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タイトルのとおりです
ホンダ CR-X VTEC H2です。
もともと初期VTECは、シフトチェンジが堅い?
等と言われていたそうですが、ここへ来て3速が
シフトダウン時にあまり入らなくなりました。
ですから、一回2速にして3速にするという減速チェンジをしています。(2速時はクラッチをつなげない)
購入当時は、1速が入りづらく、やはり2速にしてから1速に入れていました。
最近では、全て入らないときもあり、ダブルクラッチをしても入らず、困ったときがありました^^;
バックにしても、ガリッというときも出てきました。
寿命でしょうか?
それとも、どこか調整すれば改善されるのでしょうか?
専門家さんからの有力情報提供を期待しています。
よろしくお願いします。
A 回答 (10件)
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No.10
- 回答日時:
バックにしても、ガリッという> これはクラッチの切れ不良です。
クラッチディスクのスプライン部のさび等が主な原因だと思います。いずれにしてもクラッチのオーバーホールが必要です。ここへきて3速がシフトダウン時に・・・>シフトレバーのガタが大きくなっていませんか?ガタが多ければこれが原因かも(ミッション内部のコントロール系のガタだったらトランスミッションのオーバーホールが必要です。)
この回答への補足
ここまでの回答でクラッチ、ミッションオイル、添加剤が出ましたが、クラッチは切れており、ミッションオイル交換と添加剤を入れてみましたが、なめらかにはなりましたが、完全な回復とはいきませんでした。
今後はミッションのオーバーホールを検討します。
ありがとうございました
No.6
- 回答日時:
クラッチがしっかり切れていないのでは、
エンジンの運転席側の奥の方にクラッチワイヤーを調整するネジがあるはずなのでそのネジを調整してみては(手で回せるはず)
クラッチワイヤーの調整をするとクラッチペダルの踏み加減も変わります。
クラッチは距離とは関係なく壊れます。(修理工場の人に聞いた壊れるまでの最短距離は1000kmだったとか)
クラッチの使い方で早く壊れたり長く使えたりするそうです。
クラッチは消耗品なのでクラッチワイヤーを調整しても変わらない時はクラッチの交換を考えては
No.5
- 回答日時:
>4、8、12、くらいに必ず交換しています
まさか4万キロ、8万キロ、12万キロ
という意味ではないでしょうね?
だとしたら交換サイクル長すぎです。せめて5千キロくらいで交換しましょう。
>シフトダウン時にあまり入らなくなりました。
ですから、一回2速にして3速にするという減速チェンジをしています。(2速時はクラッチをつなげない)
傷口に塩を塗るようなモンです。ミッションに余計な負担が掛かるのでやめた方がいいです。
車速が十分落ちるまで待ちましょうよ。
クラッチはいつ交換したんでしょう?わたしもクラッチだとおもいますよ。
この回答への補足
クラッチですか・・・
そうかもしれませんが・・・
今度点検します。
私の記憶が正しければ・・・(どこかで聴きましたね^^;)
38000kmのときも、1速入らなくて、
2速にいったん入れてから、1速にして
発進していましたが。
なので、クラッチとはあまり考えていませんでしたが、クラッチを疑ってみます。
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