電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンを買うのですが、HP Spectre13かVAIO S13 で迷っています。大学などで使うのですが、

・両方の優れている点、欠点

等を教えていただきたいです。
もちろん+α書いていただければ、ありがたいです。

スペックは、どちらもSSD256G、corei5、メモリ8ギガで考えていて、どちらも17万円くらいでした。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

HP Spectre 13 は下記です。


http://h50146.www5.hp.com/notebooks/personal/spe … ← 概要
http://h50146.www5.hp.com/notebooks/personal/spe … ← スペック

VAIO S13 は下記です。
http://vaio.com/products/s131/ ← 概要
http://vaio.com/products/s131/13-3/specification … ← スペック

仕様的にはほとんど一緒ですが、HP はメモリが 8GB のみですが、VAIO の方はメモリ 16GB のモデルが選べますね。デザイン的には、HPの方がよさそうな感じがしますが、これは個人の嗜好の問題なので、何とも言えません。

Core i5-6500U、メモリ 8GB、SSD 256GB にスペックを決めるならば、HP と VAIO での性能差は、HP=256GB SSD(PCIe NVMe M.2) 対 VAIO=SSD 256GBx1 PCI Express x 4(32Gb/s) or SSD 256GBx1 Serial ATA 6 Gb/s くらいしかないでしょう。VAIO で SATA 6Gbps を選択すると、HP良い遅くなりますが、実質体感できないような気がします。

まあ、私なら HP を推しますね。
    • good
    • 1

両方のWebサイトでスペックを見ただけですが、特徴としては…



HP Spectre13:
薄い(VAIO S13の最薄部よりSpectre13の最厚部の方が薄い)
USBポートが全部USB3.1対応で、速い(でも全ポートType-Cコネクタなので、一般的なUSB機器の接続には変換アダプタが必要)

VAIO S13:
タッチパネル対応機が選択可能
タッチパネル非対応機は、Spectre13より若干軽い
本体のUSB3.0ポートはType-Aコネクタなので、一般的なUSB機器の接続に変換アダプタが不要

あと、海外メーカー製のノートパソコンはACアダプタの電源ケーブルが異様に太いことがあるので、ACアダプタも一緒に持ち歩く際に困りものです(僕の持ってるDELL Inspiron7348がそうなんだ…)。Spectre13も同様とは限りませんが。
    • good
    • 0

優れている点を挙げたら、どちらも優れてる。


欠点を言えば、どちらも欠点がある。
どっちも持っている人でないと、それはわかりません。
17万円程度のモバイルPCを2台持っている人、そうそういないと思います。

価格もスペックも同等なら、あとは好みの問題。
画面に光沢があるのがいいのか、ないのがいいのか。
好きな色があるのかないのか。
どっちのデザインが好みか。

hpは、安さが売りのメーカー。その中で高いモデルってことは、それなりのものと考えたらいい。
VAIOのPCは、高品質を売りにしています。日本のメーカーなので、日本人が設計、デザインをしていると思えばいい。
人件費のコストがかかっているのはVAIO、hpは人件費よりも機器にコストをかけてると思ったほうがいいのかな。

文面からして男性だと思います。
女性は、見た目から入ります。能力がどうであれ、自分好みの色や形で選びます。
あなたが男性なら、作り手の気持ちなど、メーカーが考えてるビジネス展開など、深いところまで考えて選んでほしいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!