アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前に 抗ガン剤治療のため CVポートを胸元に入れました。
1回目の点滴から 落ちが悪く 起き上がると 点滴が全く落ちなくなってしまうため 点滴中は トイレ以外は寝て使用してました。
何度か使用し、その度に落ちが悪い事は 主治医にも看護士にも伝えましたが、レントゲンで確認する事もなく 気になるなら ポートの入れ替えしましょうか?と。
その時に、ピンチオフの可能性の説明があれば 入れ替えてたはずです。
当時無知だった私達は、痛い思いをしたくないのでという 本人の希望通り 落ちは悪いものの そのまま使用してました。
その後 点滴始める前の 注射器での生理食塩水?を流す際 無理に流そうとしたのか グシャっと変な音が…
その日は ポートを使用した際 痛みが出たので 腕からの点滴に切り替えました。
しばらく腕から抗ガン剤治療をしました。
何とか もっと他の治療法がないかと色々調べ セカンドオピニオンを受けたいのでと 主治医に話すと その度に 全て否定され 都会の病院に行っても どこも同じだから と中々紹介状を頂けませんでした。
半年程我慢し やはり 不信感と威圧感に耐えかね 長い話し合いの結果渋々紹介状を書いて頂ける事になりました。
その後 他の病院にお世話になる事になり 抗ガン剤治療をするには ポートの入れ替えしましょうか?と。
そこで、ピンチオフしている事が発覚しました。
その時点で5月でした。
2月にとったCTをよく見ると 断裂したカテーテルが写り込んでたそうです。
すぐ、足の付け根から 3時間かけて カテーテル除去手術をしましたが 血管にくっ付いていて 除去する事ができませんでした。
手術後落ち着いてから 前の病院に事情を話した所、全面的にミスを認め 院長から謝罪を受けました。
で、示談の話になり 提示された額は 27万円。
入院中の代金と、その間の精神的苦痛に対してだそうです。
カテーテルはそのまま残ってるのに、その後の精神的な苦痛に対してはどうなるのか質問すると、総額では30万で…キリよくした?
呆れ果てました…
病気だけでも大変なのに、カテーテルも肺静脈に残ってる状態です。
そこで、知りたいのは この額は妥当なのでしょうか?
示談書が送られてきてから、まだ返事ができずにいます。
本人はもう末期で痛みの緩和に移りました。
もし、亡くなった場合 示談金は頂けないのでしょうか?
これは、医療過誤、医療ミス どちらになりますか?
乱文で 読み辛い点が多々あると思いますが ご回答頂けると助かります。

A 回答 (3件)

No2です。



>亡くなった後でも示談金を頂けるのであれば 納得いくまで頑張ってみようと思います。

当然です。
交通事故と同じです。なので亡くなっても親族に請求権があります。
死因との因果関係は難しいと思いますが
慰謝料・所得補償など請求が可能です。

「法テラス」で医療ミスを相談するとよいです。
初回は無料です。

なお、私は自動車保険の仕事をしていますので
損害賠償請求にちょっと詳しいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
時間ができたら、法テラスに相談してみようと思います。

お礼日時:2016/10/01 20:47

私もCVポート設置者です。


酷い話ですね。

金額が妥当かについては、社会保険なども関係するのでは?
通常は7割ですが限度額認定も受けているのでは?


>もし、亡くなった場合 示談金は頂けないのでしょうか?

関係ありません。
損害賠償請求は相続されます。
病院が認めているのであれば、国や行政の機関も
巻き込んで請求するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
限度額認定受けてます。

CVポートカテーテルのピンチオフは症例が少ない上、カテーテルの回収不可の例は極めて稀らしく もっと早く対処していれば…と本当に悔しい思いでいっぱいです。
亡くなった後でも示談金を頂けるのであれば 納得いくまで頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/28 09:19

断裂は過誤だけど、放置はミスになりうる。

 病院側としては効果的な治療法がないので、放置してもデメリットは少ないはずと考えたうえでの少額の提示となっているのではないでしょうか? 

転院先での検査、手術代金、入院料、移動にかかわった費用などの合計額プラスアルファってところで妥協するか、、、 それで納得できないなら、医療専門の弁護士にご相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士は、金銭的に無理そうです。
諦めるしかないんですね…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/27 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!