プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

丸の内を歩いていると、若くて美人なOLが闊歩しているように思いますが、彼女らは正規職員なのでしょうか?私は少なくとも総合職ではないと思いますが、どうでしょうか。

理由
① 総合職の女性は高学歴だが、容姿で採用されていないため一般的にそこまで美人ではない。また、寿退社しないため年齢も全体的に高めになる。

② 20代と思われる女性が多く、30代になると途端に少なくなる。彼女らが正規職員であれば30代以降も働き続けるはずだが、そういう女性をあまり見かけないということは正社員でない有期雇用か、今でも寿退社が一般的な一般職、もしくは30代以降になれば支店勤務に回される一般職のいずれかと考えられる。

③ いくら大企業が美人を選び放題だといっても、容姿だけで正社員を採用していては批判を浴びやすい。批判を避けるため容姿採用は契約している派遣会社に任せて、そこから派遣社員として丸の内の本社に登用しているのではないか。

質問者からの補足コメント

• 総合職はいたとしても割合は少ないでしょうし、それもほとんどが平社員になるはずです。
    男性社員で役職持ちのほとんどがオジサンであるのと同じで、女性社員も役職につく頃はオバサンになっているでしょうから。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/02 18:57

A 回答 (2件)

全員が正社員とか、全員が派遣社員とかって事はあり得ません。

割合なんかは調査しなきゃ分かりませんが、いろんな会社の都合でいろんな人がいると思います。

> 丸の内を歩いていると、
> 20代と思われる女性が多く、30代になると途端に少なくなる。

体力や容姿に自信がなくなったり紫外線なんかの影響が気になると、外出は若い子に任せたり、外食よりも社内で食事済ませるようになるとか?
    • 0

そのあたりに勤めていた経験から言えば

総合職を含む正社員はもとより 一般職員の正社員 派遣社員 アルバイトもいる
容姿や服装は関係ないというか 都心に勤める女性は それなりにおしゃれしているよ
この回答への補足あり
    • 2