プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラミングそのものの作業にちょっとしたブランクがあるような場合に、ときどき「プログラマの勘を取り戻すのに苦労している」といったようなことを聞くことがあります。職業プログラマの皆さんは、プログラマの勘とは一体どのようなものだとお考えでしょうか。明快なお答えがありましたら、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは、honiyonです。

プログラミングは日本語でいえば処理手順の作成です。
 あるA地点からB地点までの道順を示しなさい、という問いでプログラムというものを説明できると思います。
 この道順を他人に説明するにも、言い方も色々ありますし、道順そのものも何通りかあると思います。
 プログラマーは、この中で最も適切な言い方と道順を考えねばなりません。。
 この道は近いけど迷いやすくないか、この言い方で誤解はないだろうか。
 この判断にはある程度の経験が必要です。過去の失敗から最適な自分なりの解を見つけて培うものだと思います。
 また新しい説明に対して、また1から経験を作るのではなく、過去の経験から最適な解をすぐに見つけるのも技術の1つですね。

要はここだと思います。
 この過去の知識データベースをうまく引き出せない、またはその知識の利用の仕方を忘れてしまう。
 これが「勘が鈍る」というものだと思います。

プログラマーは今までに覚えた処理手順をそのまま使ったり、場合には適切に応用したりします。
 その中でバグが発生しやすい点を予め予測したり、適切なエラー対処方法を選択したりします。
 これが出来なくならないように、日々精進が必要です(笑)

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

とても明快な回答をしていただき、どうも有難うございます!読んで「なるほど」と納得する部分が多く、大変参考になりました。