電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのとおりです

ホンダ CR-X VTEC H2です。
もともと初期VTECは、シフトチェンジが堅い?
等と言われていたそうですが、ここへ来て3速が
シフトダウン時にあまり入らなくなりました。
ですから、一回2速にして3速にするという減速チェンジをしています。(2速時はクラッチをつなげない)

購入当時は、1速が入りづらく、やはり2速にしてから1速に入れていました。

最近では、全て入らないときもあり、ダブルクラッチをしても入らず、困ったときがありました^^;

バックにしても、ガリッというときも出てきました。

寿命でしょうか?
それとも、どこか調整すれば改善されるのでしょうか?

専門家さんからの有力情報提供を期待しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

バックにしても、ガリッという> これはクラッチの切れ不良です。

クラッチディスクのスプライン部のさび等が主な原因だと思います。いずれにしてもクラッチのオーバーホールが必要です。
ここへきて3速がシフトダウン時に・・・>シフトレバーのガタが大きくなっていませんか?ガタが多ければこれが原因かも(ミッション内部のコントロール系のガタだったらトランスミッションのオーバーホールが必要です。)

この回答への補足

ここまでの回答でクラッチ、ミッションオイル、添加剤が出ましたが、クラッチは切れており、ミッションオイル交換と添加剤を入れてみましたが、なめらかにはなりましたが、完全な回復とはいきませんでした。

今後はミッションのオーバーホールを検討します。
ありがとうございました

補足日時:2004/08/15 01:02
    • good
    • 0

それは多分クラッチの動きが悪いのでしょう。


調整では直らず、オーバーホールの必要があるかもしれません。クラッチディスクの交換みたいな作業になると思います。
    • good
    • 0

後は添加剤かな?

この回答への補足

すみません。
具体的にお願い致します

補足日時:2004/07/30 10:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ミッションオイル交換と添加剤を入れてみました。
なめらかになったようですが、駐車場でバックで
車庫入れするとRに入らなかったり、他のどの位置にも入らない状態がありました。

ミッションのオーバーホールを考えています。

お礼日時:2004/08/15 01:00

 専門家でなく申し訳ないのですが、僕の場合そのような症状に近い状態で、ミッションを疑っても直らなかった時、実はエンジンマウントがちぎれてて、エンジンとミションが一緒にズレ動いてて、固定されてるシフトとの間のねじれで、入りにくかったり、異音がしたりしてました。

(FRですけど)FFには無い症状かもしれません、違ったらすいません。

この回答への補足

症状は分かりましたが、
それで、何をどうしたら
改善したのですか?

補足日時:2004/07/30 10:14
    • good
    • 0

クラッチがしっかり切れていないのでは、


エンジンの運転席側の奥の方にクラッチワイヤーを調整するネジがあるはずなのでそのネジを調整してみては(手で回せるはず)
クラッチワイヤーの調整をするとクラッチペダルの踏み加減も変わります。
クラッチは距離とは関係なく壊れます。(修理工場の人に聞いた壊れるまでの最短距離は1000kmだったとか)
クラッチの使い方で早く壊れたり長く使えたりするそうです。
クラッチは消耗品なのでクラッチワイヤーを調整しても変わらない時はクラッチの交換を考えては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

そうしてみます。

お礼日時:2004/07/29 19:33

>4、8、12、くらいに必ず交換しています


まさか4万キロ、8万キロ、12万キロ
という意味ではないでしょうね?
だとしたら交換サイクル長すぎです。せめて5千キロくらいで交換しましょう。
>シフトダウン時にあまり入らなくなりました。
ですから、一回2速にして3速にするという減速チェンジをしています。(2速時はクラッチをつなげない)
傷口に塩を塗るようなモンです。ミッションに余計な負担が掛かるのでやめた方がいいです。
車速が十分落ちるまで待ちましょうよ。

クラッチはいつ交換したんでしょう?わたしもクラッチだとおもいますよ。

この回答への補足

クラッチですか・・・
そうかもしれませんが・・・
今度点検します。

私の記憶が正しければ・・・(どこかで聴きましたね^^;)
38000kmのときも、1速入らなくて、
2速にいったん入れてから、1速にして
発進していましたが。

なので、クラッチとはあまり考えていませんでしたが、クラッチを疑ってみます。

補足日時:2004/07/29 15:16
    • good
    • 0

ミッションOILの粘度が硬すぎていませんか?


HONDAのミッションオイルは
ほとんどエンジンオイルぐらいの粘度です。

この回答への補足

ディーラーで交換しているので、
間違いない物だと思っています。
今度訪ねてみます

補足日時:2004/07/29 15:15
    • good
    • 0

#1、#2さんと同じ、


ミッションのOIL交換とクラッチの半切れ。
    • good
    • 0

クラッチが完全に切れてないのでは?

この回答への補足

ディーラーでシフトの入りが悪いと相談、
点検したときは、クラッチの指摘はありませんでしたが、今度点検してみます

補足日時:2004/07/29 15:19
    • good
    • 0

ミッションオイル(トランスファーオイルか?)


を交換されたのは何時でしょう?
交換されてみては如何か。

この回答への補足

ミッションオイル交換済みです。
まず、それを疑って交換しました。
ミッションの折れたかけらもなかったようです。

入りづらくなってから交換しましたので、
それは大丈夫です。

ちなみに、確かマニュアルにも書いてありましたが、
4万kmに1度だったと思います。
4、8、12、くらいに必ず交換しています。
なお、現在走行距離は144000kmくらいです^^;

他に何かあれば教えてください

補足日時:2004/07/29 02:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!