アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎朝、朝食はパン食で好きなのでコーヒーや紅茶がを飲んでいます。
紅茶は大丈夫なのですが、コーヒーを飲むとしばらくして体がきつくなることが多いです。
具体的に説明するのは難しいのですが、息苦しい感じがして倦怠感に襲われます。
症状はそれほど強くないのですが、不思議です。
それは母も同じで、コーヒーの刺激物で胃腸が悪くなるからだろうかと思っていました。
いろいろ調べてみると「コーヒー中毒やアレルギー」とあります。
ですが、どれも飲みすぎた場合のカフェインが原因ですが、私は一日朝にティーカップに2杯ほどです。
それほど飲んでおりません。
若い頃はどれだけ飲んでもぜんぜん平気でした。
なので、高齢(まだ40代後半ですが)になってくると、コーヒーなどの刺激物は身体に負担がかかってくるのでしょうか?

A 回答 (5件)

私はコーヒーを一日三杯までと決めています。

ただし焙煎した豆をミルで引きドリップで入れています。天然カフェインはリラックス効果もあり体調は万全甘さが欲しいときはメイプルそして牛乳を入れます。ガムシロップとコーヒーフレッシュ「白濁した油と防腐剤」は入れません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事がかなり遅くなりまして申し訳ないです。
ご回答ありがとうございました。
私だけではないのですね。
自分は年齢的なものと体質的なものとして半分仕方ないと思っています。
おっしゃるとおり、カフェオレにしたりして飲んでみます、

本当はブラックが好きなのですが。

私も同じです。

1日3杯から5杯程度飲んでいました。朝、スターバックのコーヒー 昼、スターバックスのコーヒー(100円) 打ち合わせドトール 体調が悪くなり完全にコーヒーを辞めました。
体にいいとか、がんになる確率が下がるとか発表されていたので体にいいと思っていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そうなんですね!!
私も濃いスタバのコーヒーは一発でだめになります。
体質と年齢なんだと諦めますか、どうしても飲みたい!
なので、味の良いノンカフェインコーヒーを飲むようになりました。
スタバでもあれば良いのですか。

コーヒーや紅茶に含まれるカフェインが、鉄分、亜鉛、カルシウムの吸収を妨げる為、女性の方は「貧血」や「骨粗しょう症」の原因にもなります。

朝食時に卵やドライフルーツ、ナッツ、レバー、バナナ等を一緒に摂取するように心がけましょう。

空腹時のコーヒー、紅茶は止めましょう。(食後の方が良い)

一度に大量摂取は止めましょう。(利尿作用が増大する為)

コーヒーには肝臓がん、糖尿病、認知症の予防、ダイエット、腎臓機能の活性化、等
の効能もあります。

カフェインには「覚醒作用」がある為、若い頃、たくさん飲んでいて平気だった人
(身体に覚醒作用が慣れている人)が、摂取量を減らしてたまに飲むとホルモンバランスが対応できず、めまいや倦怠感が現れるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事がかなり遅くなりまして申し訳ありませんでした。
おっしゃるとおり、朝はバナナなどのフルーツヨーグルトやナッツなどのシリアルやパンなどと一緒に取ると、不快な症状は無いことに気が付きました。
空腹時に単体だけ、濃いめのブラックはテキメン駄目です。
なので、カフェオレ、もしくはノンカフェインコーヒーを飲むようになりました。
紅茶はなぜか大丈夫なんですが。
ご丁寧にアドバイスありがとうございました。
工夫してこれから飲もうと思います。

>なので、高齢(まだ40代後半ですが)になってくると、コーヒーなどの刺激物は身体に負担がかかってくるのでしょうか?

コーヒーだけでなく刺激物はそろそろお避けになった方がよい年齢です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり年齢的なものなのかなと思います。
高齢になるとどなたでもやはり負担かかかってくるようになるんでしょうか?
あとは体質なんでしょうか?
歳を取ってもカフェインがどうもない方が羨ましいです、

市販の缶コーヒーを飲んでも同様の症状が出るのでしょうか。

もしも缶コーヒーで症状が出ないのであれば、自宅に常備しているコーヒーに問題があると判断できる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
缶コーヒーはめったに飲みません。
ですがあまり良い感じがしないのは保存料が入っているからなのかなと思っていました。
大体気分が悪くなるのは喫茶店の濃いめのブラックコーヒーのような気がします。
食後のコーヒーはそういえばそれはど症状がありません。
家ではほとんど朝しか飲まないのですが、あまり症状が出ないようです。
パンとかヨーグルトなどと一緒に食べるからでしょうか?
最近は良い味のノンカフェインコーヒーを見つけたので美味しく頂いていますま(^^♪