アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値45の高校に通っている1年の男子です。
島根大学に行きたいです。
できるだけ、推薦で行きたいです。
どうすればいいですか?
また、自転車で通っていて通学時間は40分くらいです。
部活は野球部で朝練もあり夜遅くまであってなかなか勉強時間の確保が難しいです。
土日も同じような感じです。
部活を言い訳にしたくないんで、これから本気で勉強したいです。

A 回答 (4件)

「推薦」で重要なのは、何より学校での成績・内申書になります。

この点、一般受験ではなく推薦という事で、学校の試験等はどうですか?
まだ高校1年生との事なのでこれから次第かなという感じですが、学校の試験でしっかりと
取れないと推薦は難しいです。
また、推薦といっても指定校推薦と一般推薦は違い、指定校推薦は合格が確実な分、成績の良さと
そもそも高校側で島根大学の推薦枠を持っているかどうか?という点が重要となります。
この点は、先生に推薦枠があるのかどうか?また、成績ではどの程度とらなければならないのか?
確かめてみると良いと思います。
一般推薦については、成績・内申書次第で受けることが出来ますが、合格は不確実でもあり、難易度は高いです。
また、推薦ではなく一般受験であれば、学校の成績は関係なく、受験勉強をしっかりと効率よく出来たかどうか?になります。
現状、勉強時間の確保が難しいとの事ですが、まだ高校1年生ですので、しっかりと効率良いやり方と
正しい勉強法で進めていくことが重要ですね。
部活を言い訳にしたくないという点、とても良いと思いますよ。
うちの塾でも、部活を3年生の秋までやっていても、しっかりと合格している生徒が多くいます。
無駄な勉強をせず、一直線に進むことが大切。
頑張っていこう。

GOOD LUCK!!

Professional-Teacher
    • 0

でしたら、浪人するなりしてください。

勉強時間は無い、野球はしたい、では無理です。
また、国立大学の推薦入試は、アンポンタン私立大学のインチキ推薦入試とはレベルが段違いです。
ほぼ一般入試で合格できるくらいの学力レベルにならないと、たぶん合格しません。僅かに甘いくらい。

さて、あなたの現状学力はどのくらいでしょうか。
中学の学習内容は身についているでしょうか?
身についてないならそこからやり直しです。
まともな大学に行きたいのであれば、たぶん今から全力で勉強しないと間に合わないでしょう。
高校の学習内容は3年分あります。
部活にかまけて勉強しないのであれば、そのまま持ち越され、一年浪人したくらいでは片付きません。
その高校だと、中学の学習内容から怪しいわけで、更に一年必要かもしれません。

それと、国公立大学なら何でも安上がりなのではありません。
家から通えない場所の国公立大学なら、家から通える場所の私立大学の方が安上がりです。

なお、勉強と野球を入れ替えてみるとこういうことになります。
甲子園に行きたいです。できるだけ推薦で行きたいです。
部活は勉強部で早朝も放課後も深夜まで補習授業があり、中々野球の時間が確保できません。
何か方法があると思いますか?
野球が上手くなりたいならそれでも練習しなければなりませんし、現状の能力に対して適切なことをしていかなければならないでしょう。
例えば、ろくに素振りもできないのに甲子園常連校と練習試合ばかりしたところで、大して上達しないでしょう。
    • 0

進路指導の先生に相談してください。

ここの回答者はあなたの成績や、あなたの高校の進学実績もわからないし、島根大学の推薦入試の詳細も知りません。
そもそも、学部名もかいてない状態でわかるわけがありません。

部活を言い訳にしたくないと言いながら、部活の時間が長いことを書いているのは言い訳にしているように見えます。あなたの学力次第ではありますが、普通に考えれば、そこまで長い時間練習をしているのであれば勉強にかなりの影響が出ることに疑問の余地はありません。
これから本気で勉強したいと言っても、勉強時間の確保自体が無理でしょうし、偏差値45の高校で難関大学の合格を目指すのは困難です。
そういったことも踏まえて、進路指導の先生に相談しなさいということです。
    • 0

>これから本気で勉強したいです。

あなたは小学校、中学校で「神童」と呼ばれた事がありますか?もしあれば可能でしょう。
別の問題もあります。
>部活は野球部で朝練もあり夜遅くまであってなかなか勉強時間の確保が難しい
あなたの現在の成績は上から何番ですか?二百人の五番目までなら、高校も推薦を考えてくれるでしょう、
だが真ん中かそれより下の生徒が「ぼくを推薦して下さい、もちろん野球は続けます」と言ったら、
殴られるか職員室から追い出されるでしょう。

最も重要なのは、あなたの学校から島根大学へ毎年何人推薦され入学しているのでしょう?
    • 0