電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

不安障害が悪化し、入院中の女です。

よく、(病気によるのかな?)『解寛』と聞きますが…………
*どういう意味?
*何て読むのか?

教えて下さい。


また、解寛は統合失調症に限り云われる言葉なのですか?
鬱や神経症にも使いますか?

A 回答 (4件)

寛解(かんかい)と読みます。


症状が出なくなって、とりあえず大丈夫ですよってこと。
病気が完全に治った状態だと誤解されやすいのですが、全然違います。
症状が出ていないだけなんです。
ガンでも喘息でも、様々な病気で使われる言葉です。
精神系の病気などの、なかなか完治の難しい病気では確かによく使われます。

私は以前ひどいうつ病になりましたが、今は医師から寛解を告げられています。
もう数年経ちますが、まだ症状は再び出てきていないので、寛解の状態が続いているということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かんかい、なのですね。
身体的な病にも使うんですね……

自分が不安障害になって、
サイトで症状と対処方法を検索するようになりよく目にするので『何だろう?』
と疑問に感じてました。

お礼日時:2016/10/01 20:28

寛解です。


いつまで、もつかは、医師にも、わかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


ですよね………
医師にも、先の症状までは何とも言えないのでしょうね。

お礼日時:2016/10/01 20:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/01 20:26

完治する見込みのない病気のために使用する言葉で、状態が良いときに使用します。

色々な病気で使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなのですね。
何となく、『完治まではいかないけど良い状態を指すのだろうな』とは思ってました。

合ってたんですね。

お礼日時:2016/09/30 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!