プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの高校は、専願のA大学(本校を第一志望とする)と併願可の第二希望のB大学を同時期の出願を認めてくれません。これは当たり前ですか?
ちなみに合格したら必ず専願のA大学に入学することを担任はわかってくれています。B大学に出願したい理由は、もしA大学が不合格になった場合、間に合う出願先がなくなってしまうからです。
追伸
一般入試を受けたらと思うかもしれませんが、実力が低いため可能性は低いです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    当たり前というお返事ありがとうございます。
    補足として、
    ・併願校は滑り止めということで、専願に合格したら必ず行くという確約書を出す覚悟です。
    ・専願校に問い合わせたら併願校に出願してもいいと言われました。

      補足日時:2016/09/24 11:17
  • つらい・・・

    ・学校長の推薦書ならわかるのですが、調査書の発行はそれほど高校に拘束力があるのでしょうか?
    ・もしほかの高校が認めているとしたらとても矛盾を感じます。弁護士に相談するレベルです。
    ご経験のある方のご意見をお待ちしています。

      補足日時:2016/09/24 11:41

A 回答 (3件)

>専願校に問い合わせたら併願校に出願してもいいと言われました。


それでも高校が認めないならば出願はできません。
    • good
    • 0

専願の場合、合格したら絶対に入学しなければなりません。



学校側からしたら、専願で合格した生徒が辞退した場合、学校としての信用ががた落ちします。

従って、専願で受ける場合は、併願可の学校への出願をしないのは当然だと思います。
    • good
    • 1

>これは当たり前ですか?


当たり前です。
専願とは他は受けないということですからね。

>一般入試を受けたらと思うかもしれませんが、実力が低いため可能性は低いです。
これは自業自得ですから、可哀想ですが同情の余地はありません。
希望する大学のレベルを下げて身の丈にあった大学を滑り止めと考えるしかないということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!