プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさまのご意見を参考にさしてください。

職場に縁故採用で入社している方がいます。(45歳、入社13年)
便宜上この方をAさんとします。
私は、中途採用でこの11月丸で三年になります。

Aさんと私は部署がちがいます。
Aさんは経理部、私は営業です。入社して一年頃までは、そんなに大きな問題なく接してたのですが、
ある日、私が立て替えたお金(8万円)を期日までに返金していただけなかったので、Aさんに確認したら、『今日返すから待ってて、覚えてるよ。』と普通の返答でした。そこで安心して、つい『安心しました。忘れられてたらショックでしたよー。』と冗談混じりで言ったら、それが地雷でした。

Aさんは血相かえて「誰が、忘れるんじゃボケ、誰に向かって言っとるんじゃ!」と親にも怒鳴られたことないような声量で怒られました。その場は「失言申し訳ありません」と言って、やりすごしたのですが
その後、Aさんは全社員(社長、役員含む全社員)に
営業の○○が、「忘れられてたと思ってたと」ふざけた発言をしてきた。こんな人を会社に置いといていいのか的なメールを送りつけてきました。

そこから、僕とAさんの間に現在まで溝が生まれてます。

○毎朝の挨拶、僕が「おはようございます」と声かけても無視

○Aさん宛の電話を取り次ぐ時、内線でAさんに連絡
→受話器とるAさん→僕の声を聞くと「ガチャ切り」

○Aさんが、荷物運ぶのに人手が足りないから手伝いが必要と、連絡が入る。→僕含め三人程で荷物運びに倉庫に行く。→Aさん「おい、○○(僕の名前)てめえは関わるんじゃねぇ!うせろ、ボケェ!!」

この例は九月だけで、起こった事例です。

怒られるなら、怒られるで反省もできますが、一回の地雷ふんでそこから約二年、我慢しています。

役員も知らんぷりです。縁故採用というのが大きいんでしょうけど。

この会社で頑張りたいという思いはあるのに、こんなことされてると、モチベーションも下がりますし、どうしたらいいのかもわかりません。

こんな環境の打開策、みなさまならどうされますか?
診療内科にも行きましたが、(今、抗不安役を処方されてます)転職しか方法はないと言われています。
本当に転職しかないのか。いろいろ考えてますが、一人で悩んでも、堂々巡りなのでみなさまのお知恵お貸しいただけませんでしょうか。

長文で、読みにくく申し訳ありませんがよろしくお願いします。、

A 回答 (2件)

あなたは正社員で社会保険完備、ある程度収入的にも安定など、年齢はA氏より若い?上? ご家族は(妻子を養う、または親の経済的援助)?

それらによっては、今の会社を辞めるかどうかが、違ってくるのでは?
しかし、中途入社ですでに3年も続いているのは、おいそれと転職できないご時世ですから、その会社に永く勤めたいとお考えなのか・・、

#1さんの回答にありますが、Aの態度を会社が黙認しているなら、ちょっと問題ですよね?
しかし、辞めずにAをどうこうするのは、それなりの気合を入れる必要もあります。
むしろAを辞めさせるように仕向けるのもアリだと思うのですが、むしろそういう馬鹿の「言動を利用する」と思えば楽しいじゃありませんか?
(因みにわたしはパワハラ上司を訴えた経験があります。1年後彼は窓際で、しばらくしてからとうとう辞めて、関連子会社に転籍しました。)

作戦としては、デジロクなど駆使してモラハラ(パワハラも含めて)のすべてを記録してください(年月日等、どういう状況で怒鳴っているのかなど)。
ところで、お金は返してくれたんでしょうね。あれから2年我慢してきた、我慢することは精神上、良くありませんよ。

>てめえは関わるんじゃねぇ!うせろ、ボケェ!!
などは、通常の業務指示等を逸脱した、脅迫と何ら変わりません。訴訟することも可能ということも、頭の隅に入れておいてください。
精神を病むほどバカバカしいことはありません。心療内科なんか行ったら、悪くもないのにウツ病だって、病気にさせられますよ。お勧めはできません。
    • 1

精神ヤラレテもその会社に固執する価値ありますか

Aの態度を会社ぐるみで見て見ないフリをする、そんな会社に何故未練があるのでしょう?
あなたの軽口に腹が立つのは、その時の言い方やらなんやらで分からなくもないですが
それで年単位で怒り続けてるとか理解できませんし、そんな奴に関わっていたくないです
改善の余地が全く無いんじゃ次の会社を決めておさらばするのが良いと思いますけどね…
    • 0