょう。バランスが崩れないように、葉の量を3分の2から2分の1程度まで減らします。

なお、植物は根から必要な養分を吸収して成長し、つぼみも養分を得ながら肥大し開花します。
切り取られてしまうと、養分が足りませんので、購入時に咲いていた花(畑で必要な養分を得て大きくなった花)ほど、切花の状態でつぼみから咲いた花はきれいではないことが多いです。
日本人は異常に「つぼみ」の花が好きな民族ですが、花本来の美しさは、もっと遅くに切り取られある程度咲いた状態で流通している欧米のほうが上です。

少しでもつぼみの花をきれいに咲かせたければ、切花用の延命剤を利用しましょう。雑菌の繁殖を抑えるものと、栄養を補給する成分が配合されています。
最後に、秋明菊やカーネーション、トルコキキョウやスプレーバラの固すぎるつぼみは咲きませんので取り去りましょう。そのほうが水揚げがよくなりますよ。

今の時期ですのでたぶん秋明菊ですね。
風当たりや日当たりが強かったり、温度が高すぎると、吸水する水の量より、蒸散する水の量多くなり「水落ち」状態となります。これが長く続くと水の収支バランスがマイナスとなり、しおれ枯れてしまいます。
また、切り口に雑菌が繁殖すると水のとおりが悪くなりやはり吸水不足になります。
ですので、水替えと同時に少しずつきれいな刃物で切り戻します。
さらに、蒸散量を減らすために葉の「間引き」も行いましょう。バランスが崩れないように、葉の量を3分の2から2分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報